調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: LIVE 【 PADDOCK 】

個人的なパドックの使い方 

2011/02/08 Tue.


また携帯より

個人的なパドックの見方(かなり我流です。


1.外目を元気よく周回していること

推進力ある歩き方をしている証拠


2.後ろ脚から力強く踏み込めていること

人間もそうだか、脚の筋肉が充実してきたら力強く歩いたり走ったする。逆に筋肉痛になるとそうではない。そんなイメージ


3.馬体に張りがある。特にトモの張り、力強さを見る

筋肉の充実度の確認


4.イレ込んでおらず、適度に気合いがのってること。短距離はイレこむくらいでもよい。逆に長距離は元気がないのではなく、いつも落ちつきすぎるタイプの場合がある。近走の成績から確認する。

人間もそうですが、能力があっても、本気出さなかったら結果がついてきません。


5.尻尾がピンと張っており、尾離れがよいこと

尾離れがよいとケツに力強さがあるということらしい


6.オーラ、雰囲気

これについては、フィーリング。パドック観る数こなしてスキルを磨くしかない。


7.足首の返しが力強く、速い

足首のスナップがきいていること。特に芝での瞬発力に影響あると勝手に思っている。


大体、これらを数秒の映像で確認します。理想はパドックを録画して、追っかけ再生で二巡くらいみると精度が上がります。私はやってませんが(笑)やったほうが絶対よい。


以上の基準でパドックから評価を行い、印をつける

◎ かなり良い
○ 良い
△ まあまあ
無印 可もなく不可もなく
× 消し

この評価と、調教・データ分析結果とオッズと照らし合わせ結論出します。


最近の実践については今度書きます。バスが間もなく着くので(>_<)
ではseeyou( ´ ▽ ` )ノ


今週も頑張りますので,応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

 






edit

CM: 0
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2011-02