調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【餞別】旅立つピサ 

2011/02/28 Mon.

おはようございます。



中山記念のビクトワールピサ強いの一言。格が違うとはこのことですよねー。それに引き替えリルダヴァル。池江先生の有終の美を飾ることができませんでした。この馬は常に実力以上の人気先行馬、ここで掲示板くらいのれないようでは、もう買うことはないでしょう。


レッドシューターも外枠の厄を押し切ることができず。敗因ははっきりしているので、次も条件が揃えば狙います。


残念なのはマルカボルト。先にキャプテントゥーレに指定席を取られてしまった。それでも力を見せての四着。今後まだ成長余地がありそうなので、そのうち馬券に繋がるはず。


中山記念は、ヴィクトワールピサを軽視した時点で、ハズレの序章が始まっていた。本来なら 見 すべきレース。『買い』と『見』の見極め、アーリントンカップの件といい、非常に難しいです(>_<)


二着のキャプテントゥーレ、調教は栗坂で50秒台をマークしており、調教自体は良い。この馬を上位評価できなかった点は、調教予想ブログとしてはダメダメである。


三着リーチザクラウンも調教は良い。むしろいつも良い。それでいていつも人気先行し、ことごとく馬券からハズレ続けた。個人的には買いずらい馬。もちろ相性も悪い。


ちなみにパドックから、マルカボルト◯、リルダヴァル◎、ヴィクトワールピサ◎、レッドシューター◎と感じました。キャプテントゥーレはどうだったかな?リーチザクラウンはいつもとおりの感じだなと思った記憶あり。




さて、阪急杯


ガルボは堅軸評価。結果は予測通り。パドックでも唯一良い◎と感じた。しかし、人気になりすぎて複勝爆弾投下できず。



相手筆頭のサワノパンサー。初見だったが、個人的には買えないパドック。尾離れが悪くケツに力が入っていない。オーラ、覇気がない。格上挑戦なのだからデキよく作ってきてナンボなのに。調教良かったが、さすがにこれはないだろうと思えた。


サワヤカラスカルもまだ馬体がしまりきっておらず,いかにも休み明けという気配。次走以降は変わってくる。


その他パドックはスプリングソング,サンカルロが○,予想は外枠を軽視したばっかりにサンカルロを強く推すことができず。内枠に実力馬がいないと外枠実力馬にもチャンスがあるのが阪神馬場の傾向か。


フガラッハは,不器用な馬と読み,軽視するもあの高速馬場で後ろから飛んでくる。この馬については今後も注意が必要。


びっくりはワンカラット。あのプラス体重で掲示板に載る。消し評価は妥当であったが,次走良化する余地があり,今後は消すことが厳しいかもしれない。


民法競馬中継でパドックをやったことにビックリしたが,放送時間は出走時間の3~4分前という鬼時間。パドックを見ていたら,ガルボの複勝のみ(オッズが安いので買えないが)しか買えないレースでした。



やはりパドック精査は重要であり,民法競馬中継ではまともに見れない関西圏レースは,勝負せず,軽めに買うスタンスでいかなければならないと感じました。
(ホントにグリチャン入ろうかしら(笑)夏のローカル開催は私的にオフシーズンになるからなぁ。。。。)




フェブラリーステークスといい,先週開催といい,リズムが狂ってきました。まずは流れを取り戻すべく,今週はしっかり分析を重ね,当てにいき,当て癖をつけていきたいと思います。




以上,回顧でした。




ヴィクトーワルピサ!ドバイがんばれ!餞別はやったゾ(笑)



人気ブログランキングへ

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: 3rdSTAGE 【 BET 】

【3rdSTAGE】中山記念,阪急杯 

2011/02/27 Sun.

子供は昼寝中~お父さんはコッソリPCタイム(笑)この隙に購入予定馬券を書いちゃいます。



◎中山記念

(3連複2頭軸)
01マルカボルトと12レッドシューターから 02.03.04.05.07.08.09.11 100円ずつ 800円

05リルダヴァルと12レッドシューターから 01.02.03.04.07.08.09.11 100円ずつ 800円

01マルカボルトと05リルダヴァルから 02.03.04.07.08.09.11.12 100円ずつ 800円

(単勝)
01マルカボルト   1000円
05リルダヴァル   1000円
12レッドシューター 1000円

合計5400円



調教から仕上がり具合は抜群によく,上位条件でも喰らい付ける資質高いレッドシューター,勝負調教が施されており,気配抜群のリルダヴァル,調教から急上昇中のマルカボルトを上位ととり,3連複2頭軸でヴィクトワールピサがコケたときに大きな配当を拾える馬券で網をかける。上位3頭に比べ,ヴィクトワールピサの仕上がりは一息。(昨日は,ノーブルジュエリーがコケた。この流れが続くか?)
着外にコケなくても,2着までだった場合でも拾えるように,少額で配当期待値の高い単勝で馬券的中の網を張る。
ピサ以外から買うなら,この張り方がベストと個人的に分析する。




◎阪急杯

(複勝)
02ガルボ 10000円
※複勝オッズ1.5倍以上なら執行。以下になったら不買。
※長距離輸送なので大幅な馬体重増減(10キロ以上)あった場合も不買


(ワイド)
02ガルボ ― 10サワノパンサー 2000円

(3連複2頭軸)
02ガルボと05サワヤカラスカルから 01.03.04.06.08.09.10.12.15 900円

(馬連)
02ガルボ - 10サワノパンサー  700円
02ガルボ - 05サワヤカラスカル 300円
05サワヤカラスカル - 10サワノパンサー 100円


合計14000円



ガルボはパドック見なくても調教しっかりできていれば気配は良いはず。馬体重に異常がなければ複勝爆弾投下。相手は調教絶好サワノパンサーとサワヤカラスカルを買う。サワヤカラスカルは人気がないことから3連複系で攻める。ヒモは黙って内枠の馬と外枠実力馬を対象とする。




中山記念は民法競馬中継でパドック見れるので,パドック次第で攻めるか,見するかします。ブログ上では買う前提で作文しております。




オッズ異常具合でいい情報あったら教えてください(笑)ナンチャッテ!?



長男が目覚め次第,買い物タイムで戦線復帰予定は14時過ぎとなります(笑)



それでは,本日の皆様に幸運を!!




競馬予想ブログ活動を続けるための精神力の源になります!

皆様からの応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【1stSTAGE】中山記念 

2011/02/27 Sun.

いつ息子が起きてもおかしくないので(笑),中山記念は簡単に書かせて頂きます^^;



個人的にはヤリずらいレースです。ヴィクトワールピサが圧倒的1番人気。有馬記念を制した格からの評価やドバイ遠征への期待を込めた買いまで入り、単勝1倍台。私もピサには、ここを圧勝して,ドバイへ向かって欲しい気持ちでいっぱいです。しかし馬券を買うとなると,着外に消えてほしいのです(笑)ですので,とても予想しずらい,買いずらいレースであります。



◎12レッドシューター(単もある?せめて3着内期待)
先週はフェブラリーステークス出走したマチカネニホンバレとの併せ馬。身体能力高いニホンバレに対して負けん気で抜かせず、最後突き放した内容は◎。この時点でレースに出てきたらまよわず買う馬と決めていました。先週の時点で身体はできており,今週も藤沢流の入念な調教が施されている。メンバーは揃ったが、この馬の精神状態は闘争心あふれており、上位条件でも好走する余地がある。よって本命抜擢とした。


〇09ヴィクトワールピサ(堅軸か,応援馬券)
調教からは8~9分仕上げといったところ。本命はドバイですからね。格は皆様の知っているとおり。個人的には僅差の2着で頭はレッドシューターで単勝馬券的中をプレゼントしてほしい(笑)


▲05リルダヴァル(ここ一番の仕上げ)
池江調教師集大成馬券。勝負調教が課せられており,ここは黙って買い!?みたいな気配。しかし,人気先行,かつ中山の急な坂は得意なタイプではないと個人的に見ている。平坦な京都のほうが絶対良い。しかし、勝負気配や調教内容からこの評価。


☆マルカボルト(急上昇中)
レッドシューター,リスダヴァルに次ぐ調教からイチオシな馬はマルカボルト。時計は地味でも併せ馬の内容が良い。最後の最後まで馬なりで相手を圧倒,ムチ入れて追いだしてからグンっと伸びるが,ソラを使っていた感じ(笑)先行馬が多く,格負けもしており,条件は厳しいが,人気組がまさかの凡走があった場合,必然的に上位に残っている馬。必ず押さえるべき!!



リーチザクラウンの調教も抜群によいのですが,この馬は身体能力高いが,気持ち,精神状態に難がある。よっていつも人気先行するが結果がイマイチ。買いずらい馬です。



その他,キャプテントゥーレ,アロマカフェ,トーセンクラウン,キョウエイストームまでヒモ押さえか。




個人的には阪急杯をメインで買う予定です(またパドックが見れないのかぁ。。。。)




昨日の件もあるので,見 せず,買います(笑)



さて,PCの電池もなく,長男が起きそうなので,この編で。馬券については,携帯から昼~15時までにアップします。




皆様に幸運を!!



今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【1stSTAGE】阪急杯 

2011/02/27 Sun.

おはようございます!昨日の借りは今日返す?(笑)


中山記念は楽しむ競馬,獲る競馬は「阪急杯」のほうである!と考えています。今日は攻めます!(笑)




◎02ガルボ(3着内堅軸)
美南P終い強め単走63.8-49.0-35.8-12.2
調教時計は合格点。単走なので目立たないが,顔つきがよい。走りに集中している。あと脚さばきもキビキビしている。あまり強く追っていないおに楽にこの時計。デキは最高!とまでいかないが,高いレベルを維持している。高速馬場適性は京都金杯で示しており,内枠を引き,かつ先行できる馬なので黙って軸とする。マイルチャンピオンは外枠で泣き,その後阪神カップで残念な4着(キンシャサと厚くワイド買ってたのにー(笑))阪神カップよりもメンバー構成は落ちること、阪神カップよりも高速馬場となること、から前進可能。ただし、京都のほうが合うのは確か。3連複、複勝、ワイドで個人的に攻める。(いやー押し出される形で1番人気になってるし^^;)


〇10サワノパンサー(相手筆頭)
栗CW一杯追い単走76.4-61.6-48.6-36.4-13.1
前走時よりも強い調教をかけてきた。これは陣営として「勝負気配」が高い証拠ととる。その強い調教に応える馬も素晴らしい。充実一途。この馬は、1400mのスペシャリスト、ここで好走したあと、次買うのではなく、ここで買う馬。ここ2走先行できており,ここでも期待がかかる。(てか,3番人気かぁ。5番人気あたりと期待していたが)


▲03サワヤカラスカル(相手筆頭)
栗坂一杯単走52.4(15.2)-37.2-計不-11.8
休み明けもしっかり追えて好時計をマーク。足取りも顔つきもしっかりしており,好印象。少し遊んで走っていたけどね(笑)先行馬だったら迷わず評価したが、差し馬。なので△にしようと考えたが、他の有力馬の期待値が低いので評価する。前走も阪神内周り1400を見事差し切る内容はたいしたもの。1400、阪神内回り適性の高さがある馬と見て3番手評価。



以下、ヒモ候補。今日は時間ないので簡単に

△08マイネルレーニア
前走はパドック見ても明らかに太目。当然の結果。今回は調教気配が意外と良い。1400適性もあるので穴ヒモで狙う。(年齢的に一変する期待は難しいかもだが、せめて太目解消なら。マイナス体重が条件)

△09コスモセンサー
調教内容は最初から加速し一杯追い。終い12秒台前半だったら上位評価したが、最後は脚色がいっぱいいっぱいだった。テンのダッシュがききそうで先行できる部類。距離も短縮かつ開幕週の残りやすい馬場なら案外3着に残る可能性もある。△馬では上位評価。

△12スプリングソング
調教は抜群に良い。身体能力が非常に高い。しかしいかんせん外枠。基本1200mのほうがパフォーマンスの高い馬と見ている。せめて内枠なら上位評価したが、外枠ならあくまで押さえまで。

△15サンカルロ
これも調教気配は抜群によい。しかし大外枠。勝ち負けする能力、状態にあっても割り引かざるを得ない。よって押さえまで。


×04フラガッハ(割引き)
東京新聞杯では人気した馬。調教からはパワーのある馬だと思われる。そして意外に不器用な馬ではないか?と推測する。内枠、内回り、初1400,課題は多い。ポンと出て先行、逃げができれば馬券になる可能性はある。好みで押さえで

×07ワンカラット(消し)
人気所で真っ先に消す馬。私は押さえも買いません。調教はさほど良くない。しかも北海道シリーズの洋芝で活躍して出世した馬。今回は休み明け。しかも開幕週の高速馬場、久しぶりの1400m、1200mで強かったから、1200mに適性が付きすぎて、1400はあやしい感じ。調教も終始かかり気味で終いの脚さばきはあやしいの一言。この馬は着外期待値高い。(キタラゴメンネー(笑))

×06ビービーガルダン(割引き)
コメントでは良くなってきたとか書かれているが、G1馬なんだからこのくらい調教で走らないとむしろダメ。気配は、なんか往年のオーラが感じられない。個人的には買えない。人気もなさそうだし、好みでヒモ押さえで




また、本命馬は、ランキングに行かないと見れないようにする小細工を忘れました。まぁいいか(笑)
フムフム!と思っていただけましたら、軽くランキングをポチっとクリックお願いします。ブログを続ける精神力の源になります。

引き続き、中山記念を考えながら書いていきます。時間がなくなってきた(笑)起きるなよ!息子よ(笑)


今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【無念】良くやった!バサラよ! 

2011/02/26 Sat.

おばんです!



キョウエイバサラやりましたねー!福永騎手がソツなくエスコートしたおかげでもあります。



肝心の馬券は、見 にしたことにより、買わずしまい。大事に行き過ぎるとホームラン打ちそこねるという結果。テイエムオオタカの複勝やめるくらいにして、三連複とワイドくらいは買えばよかったなー。競馬中継全然アーリントンカップふれないし。解説者の予想出すくらいなら、パドック中継やれや!と声を大にしていいたい。したら、グリーンチャンネルに加入してくださいって言い返されるんだろうな(笑)



東京最終レース
パドックみた結果、肝心のコスモカンタービレがいまいち(^_^;)
ドリームバスケットとハーディンハートが良くみえた。
アーリントンカップの件もあるし、黙って買いました!結果はやっぱり(>_<)
なんかバイオリズム悪いなぁ(>_<)
けど、予想は調子よいので応援よろしくお願いします!(笑)



明日の阪急杯、中山記念ですが、軸馬もほぼ決定しています。
キョウエイバサラ級の穴馬は見つけられていませんが、期待できる伏兵馬も用意してます。明日は確実に当てにいってテンション上げていきたいと思います。どちらも自信ありです。(自信あったマチカネニホンバレこなかったしなぁ(^_^;))



なお、見解の書き込みは、子供を寝かしつけた深夜か早朝にUPします。ご期待ください。



今週も頑張りますので,応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

 

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 3rdSTAGE 【 BET 】

【3rdSTAGE】アーリントンカップ,中山最終レース 

2011/02/26 Sat.

さて,少し落ち着きました。



◎アーリントンカップの馬券
三連複2頭軸流し
02テイエムオオタカと03キョウエイバサラから01.04.05.06.07.08.09.12.13 100円ずつ 900円

ワイド
02テイエムオオタカと06ノーブルジュエリー 1000円

複勝
02テイエムオオタカ 3000円


合計4900円


14:35追記
テイエムオオタカ馬体重マイナス10キロとのこと。パドックもみれないし、初輸送の影響が懸念されるため、見 します。まぁ、明日もあるし、功を焦ることもなし。中山最終レースで軽く遊びます。

15:45追記
がっくり!キョウエイバサラもテイエムオオタカもきたし!黙って買えば良かった。無念。グリーンチャンネル必要だ(^_^;)





◎中山12レース芝1600m
02コスモカンタービレから三連複1頭軸流し
相手 04.05.06.07.08.09.11 100円 計2100円

 
コスモカンタービレは前走パドック気配はかなり良かったが凡走。基本外枠よりも内枠でさばくタイプか。鞍上はベリーに戻るし,内枠から好位から流に乗れば結果は出る。以上から三着以内軸馬選定する。相手筆頭は08ドリームバスケット。中山1600適性高い。



今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 2ndSTAGE 【 TRAINNING&DATA ANALYSIS 】

【2ndSTAGE】 アーリントンカップ 

2011/02/26 Sat.

おはようございます!では,さっそくですが,頭の中の整理がてら,書き込んでいきます。



◎02テイエムオオタカ(連軸期待)
美坂馬なり単走53.3(14.9)-38.4(14.0)-24.4(12.7)-11.7
終始馬なりで終い重点の調教。パワフルなフットワークで駆け上がる。16日に美坂馬なり併馬で49.2(13.1)-36.1-計不-12.2の調教を消化。ここでしっかりやっているがゆえに今週の調教は軽めも心身ともにデキあがっていることがわかる。とにかく完成度が高い。前走1200から600m延長の1800mできちんと折り合い逃げ切る内容は精神的な完成度が高くなければできない芸当。阪神開幕週ということもあって,内枠に入ったら迷わず本命と決めていた。一つ懸念材料は,初めての関西輸送。これがクリアできれば,勝ち負け必至。しかし、少し人気もらい過ぎてるなぁ。3番人気で単勝6.6倍(4:47現在)


〇05ノーブルジュエリー(相手筆頭,単まで)
栗CW馬なり併せ馬66.7-52.3-38.5-11.7
映像が見れていない馬。5歳500万下ミリアムに3馬身先着。ラスト2F11.7と終いを伸ばす調教。初戦から短距離適性の高さが伺われるが,このように折り合いから末伸ばす調教をこなすことで距離に融通性が出てくる。叩き2戦目で順当良化も期待できるし,キャリアも3戦目とまだ底を見せていない。あえてこのレースにぶつけてきたということは,勝算があるがゆえと考え,人気だがこの評価。(コイツが出てきたからイングリットは回避??)


▲01スマートロビン(相手筆頭,単まで)
栗CW終い追い併せ馬83.7-67.4-52.6-38.0-12.0
時計は平凡も併せ馬で集中し,いい顔で走っていた。もちろん先着。時計だけなら強調できないが,競争に対する精神面は高いレベルにある。調教量も豊富。前々でうまく流れにのって抜け出す競馬ができれば,当然勝ち負け。大型馬なので,不器用さが露呈すると内枠中断待機で抜け出すタイミングが計れずに終了。。。。というケースまで考えられる。ゲートの悪さの前科があるので。内枠さばくのが得意な岩田騎手の腕に期待。好走条件はまずは出負けしないこと。


△09ラトルスネーク(ヒモ候補,単もあるかもだが着外も)
栗坂馬なり併入計測不能-24.9(12.3)-12.6
映像がない馬。ムラ馬の資質たっぷりだが,前走圧倒的人気のロードカナロアを撃ち落としたリスポリとのコンビ継続であれば,切るに斬れない。距離延長で折り合えることが最低条件。


△08マジカルポケット(ヒモ候補,着外率も高い)
栗坂馬なり併せ馬52.2(13.7)-38.5(13.4)-25.1(12.9)-12.2
デキ自体は良い。1200mに出走してきたら迷わず本命。1600mなので調教内容から折り合いに不安あり。前走でだえ道中喧嘩していた。前走より距離延長。強気になれません。だた,新聞コメントに「ジョッキーの進言でリングハミをつけた」とある。これはショウリュムーンが激走したパターンと同じ。なので,斬るに斬れなかった^^; まぁ人気もかぶっていないしね。押さえで。前走パドックもみたけど,馬体とかもいいんです!しかし距離延長がね~。


☆03キョウエイバサラ(大穴)
栗CW馬なり併せ馬81.4-65.5-51.0-37.4-12.8
連闘後の中1週の強行軍。しかしながら調教気配は抜群に良い。トラックで外側から併せ,相手(6歳1000万下)は内側で一杯もバサラはゴール版手前までたずなを持ったまま。一杯に追えば突き抜けている。しかも相手は格上。調教時の顔つきも良く,競争に対する精神状態は高レベルにある。近走はずっとダートを使っているが,血統的にはデインヒル系×コジーン系と明らかに時計勝負の芝血統。初芝,初マイルと課題は多いが,先入観持たず調教だけ見たら,絶対買いたくなる馬。ここで凡走しても距離短縮で次走圧勝するかもしれない。追っかけ推奨。




ノーザンリバーも調教から推せますが,いかんせん外枠。今回は縁がなかったといことで。キョウエイバサラの人気が11番人気119倍ととても来そうにないオッズです(笑)リキサンマックスのときは40~50倍くらい?だったから自信あったが,このオッスだとあやしいね(笑)




個人的には上位5頭で決まるレースとみています。堅いので3連単で効率的に取れれば,良いのでしょうが,その3連単が苦手で--;(笑)




中山メインレースについても軽く。普通に走ったらこのメンツではティアップワイルドでしょう。前走根岸ステークスで自信の◎にした馬(マチカネニホンバレと言い,自信の◎は外れる?(笑))




前走は,明らかに勝ちに来ていた調教+パドック気配。かなり仕上げてきていた。あとはどれだけ維持できているか。調教欄からはしっかり追えているし,問題なさそう。





アーリントンカップは関西ということで,関東系競馬中継では,パドックが見れないため,個人的には気合い入れて勝負することができません。おそらく,テイエムオオタカの複勝5000円買って観戦する予定です。




グリーンチャンネルつけたいのですが,今年の10月からBSで見れるって話もありますし,スカパーキャンペーンでつけちゃうと1年使用必須となり,家計を扱う奥様に、、、、なので、民間放送で我慢を強いる競馬生活です^^;




民間放送もしっかり他競馬場のパドックや返し馬やってほしいんだけどなー!特に重賞のときくらいわ!!と最後は愚痴〆でした(笑)




皆様の幸運をお祈りします!



最後に阪急杯の軸予定馬を人気ブログランキングで公開します!興味本位で見てください!^^
皆様のおかげで100位台に突入しました!まことにありがとうございますm(_ _)m

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!(190位くらい)
人気ブログランキングへ





edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

【枠順確定】軸馬もほぼ確定 

2011/02/25 Fri.

仕事帰り。新聞も購入し、アーリントンカップの調教欄チェック。



軸馬はほぼ決まりました。期待値高い大穴馬も決めてあります。人気所は、共同通信杯のほうがレベル高かったんでないかな?となると若駒なのでまだ安定して実力の出せない人気素質馬が揃ったイメージ。ヘグリと激走が重なった場合、配当期待値が高まります。軸予定馬は、三着までは最低堅いと見積もっています。(マチカネニホンバレも自信あったが、見事にやられたしなぁ。やっぱり自信はなしで(笑))




アーリントンカップの1stSTAGEの見解は、今夜子供を寝かしつけてからか、明日の早朝にアップします。



阪急杯も軸予定馬はほぼ確定。中山記念はすこし迷っています。まぁゆっくり検討いたします。


今週も頑張りますので,応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

 

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【1stSTAGE】阪急杯 

2011/02/25 Fri.

おはようございます!本日は阪急杯の簡易版アップします!なお,調教の良い上位3頭を人気ブログランキング(250位前後)に掲載します。良かったら応援クリックお願いいたします。



ガルボ
美南P終い強め単走63.8-49.0-35.8-12.2
気持ちが前向き。走りたがっている気配が良い。時計も良し!個人的な好きな馬だが,マイルの体力勝負がベストとみている。1400は適性の差でどこまで頑張れるか?とみている。



コスモセンサー
栗坂半ばから一杯単走51.8(14.1)-37.7(12.6)-25.1(12.1)-13.0
意欲の一杯追い。最後脚が上がってしまうが,意欲的に追ってきた点は評価できる。足取りも良いほう。



サワノパンサー
栗CW一杯追い単走76.4-61.6-48.6-36.4-13.1
時計は早い。実戦並みの追い切り。これだけ意欲的に調教ができるということは◎。これだけ飛ばして終いも13.1は良い。これは勝負気配を感じる。


サンカルロ
美坂馬なり併せ馬54.9(18.4)-36.5(13.3)-23.2(11.7)-11.5
全体の時計は平凡。しかし,キビキビとした脚さばき。いい顔で坂路を駆け上がってくる。これはかなり状態がよい。しっかり追えば時計は出せる。あえての軽め。好印象。




何故か,サンカルロ以降に書いたやつが消えている。。。。ガックリ。



簡単に


ビービーガルダン もう終わった馬のようにしか見えない

ワンカラット   本調子にない。追われてから頭高い、脚さばきもいまいち。道中気負い過ぎ。

スプリングソング 身体能力の高さが伺える調教

トシザギャングスター 調教は悪くわない。1200のほうが良い気がする。

マイネルレーニア 年齢,近況からは強調できないが,調教自体はよい。



簡易版だからこんな感じでもよいよね?(笑)時計とか書くと結構時間と手間がかかる。これからそうしよ(笑)



調教の良い上位3頭を人気ブログランキングで公開します。
応援クリックお願いします!(250位前後)
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【1stSTAGE】アーリントンカップ 

2011/02/24 Thu.

<H23.2.25 2:41 追記!>

目が覚めたのでPCタイム(笑)レーシングビュアーが8頭から更新されていません。おそらくこのまま更新されない可能性高い。ノーブルジュエリー,イングリット,ラトルスネークなどを確認したかったのですが非常に残念です。お金払ってみてるのに~!!下記3頭以外,アマノレインジャー,キョウエイバサラ,ケティスバーグ,ノーザンリバー,ロードハリアーが掲載されています。寂しいので少し材料のある馬を記載します。

<追記:ここまで>



おはようございます。とりあえずアーリントンカップ簡易版。簡易版と言いながらも,意外と詳細っぽくなってたり(笑)



昨日の時点で8頭更新されていましたので,そのうち目についた3頭を書きました。木曜追い切り分については,おそらく本日中に更新されると思われるので,明日にでも追記します。



中山記念の調教も軽くみましたが、なかなかいい感じの馬がいます。中山記念が1番楽しみなレースとなりそうです。



マジカルポケット
栗坂馬なり併せ馬52.2(13.7)-38.5(13.4)-25.1(12.9)-12.2
終始もったままで駆けあがってくる。足さばきの力強さは良い。問題は折り合い。たずなを押さえてなんとか折り合う?悪くズバリ言えば,気負い過ぎ。場合によっては一気に脚を使い切ってしまう懸念のある闘争心が強すぎる気性。まぁそれでも終いは12.2秒は優秀。下級条件で絶対能力で通用しても,折り合いを欠いてあっさり着外をイメージさせられる。調教の気配からは,実績のとおり短距離がベストか。


テイエムオオタカ
美坂馬なり単走53.3(14.9)-38.4(14.0)-24.4(12.7)-11.7
終始馬なりで終い重点の調教。パワフルなフットワークで駆け上がる。調教時計は平凡でも気配は良い。前走レースで初めて拝見したが,馬体は胴詰まり系。一気の距離延長は?と疑問だったが,馬体の完成度から対抗で購入。結果1着。折り合い面は◎。早熟タイプと思われるので,メンバー次第では,完成度の高さで上位を狙うタイプと見る。


スマートロビン
栗CW終い追い併せ馬83.7-67.4-52.6-38.0-12.0
松国=坂路というイメージだが,めずらしくトラックで追い切り。時計は平凡。併せ馬で走りに集中していい顔で走っていた。もちろん先着。時計だけなら強調できないが,競争に対する精神面は高いレベルにある。前走はまさかの出遅れ。大外ぶん回すも,道中脚を使った分直線でタレる。調教で体力鍛えるように一杯追いがこなされていれば,後ろから強引な競馬でも結果が出せそうだが,この内容だと,楽に先行して併せる形で抜け出すイメージか。内側から併せているトコがポイント。となるとまた出遅れたらアウトということ。


キョウエイバサラ
栗CW馬なり併せ馬81.4-65.5-51.0-37.4-12.8
トラックで外側から併せる。パートナーは内側で一杯に追うもバサラはゴール版手前までたずなを持ったまま。一杯に追えば突き抜けている。調教時の顔つきも良く,競争に対する精神状態は高レベルにある。馬なりでこの時計も合格点。


ノーザンリバー
栗坂馬なり併せ馬54.1(15.3)-38.8(13.7)-25.1(12.8)-12.3
コース上に白い落し物(おそらくタオル)が落ちていたので大きく迂回しながら最後だけ併せる形の調教。時計は平凡も,終い4Fが12秒台で走れているおり,並走馬を子ども扱いした(おそらく格下だが)ことから評価した。しっかりした足取りで真っ直ぐ駆け上がる感じは悪くはない。


アマノレインジャー
栗坂一杯併せ馬52.4(13.3)-39.1(13.1)-26.0(12.7)-13.3
調教ラップがほぼフラットで短距離馬を育てる調教内容。一見して好時計!と思われるが,終い6F~4F辺りから勾配がきつくなる。最初の2Fは後半に比べて勾配がきつくない。ということは,ここの楽なポイントで早く走れば好時計が出やすくなる。マイル以上の調教でしっかり見るべきポイントは,前半折り合い,後半にかけてラップを伸ばしていく調教と認識していることから,調教からは個人的には買えない。



今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

【雑談】調教配信まで馬ネタがない(笑) 

2011/02/23 Wed.

満員バスで仕事帰り中のしっちぃでございます。



表題のとおり、馬ネタがございません(笑)データ分析ブログなら平日中に分析データ材料を提供できるでしょうが、データ分析する時間もなく、提供できません(笑)好きなんですけどねー分析作業。ただ、結果が出ないと長くかけた労力が報われないのがたまに嫌ですが(^_^;)



データ分析も大事なのはわかりますが、馬は生き物、馬の体調、精神状態、陣営の勝負気配は馬に聞け!というのが私の哲学でございます。



ですので、調教からヤリの馬を選別し、データ分析などで強弱をつけ、最後は当日のパドックで最終状態を確認して馬券構成を決断します。ブログ上では、時間がないのでパドックまで言及することができません。(子供二人がやんちゃでとてもパソコンを使える環境ではなく、携帯で購入。その携帯も取られてかじられたりされる始末(笑))



なかなか修羅場な環境でも、お父さんは競馬活動を辞めません(笑)



夜は長男と一緒に寝ているのですが、最近なんと6時に起きる早起きさんで私の早朝パソコンタイムがここ二日ほどありません。。・゜・(ノД`)・゜・。



明日からは分析モードに入るので、今日帰ったら優しく寝かしつけてあげようと思います(笑)



今週は三重賞ですので、予想の下準備である調教分析簡易版を明日から順次アップしていきます。



フェブラリーステークスでぶち込み過ぎた(笑)ので、今年の勝ち分はすべて飛びました(>_<)今週から心機一転、儲けを追求します!



今週も頑張りますので,応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

 




edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

【評価ルール】1stSTAGE評価印の位置付けの整理 

2011/02/22 Tue.

データ分析は、あまり得意ではないので(意外と統計分析などは大好きですが、さすがに集中してやりきる時間がない。)予想メインは、調教分析から買える馬をあぶりだし、そこに簡易なデータ分析をのせて《1stSTAGE評価》を仕上げます。ダイヤモンドステークスのコスモヘレノスのように、予想していた人気の割りには?のような形から再チェックし、評価を上げる場合もあります。


◎1番手評価
基本的に複勝、ワイド、三連複の軸馬です。パドック次第では極稀に◯、▲、☆と入れ替えて買いますが、ほとんど◎軸に買います。


◯2番手評価
ワイド、三連複の相手筆頭最上位評価


▲3番手評価
ワイド、三連複の相手筆頭上位評価


☆上位評価外だが調教から間違いなく絶好調
データ的に厳しいかもだが、調教は上位評価
好みでワイド、三連複の相手軸やヒモで


△ヒモ候補上位。パドック次第では上位評価へ変更あり。
上位落選組だが、ヒモでは押さえるべき評価。パドックや馬場状態からの適性再評価で上位と入れ替えて買うこともある。
ワイド、三連複のヒモ評価(切らないほうがよい馬)


無印 特に強調材料なし。好みで。
好みでヒモで買うか、斬るか。


×割引材料あり。強きになれない。
ズバリと斬る!


こんな感じで考えております。
ブログで書くと、同時に頭の中が整理されて大変助かります。記録帳にもなるし。またランキングとかで遊びながらやると面白さも出てきますよね!


建設的な御意見等ございましたら気軽にコメント願います。まだ開設して間もないし、実績もたいしたないので自己満足ブログ状態ですが素晴らしい同志ができれば素敵と考えております。


さて、これから仕事でございます(^_^;)



今週も頑張りますので,応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【反省】曇天模様。日本晴れはまだ我が家に来ず。 

2011/02/21 Mon.

おはようございます。



いやいや,トランセンド強かったですねー(涙)



直線向いたとき,「トランセンドをつぶせー!」「伸びろー!」と家の液晶テレビ越しにマチカネニホンバレに闘魂を注入したのですが,どうやら届かなかったようです(涙)



バーディバーディに差され,「まだ計算内,3着残せ!」と祈っていたら,フリオーソが飛んでくるし,終いにダノンカモンにも交わされ。勝ちを狙いにいって「力負けしたら,G1では3着取れないのね(涙)」再認識しました。




パドックでは,ダノンカモンが一番良く見えました。調教内容の良さがパドックに繋がっていました。




バーディバーディは,まだ幼さが残る印象も身体はしっかりできており,これも文句なし。相手筆頭に選定して正解と解釈しました。



トランセンドは、身体はジャパンカップと同じ感じ。この馬はあんまり見栄えしないタイプと再認識。ジャパンカップのときは、顔つきが良かった。今回は間隔が空いたせいかリラックス、悪く言えば気持ちが乗ってないと感じた。これならあえて人気で狙うこともないなと判断(これが裏目(笑))。結局はワンサイド競馬。格が違った。



フリオーソは,調教もそれなりに良く,パドックでもこのメンバーに入って見劣りしていませんでした。何故軽視したのかというと「人気になりすぎたオッズの罠」ですね^^;



残念だったのが,セイクリムズン。前走と比べ,覇気,オーラ,トモの運びが悪くなっていました。精神面に疲れがあった結果だと思われます。レースでは折り合いつかず,アウト。調教ではしっかり折り合いついていたのでそこかで調整ミス等をした結果か,使いすぎで馬がレースが嫌だったかのか。



注目のマチカネニホンバレですが,馬体重もマイナス10キロ,馬っぷりもよいし,身体は最高。個人的には顔を上げて「フンフンフンフン~♪」と鼻歌を歌いながら楽しそうに歩いているところがほんの少しだけ気になりました(笑)



結果は,実績上位の格のある2頭で決まり。併せ馬で一杯に追い,精神面も同時に強化してきた,バーディバーディとダノンカモンが3着,4着,マチカネニホンバレは,トランセンドを潰せず,最後の辛抱できず。(鼻歌歌うような気分屋さんだから,「あーもうしんどっ!もう追うなよ!クラストさんよぉ!?」という心境で伸びきれなかった?と想像しております。身体能力で圧倒するタイプで,極限状態で戦う上位条件向きではない馬であると再評価を行いました。




公表した買い目以上にレートを上げてしまい,我が家は曇天模様。




嗚呼,来週こそは日本晴れ




まぁへこたれずに今週も頑張ります!!お付いあい頂きありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
(とりあえず,また仕事と家事育児の5日間だなぁ。。。。。)



今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 3rdSTAGE 【 BET 】

【3rdSTAGE】フェブラリーステークス 

2011/02/20 Sun.

子供が昼寝してくれないので疲れますが携帯から(^_^;)

16マチカネニホンバレ 単勝 2000円
16マチカネニホンバレ 複勝 10000円
3連複2頭軸
16マチカネニホンバレと05バーディーバーディーから
01.02.04.07.09.10.11.12.13.14.15 100円ずつ 計1100円
07.12.14.15 100円ずつ 計400円
16マチカネニホンバレと07ダノンカモンから
01.02.04.05.09.10.11.12.13.14.15 100ずつ 計1100円
05.12.14.15 100円ずつ 計400円
3連単フォーメーション
1頭目 16マチカネニホンバレ
2頭目 05.07.14
3頭目 01.02.04.05.07.10.11.12.13.14.15
100円ずつ 計3000円
ワイド 05-16 1000円
ワイド 07-16 1000円
購入額合計 20000円

マチカネニホンバレの頭も考慮した攻めの馬券としました。

個人的に3着は結構堅いのではないか?と結論から複勝、
ワイド、3連複購入。

トランセンドが頭できたら諦めます。

久しぶりの熱い勝負レースです

今週も頑張りますので,応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

 


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 2ndSTAGE 【 TRAINNING&DATA ANALYSIS 】

【2ndSTAGE】フェブラリーS 

2011/02/20 Sun.

調教分析と言いながらも,データ分析も加味されている内容になっています^^;

土曜日のレースを見て,思ったこと。

「意外に前が止まらない!?」

≪ WINING ZONE ≫
〇 『 逃げ~好位差しまで,それ以降は良くて3着 』という想定で予想します。

参考レース:
東京9レース D1600 1着ラヴィアンクレール
もちろんデキも上位だったが,ステップが1800mからの短縮。好位から一気に差し切り。逃げたシゲル総裁が2着,好位より後ろから差してきたシルクシュナイダーも同着2着。しかし,1着からは大分離されている。

東京12レース D1400 1着タイセイワイルド
ダート1800mからの短縮。人気薄なのでマークされず,楽逃げできたのも一因だが,それでも圧勝を飾った。


G1は基本的にほとんどの馬が仕上げて来るので,調教が良い馬ばかりで強弱つけるのは難しいですが,データ分析ファクターも取り入れて調教分析を行うことで,的確な判断を行います。

それでは,行きます。


◎16マチカネニホンバレ(連軸筆頭,単もありえる)
美坂路馬なり3頭併せ50.5(13.7)-36.8(12.2)-24.6(12.0)-12.6
中3週で充実した調教量。最終追い切りは3頭併せ。レッドシューターに遅れをとったが,彼が調教駆けするタイプだし,本気で追って併せた訳ではないので問題ない。身体能力の高さを感じさせるフットワークで顔も集中して走れているし,充実一途。東京持ち時計はメンバー中2位(しかも良馬場で),前走は能力を出し切って負けた内容ではなく,内枠でスムーズさを欠いただけ。今回は大外枠で伸び伸びと走れるし,D1800からの短縮,しかもWINNINGZONEから競馬できる強みもあり,3着以内はそれなりに堅いとみる。トランセンドがヘグれば,頭まである。鞍上クラストゥスに期待する。(外人騎手がいると厩舎の勝負度がわかりやすい^^;)

〇05バーディバーディ(連軸候補,単もある?)
栗DP併せ馬一杯78.9-62.7-48.8-36.1-11.3
池江厩舎解散前の渾身仕上げ馬。1週前追い切りにはトゥザグローリーとの熱い併せ馬。最終追い切りはキングストリートとの激しい併せ馬。この2週で相当気合い注入されており,集中して並びかけて食らいつく。精神的にはかなり充実している。あとは身体能力がどこまで進化しているか。前走も東京大賞典D2000からの短縮なので◎,競馬もトランセンドを見ながら好位からの競馬になるとい想定され,こちらも◎。池江先生の花道に最後の華を飾れるか?陣営の勝負度合いは極上級である。

▲12トレンセンド(単筆頭,着外もありえる)
栗坂路単走馬なり52.8(14.5)-38.3(13.1)-25.2(12.2)-13.0
抜群な調教だったのが,1週前追い切り。栗DP単走一杯73.0-57.7-45.2-33.7-12.0と実践さながらの追い切り時計。最終追い切りは馬なりで坂路で流す。それでも楽に好時計。身体は十分に出来ている。戦法は逃げでWINNINGZONEの位置取り。ジャパンカップダートからなので間は空いているがD1800短縮。もともと1800メインで使われているので問題なし。おそらくこの馬は成長している。「JCD程度ならここでは消えるなみたい」な感じで安易に切ると,その時点で馬券が外れている可能性が高い。基本的に圧勝か着外に沈むかのどちらかと考える。よってこの評価。

△07ダノンカモン(ヒモ筆頭,ヒモ候補)
栗CW併せ馬終い一杯66.8-52.1-38.2-11.8
調教時計から見ると地味だが,映像をみるとかなり良い!併せ馬で追われてから抜け出すときの顔は鬼神そのもの。集中力はかなり高い。割引き材料は,基本D1400路線であること。昨年の武蔵野Sで2着があるが,メンバーはあくまでG3級。レース質がここでは変わるので割引きとした。前走もD1400であることも割引き。

△14セイクリムズン(ヒモ筆頭,ヒモ候補)
栗坂路単走一杯追い52.0(14.7)-37.3(12.5)-24.8(12.2)-12.6
時計のかかる坂路で終いは12秒台。前半はじっくり折り合い,ラスト6Fは12秒台でまとめる末脚を披露。しっかり真っ直ぐ駆け上がってきており,顔も良く集中している。前走はダノンカモン相手に圧倒。圧倒がゆえにD1400適正の高さが伺える。調教だけなら本命候補だが,2番人気というオッズと短距離路線でしか活躍していないこと,レース質からスタミナ・体力が必要となることとリスクと見返りの度合いを考慮した結果,この評価。人気なければ充実度を買って本命にした可能性が高い。

☆04ライブコンサート(ヒモ穴)
栗CW3頭併せ一杯79.1-63.5-50.0-37.0-12.1
調教だけ見たら,この馬も抜群に良い!ただし,前走芝組の実績は良くない。データブレイクしたときの配当爆発力に期待してヒモ穴として。

その他,ヒモ候補
02コスモファントム  まさかの路線変更?ダートは走らないわけではなく,一応の押さえまで
09パワーストラグル  意欲の連闘。前走は調教替りでパドックで気配を判断
11メイショウタメトモ WINNINGZONEで競馬する強みあり,調教もまずまず。距離も短縮
13フリオーソ     地方の雄。意欲の遠征に敬意を表す。調教や前走パドック◎
15シルクメビウス   調教良いが,基本的に追い込み馬。よくて2~3着まで



当初,セイクリムズン,トランセンド,バーディバーディ,マチカネニホンバレと本命に迷いがありましたが,枠と人気で最終的に決めました。


なお,買い目については,午後12~15時までにアップします。本当はパドックみて買い目を決めますが,ブログ上では,時間の関係上,調教・データのみでの買い目判断とします。ダイヤモンドステークスもコスモメドウが個人的にパドック1番手だったので,厚く頂くことができました^^;

なお,人気ブログランキングに行かないと本命馬がわからないという小細工するのを忘れましたので(笑),最後までお読み頂けましたら,人気ブログランキングをポチっと押していただけると,今後の予想などについて頑張れますのでご協力のほどよろしくお願いいたします。

今週も頑張りますので,応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 3rdSTAGE 【 BET 】

【3rdSTAGE】ダイヤモンドS 

2011/02/19 Sat.

混戦で迷いますが、決めました。
ポイントは
1.長丁場なので騎手が大事
2.馬場は内側から乾いてくるようなので、内目を突ける、もしくは先行できる馬

以上より
3連複フォーメーション
07コスモヘレノスー01.04.11.14ー01.03.04.06.09.10.11.13.14.15.16 100円づつ 3400円

相手は幅広く流します。

01ミヤビランベリは内枠先行できるから
04コスモメドウも同じく
11スリーオリオンはデキがよくリスポリに期待
14キタサンアミーゴはデキもよく、勝負気配がある


あとは、パドック次第で買うか買わないか決めます。


んー難しいなぁ(^_^;)

追記!14:14
東京8レース、思いっきり外差しが決まる。内馬場有利とは限らないかも。よくみたら内目は大分芝が荒れてきている。10レースを観て、再度馬券を考えるかもしれません。

追記!15:15
東京競馬場は良馬場に快復。馬場はなし。フラット。買い目作る暇ないので変えません。
京都は馬場重いなー。勝負しずらい。
東京9レース、1着のデムーロの馬から買ったが、ヒモ抜けてしまった。かなりショック。やはり基本は単勝複勝ですね。。(^_^;)

今週も頑張りますので,応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ



edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 2ndSTAGE 【 TRAINNING&DATA ANALYSIS 】

【2ndSTAGE】ダイヤモンドS 

2011/02/19 Sat.

難しい1戦ですね。では行きましょう。

◎07コスモヘレノス(軸筆頭,単候補)
美南W助手併せ馬終まい追い70.4-55.1-40.5-12.6
簡易版では上位評価候補に入っていなかった馬で調教だけなら評価は高くない。評価ポイントは,騎手がベリーであること,オッズが7番人気9.5倍(19日朝現在)と1番人気と想定していたが人気がないこと,長距離実績,東京実績があることを評価した。肝心の調教だが,個人的には本数が足りないと感じるが,併せた内側から追われるといい顔で抜け出し先着。集中しており、気配は悪くなく及第点。調教内容は道中でいつものように好位内目でじっと折り合い,GOサインを出したら抜け出すイメージを感じさせた。東京競馬場も今日は重馬場となるようなので,内馬場を上手に走れる能力が求められる。総合的に考えると,この馬を本命とするべきと考えた。


〇14キタサンアミーゴ(軸候補,ヒモ筆頭,単候補)
栗CW助手単走長め一杯98.4-66.8-52.1-38.5-12.5
調教本数,内容ともに意欲的で個人的には一番勝負気配を感じる馬。馬体も線の細さを感じさせるが,逆に無駄肉がなく,長距離ランナーの資質を個人的に感じている。調教内容から長く良い脚を繰り出すタイプ。走法から道悪も苦にしない。前走でロードオブザリング(京都記念5着)にも完勝。体力勝負の削りあいになったらこの馬が必ず浮上すると見る。あとは鞍上安藤勝巳の腕。


△11スリーオリオン(ヒモ筆頭,ヒモ候補)
栗坂路単走4F強め55.3(15.8)-39.6(14.2)-25.4(13.0)-12.4
調教の気配が抜群に良い。単走だが,いい顔で真っ直ぐ集中して走れている。状態は間違いなく良い。道悪の鬼オペラハウス産駒であることも評価。騎手もリスポリに強化。ここで買わずしていつ買うのか。


△04コスモメドウ(ヒモ筆頭,ヒモ候補)
美南D単走84.7-68.4-53.5-40.1-13.5
調教時計は平凡も力強くキビキビと集中して走れている。状態は良い。前走から長距離適正を感じさせる。


△10イケドラゴン(ヒモ筆頭,ヒモ候補)
美南P併せ馬終い強め80.8-65.4-50.6-37.7-11.8
調教から精神面は非常に充実していると感じさせる内容の併せ馬。あとは身体能力的にここで通用するかがポイント。デキが良いのだから必ず買うべき。


その他,ヒモ候補
・スノークラッシャー 飛びが大きく,道悪は苦手そう。東京向きの能力高い。
・モンテクリスエス  調教駆けしなタイプ。押さえくらいは必要か。
・ビートブラック   菊花賞3着の実績から長距離は押さえが必要
・ビービーファルコン 前走上位入選組とさほど差がない。北村くんのほうが脚をためる競馬はうまい。
・ミヤビランベリ 実績、内枠先行から押さえは必要

×08ゲシュタルト(軽視)
調教の感じも特に良いと感じられなかった。血統的には母父ENDSWEEPとダート短距離血統。ここまで芝中長距離路線を歩めているのは確かな実力があるゆえだが,ピーク時の調教の良さとは雲泥の差であることからここで相手弱化から買いたいとは思わない

昼過ぎに再度,買い目をアップします。無難に手広く買う予定です。

今週も頑張りますので,応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【1stSTAGE】フェブラリーS 

2011/02/18 Fri.

調教評価上位候補は次のとおりです。


シルクメビウス
栗坂路単走一杯追い52.1(13.6)-38.5(12.8)-25.7(12.5)-13.2
終いは12秒台ではないが,時計のかかる馬場状態のような感じだったので及第点。一杯に追い切って真っ直ぐ駆け上がってきた。走りに集中できている顔も良し。

セイクリムズン
栗坂路単走一杯追い52.0(14.7)-37.3(12.5)-24.8(12.2)-12.6
終いは12秒台。前半は折り合い,ラスト6Fは12秒台でまとめる末脚を披露。しっかり真っ直ぐ駆け上がってきた。顔も良い。1600mという距離には実績がないが,こなせる可能性を感じさせる調教内容である。調教内容はシルクメビウスより良い。

ダノンカモン
栗CW併せ馬終い一杯66.8-52.1-38.2-11.8
使い詰めなので,直線のみ一杯追い。なんてったって追われてからの顔がよい。ビュっと反応して併走馬を突き放す。気配◎

トランセンド
栗坂路単走馬なり52.8(14.5)-38.3(13.1)-25.2(12.2)-13.0
馬なりでスピード感一杯に真っ直ぐ坂路を駆け上がる。顔もよい。集中できている。

バーディバーディ
栗DP併せ馬一杯78.9-62.7-48.8-36.1-11.3
併走馬キングストリートとビッシリ併せ馬。2週連続意欲的な追い切り。充実している証拠。まだ若さを感じさせる部分はあるが気配は十分に良い

フリオーソ
船橋D単走強め62.1-48.2-36.2-11.2
集中して真っ直ぐ走れている。気配もよい。

マチカネニホンバレ
美坂路3頭併せ馬なり50.5(13.7)-36.8(12.2)-24.6(12.0)-12.6
藤沢さんのいつもの調教。スピード感たっぷりで気配も良い。身体能力の高さが感じられる。

メイショウタメトモ
栗B単走一杯75.6-61.7-48.9-36.8-11.7
意欲的な単走追い切り。一杯に追われ好調を感じさせる。

ライブコンサート
栗CW3頭併せ一杯79.1-63.5-50.0-37.0-12.1
集中した走りで先着。調教内容はかなり良い。

今週も頑張りますので,応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【1stSTAGE】ダイヤモンドS最終追い切り 

2011/02/17 Thu.

ダイヤモンドステークス調教映像確認しましたので簡単にUPします。


詳細版は,競馬新聞購入後,中間調教などを確認した上で最終評価を行います。


上位評価候補は,次のとおりです。

イケドラゴン
南P併せ馬で大きく先着。ラスト2Fも11.9。集中力もまずまず。気配良し。

キタサンアミーゴ
栗CW長め単走追い。理想は,ラスト2F仕掛けたときに,もっとビュっと反応してほしかったが,とりあえず及第点か。意欲的な追い切りで好評価。

コスモメドウ
南D長め単走追い。馬なりでながしながらも終いはやや気合いづけ。時計平凡もキビキビとした走り。集中して走れている。気配良し。

スノークラッシャー
美坂路単走追い。飛びが大きいタイプ。しっかり走れており,顔もよい。気配良好

スリーオリオン
栗坂路単走追い。全体の時計平凡も,前半は折り合い重視で終い追う追い切り。キビキビした走りで折り合いも◎。仕掛けてラスト2F12秒台。好調。

ビートブラック
栗坂路単走追い。こちらも時計平凡も長距離レースなので前半は折り合い調教大事。こちらもスリーオリオン同様好調。


今週も頑張りますので,応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

 




edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【1stSTAGE】フェブラリーS1週前追い切り 

2011/02/15 Tue.

レーシングビュアーで調教映像確認。



調教評価上位3頭候補のうち,明らかに良い2頭について,人気ブログランキング《300〜400位くらい》で公表します。ランキング順位向上のため応援よろしくお願いします!


先週の調教評価◎馬は,次のとおりでした。

クイーンカップ マイネイサベル   2着
    
共同通信杯   ユニバーサルバンク 2着
    
京都記念    トゥザグローリー  1着   


今週も頑張って的中を目指します。 


人気ブログランキングの馬はかなり良い気配です。二頭以外にもいい馬がいますが、最終追い切りを確認してからとします。最終追い切りが非常に楽しみです。


今週も頑張りますので,応援クリックお願いします!
<現在351位くらい。300~400位くらいで推移>
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

【運用】個人的な馬券の買い方 

2011/02/15 Tue.

バス中より


1.3着以内鉄板馬がいると判断できる場合
◎複勝オッズが1.5倍以上
☆複勝を5000から20000円の範囲で買う。



2.3着以内鉄板馬+3着以内の期待値が非常に高い伏兵級の馬がいる場合
◎ワイドオッズ3.0倍以上
☆ワイドを購入(1〜2点まで)

2-1 かつ、他の人気馬に不安がある(荒れる匂いがする)場合
☆3連複2頭軸でオッズ50倍以上の馬を候補に流し



3.3着以内期待値が非常に高い伏兵級はいるが、3着以内鉄板馬不在の場合
☆3連複1頭軸フォーメーションで、オッズ50倍以上の馬を候補に買う。
(相手は7〜9頭に絞る。21〜36点買い)



4.人気馬に信用が置けない。かつ伏兵級の馬1頭軸に絞れない場合

4-1当てに行く場合
☆ワイドボックス買い


4-2配当を優先する場合
☆馬連ボックス買い
☆3連複ボックス買い(個人的には8頭56点が限界)


*ボックス買いは買い点数が増えるため,個人的には多用しない。人気馬が本当に信用がなく,パドック評価やデータ負けしていない人気薄馬を絡めて宝くじ的に狙えるレースを選ぶ。



こんな感じです。

今週も頑張りますので,応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

【基本】馬券種別分析 

2011/02/14 Mon.

様々な賭け式がありますが、簡単にまとめてみます。


《単勝系》
1.単勝
 1着馬を当てる単勝系シンプル馬券。
1)複勝に比べるとリスキーだが,配当は明らかに上

☆Point 伏兵級~人気薄の激走するか,着外かという馬を見極め,調教やパドックからデキが良い馬から買うと回収率が上がる素晴らしい券種 
  


2.馬単(1着固定)
 単勝の応用馬券。個人的には馬単よりは馬連を使う。使い方次第では単勝よりハイリターンにもなり,ローリターンにもなる。
1)2着のヒモ次第では,単勝より配当妙味有り
2)2着のヒモが抜けた場合は,単勝的中も馬券は不的中
3)総流しの場合,ヒモ次第では回収率大幅UP,DOWN。レースタイプを見極めるスキルが必要。


☆例題1 京都記念12頭立て
 
 単純評価 
 単勝  240円(1番人気)
 馬単 1650円(4番人気)← 6.8倍配当率UP

 総流し購入評価
単勝 240円 × 1200円 = 2880円
馬単 1650円 ×   100円 =  1650円 ← 0.57倍配当率DOWN

 トゥザグローリーからの馬単オッズ人気順(100円配当)
      
02-12 670(0.23)
02-04 1340(0.46)
02-05 1650(0.57)
02-01 1700(0.59)
02-03 2130(0.73) ← 総流しDEADLINE
02-06 4330(1.50)
02-11 4430(1.53)
02-10 10700(3.71)
02-08 19000(6.59)
02-09 26600(9.25)
02-07 41300(14.3) 

 例題2 共同通信杯
 
単純評価 
 単勝  490円( 2番人気)
 馬単 3680円(18番人気)← 7.5倍配当率UP

 総流し購入評価
単勝 490円 × 1300円 = 6380円
馬単 3680円 ×  100円 =  3680円 ← 0.57倍配当率DOWN

 ナカヤマナイトからの馬単オッズ人気順(100円配当)
      
02-12 1660
02-11 1870
02-05 3010
02-13 3400
02-06 3680 ← 総流しDEADLINE
02-10 12400
02-09 17300
02-03 17400
02-01 22500
02-04 27800
02-08 28400
02-07 41200


☆POINT 総流しだと単勝に比べ取り負けることが多い。ヒモ荒れが期待できる場合,「 単勝(メイン) + 人気薄への馬単(少額) 」で購入することが正解と考える。2着ヒモが絞れて,買い目を少なくできる場合は,馬単の配当性は良い。ただし,点数が増えるほどその配当性は低くなる。絞り買いは玄人馬券。



3.3連単(1着固定)
単勝を当てながら,2,3着の順位を当てるという超難しい馬券。1着鉄板,ヒモ軸もほぼ数頭が鉄板という条件で買うべきか。現在,効率的な買い方や他の券種とのメリットについて研究中。単勝系ではハイリスクハイリターン。




《複勝系》
4.複勝
 1着から3着まで来れば的中というシンプルかつ最も当てやすい馬券。
1)ローリスクな代わりローリターンでもあり,回収額を稼ぐには,レートを上げなければ儲からない。
2)レートを上げて外れた場合は損害額も大きくなる。稼ぐためには,当て続けることが命題となる券種。
3)極端な低オッズでは,リスクに対して配当が見合わないというハイリスクローリターンとも成りえる。


☆POINT 資金力があり,かつ鉄板馬を見つけ当て続けることができなければ全然儲からない馬券。データ分析,調教分析,パドック分析の3ファクターでいかに3着以内鉄板馬を見つけるかが最大のポイント




5.ワイド(1頭軸)
 複勝の応用馬券。連勝系の馬連の保険付き馬券,3連複のローリスクローリターン版としても評価できる。
1)馬連や3連複と比して,ワンミス(上位3頭中1頭押さえていない馬が来ても的中する)が許容され,安全度が高い
2)配当は明らかに馬連より低く,ワンミスしなかった場合は悲しくなる(笑)

☆POINT 3着以内鉄板馬がいること,ヒモ候補にも3着以内鉄板馬に近い評価馬,またはオッズ対して期待値の高い人気薄馬がいる場合,点数を絞って資金を集中させて使う。ケースによっては,馬連,3連複のほうが配当性が良い場合がある。




6.3連複(2頭軸流し)
ワイドの応用馬券。1~3着に人気薄が絡むとワイドより高い配当性が期待できる。ワイドとの比較検証については後日。ワイドと関係については単勝と馬単の関係に似ている。



疲れたので,とりあえずここまでで(笑)

リクエスト等があり、気が向いたら,ワイドと3連複の配当性能比較検証や今回触れなかった連勝系や波乱系について書きます。


今週も頑張りますので,応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

クイーンカップ 

2011/02/13 Sun.

3連複2頭軸流し
01.08 - 03.04.06.09.10.11 100円ずつ 計600円 はずれ
01.11 - 03.04.06.08.09.10 100円ずつ 計600円 はずれ

購入合計 1200円 払い戻し 0円 回収率 0%



調教分析で,映像をきちんと見れていないが,01ダンスファンタジアで堅いと公言していたとおり,01軸でヒモは調教◎評価の04マイネイサベルでしたが,パドックで評価を落としました(無念。。。)調教〇評価09ホエールキャプチャは,オッズから消しました。ダンスを買うなら,キャプチャを消す。最初から決めていましたので初志貫徹。しかし,キャプチャが来ても取れるように「ワイド」で買う予定でした。




結局,穴☆評価の08ニシノステディ,▲11フレンチカクタスを3連複相手軸に流し。




まぁ,ダンスファンタジア軸の時点で終わりです。せめてもの救いは,複勝爆弾を投下しなかったことに尽きます。複勝1.5倍以上つくのであれば,爆弾投下しておりました^^;



さて,リベンジに燃えて挑戦した東京最終レース


ワイドボックス 03.04.08.10.11.14 100円 計1500円 的中 払い戻し 7460円
3連複 03.04 - 02.08.10.11.14 100円 計500円 はずれ 

購入合計 2000円 払い戻し 7460円 回収率 373%


悔やまれる最終レース。時間がなく,03と08イチオカの2頭軸の3連複を買う予定だったが,締切時間に間に合わず,上記の馬券で送信。。。しかし,細江さん推奨の02ゴールドバシリスクは切る予定だったんだが,上の買い目みたら買ってるし(笑)。先に04ではなく08イチオカとの3連複入力していれば6万馬券だったんだなー。うーん残念。まぁ時間あったらあったらで02間違えて入力していることに気付き,修正していたよね(笑)


08イチオカを選んだ理由は,京都最終をトウショウカズンが勝ったこと。イチオカは前走トウショウカズンに勝っています。昇級初戦で買ったトウショウカズンを物差しにすると,イチオカも買えるということ。


03ブレーヴゴールドの選定理由は,騎手ベリーであること,東京実績があったこと,1400で2勝挙げていること,調教もボチボチで悪くはないこと,総合的に勘案して人気がないので期待値が高いと判断しました。 



今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

共同通信杯はゲッツ!! 

2011/02/13 Sun.

ワイド 
02 - 06 2000円 的中 払い戻し14400円
06 - 08 200円 はずれ
06 - 10 300円 はずれ
01 - 06 300円 はずれ

3連複 フォーメーション
06 - 01.02.13 - 01.02.03.05.07.08.09.10.11.12.13 100円 計2600円 的中 払い戻し 5690円

合計 5400円 払い戻し合計 20090円 回収率 372%



こちらはしっかりとゲット☆



午後のレースを見ていたら,外差しが決まっておらず,内枠有利と判断。



ユニバーサルバンクは,内目から伸びきる併せ馬調教をやっていたので,先行して内目につける作戦をとると判断して,予定通り軸馬として決定。



相手筆頭は,内枠で調教△評価の02ナカヤマナイトを指名。調教では強弱をつけなければならないので△としたが,甲乙つけがたい調教内容だったので,繰り上げて相手筆頭に。



穴で内枠クラストゥスで調教△評価の01オンリーザブレイヴ。併せ馬で叩き合いになったらありえると考えて穴候補(結果的にダメダメ^^;)



10ロビンフットは,パドックからの選出。人気もないので押さえで購入。



外枠で迷ったが調教△評価13ディープサウンド,こいつもパドックから選出。人気もそこそこないし買いとした。ワイドは単純に買い忘れ(笑)。三連複相手軸で購入。蛯名の好騎乗から3着を得た。



調教をしっかり分析していたから,06ユニバーサルバンクを自信を持って軸指名できたことが勝因。あと,馬場読みですね。02ナカヤマナイト,13ディープサウンドも調教の良さを評価していた(△ですが)ことも臨機応変に相手軸筆頭にできた要因です。



今後もしっかり調教分析を行っていきます。



ちなみに調子に乗って参加した東京最終レースは,全然ダメでした^^;



パドックから02武豊の馬の1頭軸3連複フォーメション34点3400円購入しましたが,直線向いて前があかず,外にふっても前がおいておらず,追い出しタイミングを逸して,ヤラズを決めて流して終了。。。次走人気落ちれば黙って狙いたいと思います。



今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ



edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

トゥザグローリー強し。京都記念 

2011/02/13 Sun.

三連複フォーメーション
02 - 03.05.06.10.11.12 - 03.05.06.08.09.10.11  100円 計2200円 的中 払い戻し1020円
02 - 11 - 05.12  200円 計400円 はずれ
02 - 11 - 03.04.05.06.12  100円 計500円 はずれ

合計 3100円 払い戻し 1020円 回収率 32.9%



バリバリのとりがみ(笑)



パドック気配は,調教▲評価のプロヴィナージュが抜群に良い。当初トゥザグローリーの複勝爆弾予定もオッズが安過ぎであることと,プラス8キロと一抹の不安を覚えたため,爆弾投下せず。単勝は個人的にリスキーなのでメインでは購入せず。結局,穴馬絡みの3連複流しで遊び,予想通りのとりがみ(笑)トゥザグローリーとヒルノダムールのワイド1点で自信はあったが,これもオッズがねぇ。3倍はついてくれないと。



結局,調教評価から鉄板◎と評価していた02トゥザグローリーが完勝。2着,3着には調教評価した馬が入着。調教分析的には満足行く結果も,馬券では結果が出ず,個人的には残念^^;



今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 3rdSTAGE 【 BET 】

【3rdSTAGE】京都記念,共同通信杯 

2011/02/13 Sun.

調教評価がデータ分析も加味した中身になりましたが、以上から今日の馬券は次の予定でいます。

京都記念
トィザグローリーの複勝爆弾(ほぼ確定)
トゥザグローリーとヒルノダムールのワイド、もしくは三連複二頭軸流し


共同通信杯
ユニバーサルバンクと調教評価馬のワイド、もしくは三連複二頭軸流し


いずれもパドックを観てから決めますので、変更する可能性があります。または、買わないで 見 する場合があります。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 2ndSTAGE 【 TRAINNING&DATA ANALYSIS 】

【2ndSTAGE】京都記念 

2011/02/13 Sun.

 子供も昼寝タイム。おとうさんはPCタイム(笑)


 PCでレーシングビュアーみれるようになりました!完璧!共同通信杯の調教記事みたいに携帯からの書き込みでもないのでかなり楽!携帯だとレスポンス悪くなったり,文字打ちがスムーズにおかないので文字数に対してかなり入力に時間がかかります。そのため,誤字脱字や表現が変な部分が多くなります^^;


 ◎02トゥザグローリー

  池江厩舎解散勝負馬。9日に最終追い切りもポリトラックで好時計でしっかり追われる。そのくせして顔は余裕の表情。母と同じく頭が高い走法は受け継いでいるもの。あえて気にしない。鞍上リスポリに託す。11日にも軽く時計出す。厩舎の有終の美を飾るべく仕上げは万全とみる。あとはパドックで確認。



 〇12ヒルノダムール
  
  最終追い切りは併せ馬で前半折り合い重視,後半内目から藤田騎手が気合い注入。いい顔で差し切る。末脚も切れた。気配は絶好調。この馬も重賞勝ちたい馬。仕上げはかなり良い。



 ▲11プロビナージュ

  昨年秋も調教番長だったが,今回の坂路の動きも抜群。時計も50.5-36.7-24.1-12.3とラスト6ハロンも12.6-11.8-12.3でまとめるあたりもかなり優秀。正直牡馬の一線級と相手では,絶好調の京都大賞典でも完敗だったように厳しいところであるが,調教からは評価したい。


 ☆05メイショウベルーガ


 ☆04ダノンシャンティ


 △10セラフィックロンプ

 
 ×03ビックウィーク
 
  気合い入れられての追い切りだが,追われると頭を上げて嫌がっていた。まだ精神面で集中しきれていないので割引き評価。



 子供が起きたのでこの編で。回顧は月曜日以降。 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 2ndSTAGE 【 TRAINNING&DATA ANALYSIS 】

【2ndSTAGE】共同通信杯 

2011/02/13 Sun.

新しいパソコンを買い換えたのですが、何が悪さしているのかレーシングビュアーが再生できず。家事子育てで奪われている大事な早朝の時間を奪われました。未だに観れず。旧PCでサラッとしかみれてませんが、評価していきます。

正直、調教見ていても共同通信杯はレベル高いです。ですので、正直強弱の評価は難しいですが、次のとおり評価します。



◎06ユニバーサルバンク

内から追走で併せ馬で気合いをつけて差し切る。抜け出すときの顔がとてもよく、競馬に対して充実している証拠。人気がなく、騎手リスポリ、クラシックに乗せるためにはここでの賞金加算が命題、など、期待値からも評価上位とした。


○11ダノンバラード

ディープ産駒は個人的にあまり好きではない。人気先行なので(笑)調教は折り合い重視から末を伸ばす調教。ラスト2ハロンの切れ方は抜群。また、池江解散前の勝負仕上げが施されていると見られるので、その点も含めて評価した。


▲12ベルシャザール

まだまだこれから良くなる馬だが、坂路で前回を上回る時計で末脚もしっかりラスト2ハロン12.6でまとめてきた。走りから切れ味ではなく、長くよい脚を使うパワー型。先行し、それなりのペースで流れないと切れ負けする可能性はある。騎手デムーロなので良い方向に評価した。


☆08ニジブルーム

坂路を気合い一杯追われて駆け上がってきた。時計は平凡も及第点。むしろ脚さばきや顔つきがよく、人気がないのであれば狙ってみたい。ただ、騎手がねーいまいち。


△02ナカヤマナイト

一杯追われて抜け出すとソラを使う(笑)まだ若い面があり。人気もあり騎手も先生なので評価落とした。馬の気配事態は悪くはない。


△13ディープサウンド

最終追い切りは蛯名騎手乗せてるので時計は出ているが、しっかりした脚どりで集中して上がってきた、
好印象。巻き返しは十分にある出来。

△01オンリーザブレイブ

角居厩舎では珍しい一杯追い。おそらく気合い注入したのだろう。どこまで変われるかは疑問であるが、走りは良かった。気持ちの面はあぶないが、能力はある馬。クラストゥスがうまくのれば穴である。


×05サトノオー

人気馬で1番軽視するのはこの馬。人気先行で昨日は同厩舎のダンスファンタジアも惨敗。運気が悪い。また、馬なり調教ばかりなのでまだ成長しきっていない段階でレベル高いメンバーで追い比べになった場合は負ける可能性あり。藤沢さんは早熟させない鍛え方をするので完成度からまだ買いではない。買う時期は春になってから。



後ほど京都記念アップします。

今週も頑張りますので,応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 2ndSTAGE 【 TRAINNING&DATA ANALYSIS 】

【2ndSTAGE】クイーンカップ 

2011/02/12 Sat.

◎人気ブログランキングへ《450〜550位くらい》
(マイネイサベル)

 レーシングビュアで観る限り,気配は良好。後脚のケリでウッドチップが舞い上がる感じが好印象。時計は平凡も今週の南Wは時計がかかるらしいので問題なし。新潟で2連勝しているとおり,長い直線で長く良い末脚を繰り出す走法イメージ。東京替わりは明らかにプラス。懸念材料は,レース間隔が空いた割には調教本数が少ないかな。ここを勝ちにきた調教というよりも,先を見た調教というふうに感じられなくもない。東京替わり+本数の割には状態◎であることを評価した。


○09ホエールキャプチャ

 2日(蛯名)と9日(池添)の最終追い切りの2回で美浦坂路で49秒台を計測。騎手が乗っているので時計は出やすくなるが,それでも立派な時計。現時点での完成度の高さでは抜けている。映像では,耳をチョイチョイ動かしながら走っているのがカワイイ。集中していないのか,遊びながら走っているのか。



▲11フレンチカクタス

 前走出走時の調教時計を比べると,状態又は成長があると判断できる。最終追い切りも南Wで長めからの追い切り。母父ブロードブラッシュ。どうりで私好みの馬体。調教もまずまずしっかり走れており、長く良い足を使える印象を受けた。中山より東京替わりはプラス。まだまだ完成度ではホエールキャプチャには劣るが素質は高い。



☆08ニシノステディ

 調教気配は非常に良い部類。単純に時計から比較するとホエールキャプチャーを上に取らざるを得ないが,この馬なりに成長してきている。時計はおそらく53秒台。調教だけで見たら評価できるが,正直1200mをメインに走ってきた馬なので,東京1600で相手強化,普通に考えたら買えないが,人気がなければヒモ穴で一考。


☆10デルマドゥルガー
 
 3日の追い切りが◎。南Wを長めに6F64.5,8F79.9と攻めの調教。最終追い切りは,末を伸ばすだけのもので調教自体は目立たないが,ラスト2F11.8と◎。映像確認も気配◎。こいつが一番の伏兵であると個人的に評価。内パク替わりも勝負気配アリアリ。



× ケイアイアルテミス

 調教時計は悪くないが,舌をだしながらまじめに走っていない。しかもふらふらと真っ直ぐ走らない。調教からは評価できず、消し評価が妥当。父ジャンポケだから東京狙いの血なんだがなぁ。



 レーシングビュアでダンスファンタジアを見ることができなかったため,評価から外してありますが,新聞を見る限りではしっかり本数こなしているし,まったく問題ない。むしろ,ダンスファンタジアで堅いと個人的には思っています。調教上位評価馬+ダンスファンタジアで馬券を購入する予定です。おそらく堅いと思っています。だからといって,ダンス-キャプチャの馬券は買いませんけれどね。堅すぎます。パドックをみて,ダンスとキャプチャでしゃーいなぁと思ったら,穴馬券を小額買って観戦します。

 今のところの考えでは,ダンス軸に◎,▲,☆のどの馬かにワイド一点勝負。こんなイメージです。キャプチャ来てもワンミスオッケーなワイドで確実に的中を目指します。


今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【1stSTAGE】クイーンカップ 

2011/02/10 Thu.

今朝、サラッとレーシングビュアーで更新されている調教映像を観ました。


人気ブログランキングへ《450〜550位くらい》

こいつは、どのくらいの人気になるのかな?まぁ良くて三番人気まで。1番人気はダンスファンタジア、二番人気はホエールキャプチャだろう。ちなみにダンスファンタジアの調教映像は雪でまったく見えず。調教分析からは外しています。


○ ホエールキャプチャ

まぁあれだけ坂路で時計だしてりゃ順当なところでしょう。個人的には集中力を伺わせる顔で走ってもらいたい。なんかフワフワした印象は受けた。他馬との比較で押し出されての評価も否めない。


▲ フレンチカクタス

母父ブロードブラッシュ。どうりで私好みの馬体。調教もまずまずしっかり走れており、長く良い足を使える印象を受けた。まだまだ完成度ではホエールキャプチャには劣るが素質は高い。


☆ ニシノステディ

調教気配は抜群によい。休養入れたことがこの馬にはプラスになったかも。走りも力強く、集中力もあり。悪く言えば気負い気味。これまで使ってきたレースは1200ばかりなのはマイナス要素。もしかしたらスプリンターかもしれないが、調教からは一押しとして、先週はリキさんマックスを評価したとおり、☆爆弾評価。


× ケイアイアルテミス

舌をだしながらまじめに走っていない。調教からは評価できず、消し評価が妥当。父ジャンポケだから東京狙いの血なんだがなぁ。



今週も頑張りますので,応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

 

edit

CM: 0
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2011-02