調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【1stSTAGE】中山記念 

2011/02/27 Sun.

いつ息子が起きてもおかしくないので(笑),中山記念は簡単に書かせて頂きます^^;



個人的にはヤリずらいレースです。ヴィクトワールピサが圧倒的1番人気。有馬記念を制した格からの評価やドバイ遠征への期待を込めた買いまで入り、単勝1倍台。私もピサには、ここを圧勝して,ドバイへ向かって欲しい気持ちでいっぱいです。しかし馬券を買うとなると,着外に消えてほしいのです(笑)ですので,とても予想しずらい,買いずらいレースであります。



◎12レッドシューター(単もある?せめて3着内期待)
先週はフェブラリーステークス出走したマチカネニホンバレとの併せ馬。身体能力高いニホンバレに対して負けん気で抜かせず、最後突き放した内容は◎。この時点でレースに出てきたらまよわず買う馬と決めていました。先週の時点で身体はできており,今週も藤沢流の入念な調教が施されている。メンバーは揃ったが、この馬の精神状態は闘争心あふれており、上位条件でも好走する余地がある。よって本命抜擢とした。


〇09ヴィクトワールピサ(堅軸か,応援馬券)
調教からは8~9分仕上げといったところ。本命はドバイですからね。格は皆様の知っているとおり。個人的には僅差の2着で頭はレッドシューターで単勝馬券的中をプレゼントしてほしい(笑)


▲05リルダヴァル(ここ一番の仕上げ)
池江調教師集大成馬券。勝負調教が課せられており,ここは黙って買い!?みたいな気配。しかし,人気先行,かつ中山の急な坂は得意なタイプではないと個人的に見ている。平坦な京都のほうが絶対良い。しかし、勝負気配や調教内容からこの評価。


☆マルカボルト(急上昇中)
レッドシューター,リスダヴァルに次ぐ調教からイチオシな馬はマルカボルト。時計は地味でも併せ馬の内容が良い。最後の最後まで馬なりで相手を圧倒,ムチ入れて追いだしてからグンっと伸びるが,ソラを使っていた感じ(笑)先行馬が多く,格負けもしており,条件は厳しいが,人気組がまさかの凡走があった場合,必然的に上位に残っている馬。必ず押さえるべき!!



リーチザクラウンの調教も抜群によいのですが,この馬は身体能力高いが,気持ち,精神状態に難がある。よっていつも人気先行するが結果がイマイチ。買いずらい馬です。



その他,キャプテントゥーレ,アロマカフェ,トーセンクラウン,キョウエイストームまでヒモ押さえか。




個人的には阪急杯をメインで買う予定です(またパドックが見れないのかぁ。。。。)




昨日の件もあるので,見 せず,買います(笑)



さて,PCの電池もなく,長男が起きそうなので,この編で。馬券については,携帯から昼~15時までにアップします。




皆様に幸運を!!



今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【1stSTAGE】阪急杯 

2011/02/27 Sun.

おはようございます!昨日の借りは今日返す?(笑)


中山記念は楽しむ競馬,獲る競馬は「阪急杯」のほうである!と考えています。今日は攻めます!(笑)




◎02ガルボ(3着内堅軸)
美南P終い強め単走63.8-49.0-35.8-12.2
調教時計は合格点。単走なので目立たないが,顔つきがよい。走りに集中している。あと脚さばきもキビキビしている。あまり強く追っていないおに楽にこの時計。デキは最高!とまでいかないが,高いレベルを維持している。高速馬場適性は京都金杯で示しており,内枠を引き,かつ先行できる馬なので黙って軸とする。マイルチャンピオンは外枠で泣き,その後阪神カップで残念な4着(キンシャサと厚くワイド買ってたのにー(笑))阪神カップよりもメンバー構成は落ちること、阪神カップよりも高速馬場となること、から前進可能。ただし、京都のほうが合うのは確か。3連複、複勝、ワイドで個人的に攻める。(いやー押し出される形で1番人気になってるし^^;)


〇10サワノパンサー(相手筆頭)
栗CW一杯追い単走76.4-61.6-48.6-36.4-13.1
前走時よりも強い調教をかけてきた。これは陣営として「勝負気配」が高い証拠ととる。その強い調教に応える馬も素晴らしい。充実一途。この馬は、1400mのスペシャリスト、ここで好走したあと、次買うのではなく、ここで買う馬。ここ2走先行できており,ここでも期待がかかる。(てか,3番人気かぁ。5番人気あたりと期待していたが)


▲03サワヤカラスカル(相手筆頭)
栗坂一杯単走52.4(15.2)-37.2-計不-11.8
休み明けもしっかり追えて好時計をマーク。足取りも顔つきもしっかりしており,好印象。少し遊んで走っていたけどね(笑)先行馬だったら迷わず評価したが、差し馬。なので△にしようと考えたが、他の有力馬の期待値が低いので評価する。前走も阪神内周り1400を見事差し切る内容はたいしたもの。1400、阪神内回り適性の高さがある馬と見て3番手評価。



以下、ヒモ候補。今日は時間ないので簡単に

△08マイネルレーニア
前走はパドック見ても明らかに太目。当然の結果。今回は調教気配が意外と良い。1400適性もあるので穴ヒモで狙う。(年齢的に一変する期待は難しいかもだが、せめて太目解消なら。マイナス体重が条件)

△09コスモセンサー
調教内容は最初から加速し一杯追い。終い12秒台前半だったら上位評価したが、最後は脚色がいっぱいいっぱいだった。テンのダッシュがききそうで先行できる部類。距離も短縮かつ開幕週の残りやすい馬場なら案外3着に残る可能性もある。△馬では上位評価。

△12スプリングソング
調教は抜群に良い。身体能力が非常に高い。しかしいかんせん外枠。基本1200mのほうがパフォーマンスの高い馬と見ている。せめて内枠なら上位評価したが、外枠ならあくまで押さえまで。

△15サンカルロ
これも調教気配は抜群によい。しかし大外枠。勝ち負けする能力、状態にあっても割り引かざるを得ない。よって押さえまで。


×04フラガッハ(割引き)
東京新聞杯では人気した馬。調教からはパワーのある馬だと思われる。そして意外に不器用な馬ではないか?と推測する。内枠、内回り、初1400,課題は多い。ポンと出て先行、逃げができれば馬券になる可能性はある。好みで押さえで

×07ワンカラット(消し)
人気所で真っ先に消す馬。私は押さえも買いません。調教はさほど良くない。しかも北海道シリーズの洋芝で活躍して出世した馬。今回は休み明け。しかも開幕週の高速馬場、久しぶりの1400m、1200mで強かったから、1200mに適性が付きすぎて、1400はあやしい感じ。調教も終始かかり気味で終いの脚さばきはあやしいの一言。この馬は着外期待値高い。(キタラゴメンネー(笑))

×06ビービーガルダン(割引き)
コメントでは良くなってきたとか書かれているが、G1馬なんだからこのくらい調教で走らないとむしろダメ。気配は、なんか往年のオーラが感じられない。個人的には買えない。人気もなさそうだし、好みでヒモ押さえで




また、本命馬は、ランキングに行かないと見れないようにする小細工を忘れました。まぁいいか(笑)
フムフム!と思っていただけましたら、軽くランキングをポチっとクリックお願いします。ブログを続ける精神力の源になります。

引き続き、中山記念を考えながら書いていきます。時間がなくなってきた(笑)起きるなよ!息子よ(笑)


今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2011-02