調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: REPLY 【 コメント返信 】

コメント返信12/26・12/27 

2012/12/26 Wed.

 多くの温かいコメントをありがとうございます。ここまでの反響はいい意味で意外でした(笑)


 なんか辞めるに辞めれなくなっちゃったなーというのが本音ですね。いい意味でブログを〆るタイミングを逸しました。これはブログ開設当初からコメント頂けている「みー」さん(元気にしてますかー?お孫さん健やかに育ってますか?^^)そして,今や複トレスポンサーまでにされてしまった「パパキト」さんがいたから続いていたと言っても過言ではありません。


 あとは,ブログ村(クリック誘導だと言われて追放されました(笑))で出会ったkazuyaさん,kazuyaさん経由で知り合ったたくぼうさんと続き,優秀なラッパーであるラファエロさん,3連単の錬金術師ラララロングさんとも昨年末ブログを通じて知り合うことができました。


 今では彼らは良い刺激を頂ける戦友でもあり,ライバルでもある。


 ただのメモライズだったブログが公開して,見られるようになって様々な出会いに変わり,複トレを通じ,twitterを通じ,いつしか「苦楽をともにする仲間」に進化したと感じております。


 たかが,オンライン。私は最初そう思っていましたが,オンラインから始まるヒトとの出会いもあるのだなと痛感しました。


 ブログを通じて,「出会い」がある。これは「貴重な財産」だなと思い,簡単に〆るのは惜しい,ある程度役割を終えてから〆ようと考え,来年のブログ継続を決意したところです。


 ただ,年々子供も大きくなり,彼らと遊ぶ時間も多くなります。仕事も人員削減,難易度アップにより量と質が求められ,そちらにも体力が奪われます。


 ですので,完璧な更新とまでは行きませんが,できる範囲で継続していきたいと思います。
(儲けまくっている会社の後輩にも続けるようにと言われました(笑))



 
12/12/26 たくお

1年間お疲れ様です。
はじめまして。
今年の2月から競馬を始めたたくおと申します。
1年間ブログ更新お疲れ様でした‼
初めて見たブログがしっちぃ様のブログで、僕は陸上競技の長距離をやっていたこともあり、調教をメインに馬の調子やヤリ度を見ると言うプロセスは非常にシックリくる為、勝手ながら参考にさせていただいていました‼
お陰様で少しずつですが、自分の目線でも馬が見れる様になり、大変感謝しています。
まだまだ未熟物ですが、尊敬するしっちぃ様に1年間の締めくくりとしてご挨拶したかった為、コメントさせていただきました。
来年は自分なりの予想を少しでも上達させ、是非複トレに参加させていただけるようになるのが来年の競馬目標です。
長くなり、申し訳ございませんが、
本当に1年間お疲れ様でした。


 たくおさん、初めまして!コメントありがとうございます☆

 いやーそうでしょ!自分で身体を鍛えて走る!走り方にも個性があるので陸上競技やられていたらイメージできますよね!

 短距離ランナーと長距離ランナー,全然違いますよね!

 パドックでの馬の周回もそうです。筋肉が充実していたら,硬くなっていなかったら、前に前にという推進力のある歩きになることが容易に想像つきますよね!

 私は競馬を始めた当初は苦労しました。ただ,その苦労が今後の飛躍に繋がると思っています。お互いに熱い情熱をもって,結果を出せるように頑張りましょう!

 私と同じような目線で馬を見る方,大歓迎です(笑)

 馬見党を結成します(笑)

 馬は「走る」生き物で,競馬で走るのは「馬」,ただ走らせている側は「人間」,これが競馬のカラクリです。両面を見つめることで,絶対的をはずさなくなると思います!頑張りましょう!



12/12/26 素人豆券馬券師
こんばんは☆
ブログ更新お疲れ様です★
続行なされるんですね!嬉しい限りです( ̄▽ ̄;)読者さんの意見踏まえながらのブログ作成とは素晴らしいですね★Kazuyaさんからお聞きしたのですが、しっちぃ☆さんのお住まいは-28なんですか!!!!!!!大変でしょうが十分お身体には気を付けて更新の方頑張って下さい★では応援してますんで♪



 おー!豆さんどうも!(もう「豆」さんで行きます(笑))

 えー!頑張ります(笑)。ただね~どう読者を巻き込もうか思案中。良い案があったらご提案願います!

 寒いですよ~!極寒の地です!動物園に遊びに来てくださいね~段々観光客が減少中です(笑)




12/12/25 ラララロング
今年一年お疲れ様でした!(^^)
あらためて...しっちぃさんには本当にいろんな意味で感謝しています!

馬体の見方、調教の見方、レースの背景にある人の思惑、競馬との関わり方...などなど
多くの事をブログ、Twitterを介して教わっています。ありがとうございますm(__)m

来年からは読者参加型(?)でブログを続けられるということなので微力ながら少しでも力になれればと思います。
といっても情報収集したことで役立ちそうなことを伝えるぐらいしか役に立たないと思いますが...(^^;

ところで読者参加に関する提案ですが。。。

・複トレで使ってる掲示板を活用する(別板でもいいですが)
→しっちぃさんが指定レースのスレを立てる(できれば月曜日)
→読者が情報や狙い等を書き込む
→しっちぃさんがフォトパド、調教評価を加え、まとめて記事にする。

これなら、今までのようにしっちぃさんが一方的に情報を与えるだけじゃなくて読者からも情報を得られてWIN-WINの関係が築けますよね。
しっちぃさんファン多いですから有益な情報がたくさん集まると思いますよ~(^^)


 おー!ララさん、どうもです!

 こちらで出会ってはや1年が経ちますね!早い!私も四十路が射程に入ってまいりました(笑)

 気持ちはまだまだ20代なんですがね~~~(笑)

 いえいえ,自分が勝手に想像しているだけです。ブログには自分の妄想しか書いておりません。ツイッターも含めて(笑)。

 読者参加型モデルのご提案,ありがとうございます!

 一つのモデルが,この前行った「リクエスト方式」にヒントがあるのかなぁと思いました。

 調教を見る前に「背景」を知っておくと,きちんと精査できるんですよね。調教見る前からこいつはダメやろ~と決めている馬はサラっとしか見ません(笑)。

 ここで逃すことも実はあるんですよ~多くはないですが。

 有馬記念だったらオーシャンブルーですかね。まぁフォトパドックは良かったので気にはしていましたが。

 年末年始,飲み食いしながら考えてみます(笑)



12/12/24 パパキト
ありがとうございました!
今年最後なので我慢してたコメント封印を解除!笑

しっちぃさんのおかげでこの一年、仲間も増え、馬券も当たり、
お店の紹介までして頂きまして…しっちぃさん様様です!!

ブログは辞めちゃうのかな〜でも仕方ないよな〜
なんて残念がってましたが、続けるんですね!!
嬉しいです!!!
どんなブログに進化するのかとても楽しみにしております!!!

今年一年、ありがとうございました!
来年も遊んでください!!!



 パパキトさん、どーも!

 無理やりスポンサーになって頂き,感謝です(笑)

 競馬新聞持ってパパキト亭に来ていたら,ブログ経由の可能性はありますね(笑)。

 店内でグリーンチャンネル配信して「和風競馬喫茶パパキト亭」を目指しましょう(笑)

 今年も一年色々とありがとうございました☆



12/12/24 ブルーサンダー
タイトルなし
来年はみんなの英知を結集して馬券を当てにいく…って感じですかね?
しっちいさんと読者の皆さんでブログを作り上げていくって素敵です(笑)

阪神Cで調教ないのはインプレスウィナー、コスモセンサー、テイエム
オオタカ、マルセリーナ、フィフスペトル、オセアニアボス、スプリングサンダーかな?
穴っぽい1400m巧者が軒並み調教映像ないって相当臭いますよね。
GⅠ馬で昨年の4着馬でもあるマルセリーナがないのは不可解としか。
マイルCS後から栗東滞在開始の社台馬で映像がないフィフスペトルにも怪しさを感じる…。
マルセリーナとフィフスペトルにしっちいさんの調教高評価を絡めてみようと思います。



 ブルーサンダーさん、どうもです!

 複トレは当たりそうで当たらない!難しいポジションだったなぁという印象でした^^;

 さて,阪神カップ終わってしまいましたが,マルセリーナ,パドックで冬毛がでていましたね~割り引きました。馬場も内差しが決まる馬場ではなかったため,軸にはできませんでした。

 ってか映像なし馬多かったですよね~抽選組ならまだしも,権利確定組は映像とらんといけんですよ。困ります。

 阪神カップ,結局ガルボ評価できず。申し訳ないです。。。。




12/12/24 ひろゆき
タイトルなし
ブログ継続安心しました。
今年最後の競馬はなんとか勝ちたいですね(^-^)
阪神カップ楽しみです。

個人的には、スプリングサンダーが気になるのですが、どうなんでしょう?

阪神1400の成績は優秀だったかと…



 ひろゆきさん、どーもです!

 阪神カップはすいません^^; 的外れでした・・・。

 スプリングサンダーは縦の比較をして頂ければわかるのですが,勝負仕上げの時は,一週前追い切りで50秒くらいの時計を出します。今回は一杯に追って出しきれてませんでした。そして最終追いはソフトタッチ仕上げ。今回は最終もビッシリ。まだ仕上がっていないという判断でした。適性値はありますが,ここは明らかに無いなと思い,言及しなかった馬です。スプリンターで激仕上げしましたが結果が残せなかった残念な馬です。







12/12/23 HKHK
しっちぃさんへ
はじめまして

いつも、ブログやTwitterを拝見させていただいて参考にさせていただいてます!

今回有馬記念は自分なりに大勝負をかけていたのですがダメでした、、色々事情もあり今日で競馬はやめようと考えています

今でもしっちぃさんが天皇賞春の時に挙げていたビートブラックが強く印象に残っています
これからも体に気をつけて競馬を楽しんで下さい!
応援してます!

PS:もしかしたら、明日の阪神Cを最後のレースに変更するかもしれないのでもし時間がございましたら情報をアップしていただけると有難いです
図々しくごめんなさい

12/12/23 HKHK
しっちぃさんへ
ごめんなさい

よく見たら阪神Cをもう分析されてましたね
もし、やることになったら参考にさせていただきます

ありがとうございました




 HKHKさん、初めまして!

 競馬引退ですか・・・残念ですが,お金をかけなくても観戦はできます。ダービー,有馬記念のようなお祭りのときはぜひとも観戦だけでも良いので,観て頂き,少しでも競馬という娯楽と繋がっていて欲しいなと思います。
 
 また,最後に結果に繋がる見解を出せずにすいません。私自身も非常に悔しいです。

 ビートブラック!懐かしいですね~そういえばA評価に挙げていましたね(笑)

 あれは調教見る人だったらみんなわかりますね。近走の成績から「あの調教でもないだろー」と思われていたのだと思います。ラッキーパンチの典型です(笑)

 お互いにそれぞれのフィールドで人生頑張りましょう!コメントありがとうございました☆



12/12/23 ふさお
これもも何かの縁です
私がこのブログに出会ったのが今年の朝日杯FSからなので、まだ新入生です。来年も先生と競馬を勉強したいと思っています。
ぜひ継続の方向で再考していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。



 ふさおさん、どーもです!

 朝日杯からでしたらほんと最近ですね!結果が伴わず,ほんとすいません^^;

 ブログは継続します!ただ,教えられるレベルにはないので,先生はご勘弁を^^;

 私より優秀な予想家はたくさんおります。私もまだまだ未熟の域,いつかは高みに到達したいですね!

 ともに競馬活動頑張りましょう!^^

 ブログはとりあえず頑張ります^^

 ※ 「縁」って大事ですよね。昔,大学の教授に教えられたことを思い出します。




12/12/23 Mulberryとland
タイトルなし
 こんばんは。
 先週はご挨拶もせずにすいませんでした。愛知杯はサンシャインを軸にしてがっつり勝たせていただきました。今日の有馬記念は擦りもしませんでしたが(涙)

 やめてしまうかもしれないんですね。僕もぜひ続けていただきたいな、と思う一方で、やはり忙しい中で大変な労力をかけていらっしゃるのだろうということも容易に想像ができ、簡単にはお願いできません。ですが、また続けるようでしたら、再度コメント等をさせていただきたいと思います。

 今年一年ありがとうございました。しっちぃさんのおかげで競馬を芯から楽しめました。



 おー!Landさん、お久しぶりです!

 結構濃い馬券獲ってますよね~Landさんは!凄い!

 ブログはおかげさまで頑張ります(笑)

 ただ,始まり があれば 終わり もある。

 始めた段階で,どの到達点で 終わり を決めようか と常日頃考えていました。

 今年の有馬記念が節目で良いかな~と考えていたのは事実です。

 ただ,有終の美を飾れなかったことに非常に嫌悪感を抱き,

 自分に更なるハードルを課す選択を選びました(笑)

 結論から言うと,とりあえず来年も頑張ります(笑)

 こちらこそ,本年お付き合いくださりありがとうございました!また良い刺激を私に分け与えてください^^



12/12/23 T
タイトルなし
こんばんは!

ゴールドシップ強かったですね~ロングスパートが炸裂してました(笑)

馬券はルーラーシップ軸だったのでかろうじて当てる事ができました!

忙しい中大変だとは思いますが是非とも来年も続けてほしいです!!



 おー!Tさん、どうもです!

 有馬記念的中おめでとうございます!

 ゴールドシップ強かったですね~調教動かない馬に認定です(笑)

 来年もがんばりまっせ!またおつきあいよろしくお願いします☆



12/12/23 ふじ
ブログ続けて下さい>_<
はじめまして。毎週このブログを楽しく読ませて頂いております。フォトパドックの的確な評価やヤリ調教などからの陣営の背景を読み解く考察力に日々勉強させて貰いました。
お忙しいと思いますが、毎週本当に楽しみに読んでいるので卒業されてしまったら物凄く寂しいです( i _ i )どうか少しでも長く続けて下さい!よろしくお願いしますm(_ _)m


 ふじさん、初めまして!

 ふじさんは私に騙されていそうなクチですね(笑)

 私の脳内メモライズという感じです。考えて感じていることをそのまま文章にしております(笑)

 来年も頑張りますのでご心配なく!少し内容は薄くなると思いますが^^;

 リクエストありがとうございます☆



12/12/23 ガウェイン 拒否する
ブログ
毎週でなくても良いので是非続けてください!
馬体や調教などどういう点を見てるかなど参考にさせて貰ってます
よろしくお願いします。



 ガウェインさん、どーもです!

 最近,馬体,調教に関するブログが多く出てきている中,御注目して頂き,感謝です。

 とりあえず来年も続けてみます!今後もよろしくお願いします!



12/12/23 いいちこ
しっちぃ☆さんのファン
有馬記念お疲れ様でした。

毎日のブログ更新楽しみに拝見させて頂いております。

まだ競馬歴2年弱なのですが、このブログに出会って予想の考え方
が変わりました。

馬を診る=走れる状態かどうか??騎手は追えるのか??馬場適性は??など・・・。

というのが重視するようになりました。

馬券が当たるに越したことはないのですが、予想することが
とても楽しくなりました♪笑

明日は、阪神カップ・・・フラガラッハ、サンカルロ、インプレスウィナー

1400スペシャリストに期待しています。

また御都合の時間が取れればブログ更新楽しみにしています。

長文ながながすみませんでした。

 

 いいちこさん、どーもです!いいHNですね~飲みたくなります(笑)

 良い視点です!馬は「お金」を目的に走らされています。

 もちろん、馬を重視する姿勢は大事ですが,ヒトが意図的に走らせたいタイミングってあるんです。

 その時には必ず「仕上げて」きますよね!

 G1は基本的に全馬仕上げてきています。(稀に仕上げていない馬もいますが)

 普通の重賞は,G1ほどシビアではありません。
(阪神カップは勝負馬が多く,その結果オッズが割れていました。)

 G1の場合は,状態面はほぼ全馬問題ないという背景から,データや適性重視で予想したほうが当たるかもしれません。それでも、しっかりと「馬を見続ける」ということは大事だと思っています。

 
 来年も頑張ってまいります!応援よろしくお願いします☆


12/12/27 父乳育ち
タイトルなし
ブログ更新お疲れ様です。
私もまた、しっちぃさんに続けて頂きたいと思う者の1人でしたので、続行なさるようで本当に嬉しいです。今後とも拝見させて頂きます。
ただご家族・お仕事・自身のお体を第一に、無理のない範囲になさって下さい。



 父乳育ちさん、お久しぶりです!ネームにインパクトあるから絶対忘れませんね(笑)。

 また来年もよろしくお願いします☆ そうですね~ 複トレの集計役は終わったので,これで少し楽できるとは思います(笑)。 

 来年こそ飛躍の年にしましょう!!




12/12/23 けいっち
タイトルなし
ちょっと早いですがブログ1年間お疲れ様でした。
昨日、エピファネイア→バッドボーイ・キズナ・ラウンド流しで3連単当てさせていただきました。
思えば春から、ダービー卿CT、つい最近では金鯱賞などこのブログだけでドンピシャに当てさせていただきました。

簡易版でも続けてくださると大変助かるのですが、ここで卒業という形になっても感謝の気持ちは変わりません。
ありがとうございました。


 けいっちさん、どーもです!

 一年頑張りました(笑)。長いようで短かった1年です。今年は本当の競馬活動としては濃い一年間でした。また来年も頑張ります!

 ラジオ日経は完璧ですね!!

 ドンピシャの読みが今年以上にできるよう頑張ります。一番大事なのは「仕込み」だと思っています。師走は忙しくて仕込みができていません。一月の成績に影響が出そうなイメージです^^;

 今後ともよろしくお願いします。



12/12/23 走る豚
続行を
更新大変だと思いますが、是非来年も続けてもらいたいです( ;´Д`)
年明けはG1も少ないですし、更新も多少楽になると思います!
続けてくれることを願います。

ちなみに有馬はダイワとオーシャンに期待します笑


 走る豚さん、どーもです!ビールおめでとうございます(笑)

 来年も頑張ることにしました。人事異動等によっては,続行が厳しくなる可能性はありますが,とりあえず続けていきます。来年もよろしくお願いします!




12/12/23 やんやん
タイトルなし
ミルコ→三浦へ変更(´・ω・`)


やんやんさん、情報どーもです!

 参りましたよね~この変更は(笑)。でも体調万全でない状態で乗られても困るので致し方ないでしょうか。




12/12/23 かず
タイトルなし
しっちぃさんこんにちは。
人気薄の調教評価が高い時をいつも楽しみにしています。
更新できる範囲で構わないので、私もブログを続行して頂きたいです☆


 かずさん、こんにちわ!

 人気薄の評価が高いときは,ウフフ☆ですよね(笑)

 荒れるタイプのオッズ配列,人気馬の不安,人気薄のヤリ仕上げ,この3点が合わさると「大荒れ」になりやすいと考えています。

 阪神カップは,人気馬が状態面が完ぺきでした。オッズ配列は大荒れを示していましたが。

 一方で朝日CCは,条件にほぼ合致していました。うまく荒れてくれましたよね!3着がビリ人気のキングストリートだったら相当熱かったですが(笑)

 来年以降も頑張ります。おつきあいよろしくお願いします。




12/12/23 素人豆券馬券師
おはようございます★
更新お疲れ様です★
非常に勉強になるので毎週拝見させて頂いてます!ブログについてなんですが自分は続行して頂きたいですq(^-^q)家族サービスも有り、更新するのも時間がかかるので大変ですよね…来年も出走馬追い切り【1stSTAGE】のページが見れることを願ってます☆じっくり考えて決断なさって下さい心から応援してますんで♪更新楽しみにしてますので頑張って下さい!では☆ミ


 豆さん、どーも!絶対忘れないHN入り決定です(笑)

 来年も頑張ります!またおつきあいのほどよろしくお願いします☆




12/12/22 ましん
ありがとうございます
こんにちは2回目の投稿です。いつも的確な調教予想ありがとうございます三連単フォーメーション⑦エピファネイア-④バッドボーイ⑥キズナ-④⑥で的中できました~有馬記念と阪神Cの軍資金ゲット先生のおかげですずっと応援してます。あまり無理をしないで健康に気をつけて、これからもブログ続けて下さいね



 ましんさん、どーもです!

 バッドボーイはハマりましたね!あれはウイリアムズ騎手の好騎乗に支えられてのものです。その点はしっかりと評価しておきたいポイントです。

 来年以降もおつきあいのほどよろしくお願いします☆




12/12/22 ガウェイン
お見事です
金鯱に続き少数指定すごいです。
気になった馬がまたいたので少し買いました。明日の資金が少し増えました、ありがとうございます!


 ガウェインさん、どーもです!

 私自身、馬券を買わなかったのですが、うおー!来ちゃった!って感じでした(笑)

 3着にはくるべなーと思っていましたが、2着で出現!参りました(笑)

 まだ回顧してませんが,キズナは京都での走りが上手過ぎたので,阪神替りはどうかなと思っていたところで取りこぼしてくれた感がありましたね。

 的中おめでとうございます!



12/12/22 まちし
タイトルなし
うわぁ
マルセリーナ調教映像なし…
1週間前追い切りを見ると更に良化しているのではないかというくらい良く私は感じました
阪神替わりも◎ですしね!

サンカルロもやっぱり仕上げてきましたか!!

阪神カップ熱いですね


 まちしさん、どーもです!

 サンカルロ熱かったですね~!!

 私は結局アドマイヤセプターからでドボンでした。サンカルロの単複勝負が一番リスクがなかった感じですね。失敗しました・・・・。

 こういう経験を生かし,次に繋げていきます!^^;



12/12/20 とうま
タイトルなし
しっちぃさん初めまして 毎週楽しくブログ拝見させていただいてます。

初めてコメントさせていただいた理由ですが

私事なんですが私エイシンフラッシュが大好きで
今までほとんどのレースで買ってきました。

そして今回の有馬記念非常に迷っておりまして...
どうしても尊敬するしっちぃさんに
秋4戦目のエイシンフラッシュの状態(主に疲れという点なんですが)
をどう考えていらっしゃるか詳しくお聞きしたくて
我慢できずコメントした次第です...

もしよければ考えをお聞かせ下さい。。
もちろんお答え頂かなくても結構ですので!
長々とすみません。
更新頑張ってください。楽しみにしてます!



 とうまさん、初めまして!

 個別にコメント回答できずすいません。時間がありませんでした。

 私の感じたことはブログに書いたままなのでそのままで付け加えなくても良いとも判断しました。

 後出しになりますが、フラッシュは凡走から巻き返せるタイプなのでジャパンカップで楽走して疲れ・ストレスを抜いています。フォトパや調教もJCより良かったという判断です。

 あとは,展開と鞍上と不確定要素をどうクリアするかでしたね。残念ながら4着でした。でも良いレースでした!

 馬券は残念だったでしょうか^^;

 また来年もよろしくお願いします☆



はじめましてイワペンといいます。いつも大変参考にさせて頂いてます。かなり大変な書き込み作業でしょうが、是非、続けて下さいませ。簡易判でもいいので…頑張って下さいませませo(^-^o)(o^-^)o
イワペン


 イワペンさん、はじめまして!

 来年以降も頑張ります!お付き合いのほどよろしくお願いします^^


※ 拍手コメント非公開設定は,書かないことにします。doranaka70さん、しゅんさんありがとうございます☆





edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: REPLY 【 コメント返信 】

コメント返信11/27 

2012/11/27 Tue.

 やっと時間を作れました。やりますよ!一か月?二か月?ずっとコメント返信してませんでした。やっちゃりますよ
ー(笑)

 ※ 複トレ修正案件コメントは返信しませんのであしからず。

12/11/26 なかさん家
はじめまして!
はじめまして!
なかさん家と申します。

最近ブログを拝見させていただいております。
自分も重視派なんで、照らし合わせていただいており、勉強になります。

これからも拝見させていただきます!


 はじめまして!なかさん家さん,こんにちわ!

 私も勉強中の身,恐れ多いです。ともに調教・パドック重視派ということなのでこの道を究めるべく,頑張りましょう☆



12/11/23 大吉
久しぶりです
ようやくお休みを頂いて3連休をいただき、大阪の方に急きょ帰省しております!
家族で帰ってきているんですが、明日1日別行動になったので、京都に行ってやろうかと企んでおります(笑)
ジャパンカップ取りたいですね!!
しっちぃさんの評価もいいので僕の大好きなルーラーシップからいくことにしました♪
オルフェーブルはちょっと危険な匂いはしますねぇ。
外国馬はきるつもりです!!
ジャガーメイル気になりますね。
日曜日までゆっくり考えたいと思います♪


 大吉さん,いつもどーもです!
 
 大阪が実家なんですね!大阪って楽しそうですよね~

 京都競馬!楽しかったようで!でも財布は・・・・(笑)

 私は札幌競馬場と函館競馬場,あと改装前の東京競馬場しかいったことないので,時間ができたら競馬場めぐりしてみたいところですね!

 ルーラシップはお見事でした!^^



12/11/19 ブルーサンダー
タイトルなし
サダムパテックは坂路1番時計タイの自己ベストの時計でしたか。重馬場で豊騎手騎乗でしたけど。
馬場、調教馬、馬の走る気、レースはいつか、調教の強さ、騎手か助手か等により時計は左右されますからね。
シルポートの溜め逃げでインからでも伸びてくる馬場だとは自分も思わなかったですし…。
安田はシルポ暴走逃げでサダムも沈むだから今回はシルポペース落としてサダム向きの展開を作る…
と読まないといけなかったんですね。3頭出しだと連携プレーもできること考え忘れていたなと。
ストロングリターンはこの中間に裂蹄で帰厩日や調教日が後ろへズレて仕上げ切れなかったのかなと。
ボスは水曜の好調教に加え、火金土にも59~60秒台出す程の気合でしたから◎でしたが、
配当に目が眩み複トレは自信の○シャークで撃沈、実馬券もボス1着買いな上サダムドナウは抜けで終了(笑)


 ブルーサンダーさん、いつもどーもです!

 私が気が付いていない部分にまで目を届かせてコメント頂き,いつも感謝です。

 パテックはねーやられました(笑)。馬場,状態面と線で繋がる馬でした。

 ボス1着買いは実力的にセオリーですが,オルフェが2着だったように,競馬って何が起こるかわからないですよね!複トレも当たりそうで当たらないもどかしさ(笑),12月まじかで直線勝負の舞台です!ぶっこ抜いていきましょう (笑)



12/11/19 yasu
タイトルなし
失礼ですが、きのこさんは毎週1番時計を出した馬が馬券になっているとは思いますか?

時計だけ見て当たるなら分析の必要は無いのでは無いでしょうか。

管理人様は調教映像から馬の表情や内面、各馬の縦の比較を行った上での判断かと思われます。

私は管理人様の評価に度々お世話になっているので過去のレースの分析などを、きのこさんにも見て頂きたいと思います。

無料でこんなに濃い内容の予想分析ブログは他には無いですからね。
きのこさんなりの活用法を見いだす事を提案します。

最後に管理人様には、いつもお忙しい中での予想分析ありがたく思っております。
今週も楽しみにしていますのでお身体に気をつけてください。


 yasuさん、いつもどーもです!フォローありがとうございます^^;

 パテックに関しては完全評価ミスです。きのこさんも素直な質問です。

 「一番時計なのに好調教にはならないのか」って実はシンプルで素朴な疑問です。

 時計はもちろん参考にしますが,時計だけの判断だったら誰でもできますよね。プラスα の目線で馬を評価できるようになることを目的に修練の場としてブログを書かせて頂いています。
(読み手がいるとサボれないという効果がブログにはあります(笑)) 

 そして間もなく来年の2月をもって満2年となります。個人的には良く続けたな~という気持ちで一杯です(笑)

 これからもどうぞよろしくおねがいいたします。



12/11/19 きのこ
タイトルなし
サダムパテックは1番時計を出していましたが、1番時計=好調教とは限らないんですか?


 きのこさんの返信は,JCのフォトパドック記事で返信させて頂いております。



12/11/18 賭神
ブログにコメントありがとうございました。
うはw
かなりの大振りですね。

ブログのコメントにも返信しましたが
マルセリーナはデータを満たしておりませんのでご注意を。

ドナウブルーとマルセリーナなら私もマルセリーナの方が上だと思います。

私はしっちぃ☆さんを信じてボスから行きます。(笑)



 賭神さん、いつもどーもです!
 
 ボスで正解でした(笑),私はマルセリーナでした(笑)

 やっぱ賭神さんの分析に逆らうと・・・・・ですね(笑)

 私を信じるなら,マルセリーナでいかないと!(爆)



12/11/16 ゆうかぱぱ
タイトルなし
お疲れ様です。
マルセリーナはヤリヤリっぽいですねー。
桜花賞時と同じ感じがします。

ボスとの二頭軸マルチで買ってみようかと思っています。
でもこういう時に限って、シルポートが来たりするんだよなー。
買わないから。。。


 ゆうかぱぱさん、どーもです!

 シルポート,あぶなかったですねー(笑)

 マルセリーナは京都合わない感じでしたよね。走りも。

 阪神替りで期待したい存在です!



12/11/13 ブルーサンダー
タイトルなし
ナムラビクターは浦和記念目標でしたが、除外喰らいそうだったから前倒しで使いましたからね。
芝スタートと距離短縮で置いて行かれるかと思いきや普通に先行してて驚きましたけど(笑)
ブラジルCで後のみやこS4,5着を全く相手にしませんでしたから中距離なら重賞級でしょう。
ファンタジーSは折り合い欠く馬多数でここから距離延長の阪神JFで馬券になるのはいないのかなと。
京王杯は5、6月の栗東坂路で平気で51秒台出すエーシントップとカオスモスの1,3着ですか(笑)
エーシントップは完全差し追込馬場の中京2歳Sで逃げ切った怪物ですのでこれくらいは。
エリ女は良馬場で見たかったな~と。ヴィルシーナは一体どこまでGⅠ2着が続くのか…。


 ブルーサンダーさん、どーもです!

 ナムラヴィクターは完全にスピード負けしていましたよね。適性値がなかっただけですので度外視レースですね。

 ファンタジーは同感です。大物不在です。エーシントップってそうだったんですね~2歳馬は予習足りないので,ダメダメ知識でした。教えて頂き感謝です☆


12/11/10 mulberryとland
お久しぶりです
 毎回しっちぃさんのページで調子は確認させていただいていましたが、コメントが久しぶりになってしまいました。ご無沙汰しておりました。

 オールザットジャズが相当良いみたいですね。僕の方でもオールザットジャズとアカンサスが気になっていたので、ぐっと惹かれる情報でした。雨で時計がかかるのもある程度なら良さそうですよね。人気馬の取捨選択も難しいですし困ってます(笑)なんにしても当日が楽しみですね!



 お!landさん、お久しぶりです!調子を確認されてましたか,絶不調です(笑)

 ジャズは相当良かったですよね~ただ,気持ちが前向き過ぎて,「暴走」してしまった部類でした。

 調教見ていて一番楽しいのは,馬が明らかに変わってきた!?というのを見つけ出すときです。それがジャズでした。まぁ馬券にはなりませんでしたが(大汗)



12/11/08 素人豆券馬券師
はじめまして★
こんにちは♪競馬はじめて一週間目の素人です…毎日ブログ覗き見させて頂いてます!ジャズ調教抜群ですね?川田Jへの乗り変わりも◎馬体が心配ですが…人気所は不安要素隠れてますねorz
調教映像が無かったのでanswerわ判りませんでしたorz
キャプチャとジャズとエリンコート・オーチャード・イサベル・シーナのBOXで勝負したいと思います★長文スミマセンでした!
家族サービスも踏まえブログ更新頑張って下さいませ★応援してます♪寒くなりはじめたのでお身体には十分気を付けて…では( ̄▽ ̄;)


 素人豆券馬券師さん、こんにちわ!はじめまして!

 って競馬始めたばかりなんですね!いやー初々しくて良いですね!

 馬券は・・・・ちょっと残念でしたね^^;

 ジャズの調教映像は是非見ておいてほしいですね。これぞ角居厩舎ヤリ調教という見本です。

 競馬一年目の時期は色々と大変ですが,頑張って勝ち組になりましょう!!

 っていう私は負け組です・・・・orz

 ポジティブー!!(笑)にいきましょう(笑)



12/11/06 ブルーサンダー
タイトルなし
こうやって見ると上手い騎手はしっかりとそうでない人は(笑)なコメントしていますね(笑)

ハタノヴァンクールはインコースと先行有利な京都ダート1800mの外枠追い込み馬、
この時期のダート重賞(みやこS、武蔵野S)で3歳の57キロと好走できる要素は皆無で。
00年以降武蔵野、みやこSで3歳57キロ以上(1,1,0,3)→クロフネ1着、カネヒキリ2着
56キロ(2,0,1,5)→サイレントディール1着、ワンダーアキュート1着、ユビキタス3着と
57キロで好走できたらダートの怪物ですからね。56キロ含め後方からきたのもカネヒキリだけ。
ハタノは古馬から2キロ貰えるJBCを賞金不足の除外で使えなかったのが致命的でしたね。
今週の武蔵野S使えば58キロで。次の阪神なら坂で前止まりますし、これで人気落とすなら。
が、しかしJCダートが阪神になって古馬と1キロ差になってから3歳は不振でまた困難が待つと(笑)
狙うなら再度2キロ差の東京大賞典ですが、JBC+エスポ、ミラクルレジェンド+αで除外濃厚という(笑)
同様にマイルCSも古馬と1キロ差になってからは3歳馬が不振ということも付け加えます。


 ブルーサンダーさん、どーもです!

 ここにJCDのヒントがありそうですね!

 なるほど~勉強になります!私もフォトパドックみる限りでは,三歳馬<古馬で考えています。ただ,古馬勢も新旧交代ですね~




12/11/04 賭神
御礼
また参考にさせていただいて
ア共和国杯の本命をトウカイパラダイスから
ルルーシュに変更できまして的中できました。
ありがとうございます。

しっちぃ☆さんご自身は馬券の調子がイマイチのようですが
その相馬眼があれば、近いうちにきっと復調されると思います。
今後とも宜しくお願いいたします。


 賭神さん、どーもです!

 トウカイパラダイスは馬見の視点からは,「絶対やめたほうが良い馬」でした。

 良かったですね(笑)

 ってしっかり的中素晴らしい!頑張って復活したいです!(笑)



12/11/03 ファイヤ
タイトルなし
いつも参考にさせてもらってます。

アルテミス調教参考にさせてもらおうと思ってますが
時間迫ってますし、

できれば推奨馬だけでも書き込んでもらえないですか?


 ファイヤさん、初めまして!

 すいません、忙しくてアルテミスアップできませんでした。

 ギリギリに「アユサン」を挙げさせて頂きました。間に合いましたか?^^;

 更新が難しいときはなるべく早い段階で書くようにしますね~すいません^^
 

 
12/11/01 pawa
タイトルなし
毎回ありがとうございますm(__)m

すみません、お手数お掛けしますが
10月27日のナムラドリーミーへの投資は10万ではなく20万だったので訂正お願いできますでしょうかm(__)m
まぁ外れてるので僕的にはこのままの方がいいんですが…w

ホントにしっちぃさんが厳しい時はみんなで集計持ち回り制にするとか、せめてそれぞれが自分の分だけでも収支をつけてコメント欄に残しといたりしたら、少しは楽になりますかね?
Twitterでは逃げましたが(^^;;もし集計がホントに大変な時はみんなで!(笑)みんなで!(笑)協力して運営していきましょうm(__)m


 pawaさん、どーもです!

 複トレを通じて,「輪」が生れて「縁」に変わっていく様,見ていて嬉しいです。一応,そういうことになるようにすることを目標に事務局運営をしていたので嬉しい限りです。

 次回の事務局は,pawaさんでお願いします(爆)



12/10/29 SASORI
タイトルなし
いつも、フォトバドックの解析ご丁寧にありがとうございます!!
いつも、参考にさせてもらっています。。。


 SASORIさん、はじめまして!どーもです!

 間違っている見解ばかりです。勉強中の身で好きなことばかり書いているだけです。いつもどーもです^^




12/10/29
タイトルなし
毎度お疲れ様です。
なんだかブログ更新も大変そうですね。
なので、G1だけとか、重賞までやるにしても1レースだけとか。
負担を減らす方法を考えないと、
家庭・仕事の両立以上のことをするわけですから嫌になりますよ!

せっかく、複トレやツイッターで人と人をつなぐ役割をのなったので、
どんな形であっても続けてもらえるとうれしいです!
かなり個人的な意見ですけど・・・。

天皇賞でBIG馬券取れたら、
「しっちぃさん京都競馬場ご招待」をもくろんでいたのですが、夢破れました・・・。(笑)
全てトランスワープと大野Jが悪い!(爆)
またの機会ということで!!!


 これは、おじぞうさんだな(笑)

 お気持ちありがとうございます!気持ちだけで十分伝わっております!

 関西圏の方が多く,これを機に仲良く競馬仲間になれればいいですね!

 ネットって使い方次第では,非常に良い効果を生みますね!ほんとそう思いました☆

 これからもよろしくです~



12/10/28 ゆうかぱぱ
タイトルなし
お疲れ様です。

この間まで買っていたフラッシュを紐にした瞬間に勝つなんて・・・
デムーロが乗る時点でくさいと思いましたが、まさかという感じです。
外人はうまいですね。

この勝ちで、フラッシュ自体のストレスも取れたと思います。
次走からまた買いますよ、引退するまで。。。

そろそろ当たってもいいころやけどなぁ・・・


 ゆうかぱぱさん、どーもです!

 フラッシュは見事でしたよね~ JCは買いましたか?したら騙されました?(笑)

 フラッシュはゆうかぱぱさんにとって追えば逃げるマドンナ的な存在ですね(笑)

 複トレは当てまくり!実馬券もうほうほじゃないですか!羨ましい!!



12/10/28 T
タイトルなし
こんばんは!

いつも参考になって助かってます(^^)エイシンフラッシュ紐に買えました(笑)頭まで来るとは思ってなかったです(^^;
やっぱりデムーロ騎手が上手なんですかね。

また宜しくお願いします!


Tさん、おひさしぶりです!

 フラッシュしっかり押さえていたんですね!お見事です!

 私も頭で来ると思ってませんでした(笑)。完全にデムーロマジックでしたね!いつもありがとうございます☆



12/10/28 ぼす
タイトルなし
今年は三歳で決まってもおかしくないと思っております。

ただ昨日の事故が不安ですね。


 ぼすさん、どうもです!

 交通渋滞事故ありましたよね~

 3歳馬はやはり強かったですよね。カレンが外枠からうまくレースにのれた点が改めて凄いと思いました。

 この先楽しみな馬が多くていいですよね~3歳馬!今後に期待です!



12/10/26 ヒメオ
お疲れ様です
お忙しいなか、毎回の更新ご苦労様です。

感服する責任感です。

無理なさらぬようにしてください。

これが逆にコメント返信で手間をとらせますね

無視で結構です!!


 ヒメオさん、お久しぶりです!いつもどーもです!

 いえいえ!これから手間は省きます!というのは,有馬記念まで気持ちが乗らないから(笑)

 まぁ冗談です(笑)。JCほど力は入れませんが,いつもどおりしっかり馬を見て感じたことを書いていきます^^



12/10/24 pawa
タイトルなし
お疲れ様ですm(__)m
ロジックの記載ありがとうございます!
僕がすぐ実践できるようなものではないですが考え方として参考になりますm(__)m

しっちぃさんは天、地、人の三本柱ですねー。僕もあれから考えて、予想方法としては
①適正=馬場適正、ラップ適正
②能力=実績、人気、過去の好走時のラップ
③環境(馬が100%で走れる環境、状態かどうか)=パドック、騎手采配

の三本柱で[今は]臨もうかと思います。
軸は今までの適正予想で、馬場に加えラップをある程度利用できるようになればプラスαとして環境の領域でオッズ分析や調教、Mの法則のどれかに手をだそうかと…第一希望はオッズ分析ですかね。
社会人になる前に急ピッチで予想ロジックを作ろうと思います笑!

Twitterで皆さんにいろんなことを教えてもらえますし、そのきっかけを作っていただいたしっちぃさんには本当に感謝しているので、いつか恩返しができるよう、しっかり取り組みます(^ω^)
もちろんラップについて教えて頂いているラファエロさんをはじめTwitterでお世話になってる皆さんにも!
社交辞令じゃないですからね笑!
僕はそこそこ義理堅い奴なんす笑!( ̄  ̄)

 

 お!社交辞令上手のpawaさん、どーもです(笑)

 社会人なったら、最初は忙しいですよ~覚えることたくさんありますし、一番頑張るところでもあります。

 鉄は熱いうちに打て!私は「最初が肝心」だと思います。第一印象も大事。

 新社会人がんばれ~競馬もね(笑)

 ラファエロさんは,面倒見がいいですよね!感謝感謝ですね!

 早く何か一つ大きな武器を手に入れられれば、良いと思います。あれもこれも理論に手をつけるのではなく、何か一つまずは深く掘り進めることをお勧めします。


12/10/22 ひでちゃん
タイトルなし
謹んで御悔やみ申し上げます。道中お気をつけて。


 ひでちゃんさん、ありがとうございます。



12/10/21 ぼす
タイトルなし
今年は秋山騎手を応援してるので
このブログを見てユウキソルジャーから
買う決心がつきました。

先週はどちらもヤラズだっただけに秋山騎手
にはがんばってほしいです。

ちなみに浜中騎手は乗り替わりですが
テン乗りではないはずですよ。


 ぼすさん、どうもです!たびたびコメント頂いているのに返信できず申し訳ないです。

 ゆうきソルジャー完璧でしたね!決心のお手伝いができ光栄です。

 浜中騎手はテン乗りではなかったですね!ご指摘ありがとうございます! 


12/10/20 賭神
お見事でした。
クラレントの抜擢お見事でした。
流石です。

しっちぃ☆さんの様に相馬眼がある方こそ、
私の様に複勝とかワイドを買えば
大儲けできるような気がするんですが。


風邪気味だそうで、くれぐれもご自愛ください。



 賭神さん、どーもです!

 クラレント来ちゃいましたね~

 前走がわざとヤラずにみえたこと,調教が良かったことがポイントでした。

 でも軸から外してドボンです。まいったなー。。。。セイクリットレーヴが憎い(笑)

 頑張ります!複勝・ワイドに転向します!^^;



12/10/17 ブルーサンダー
タイトルなし
ミスター4着のファジーさんと4位争いですか~そして全項目で僅差とか笑いが止まりません(笑)
マイネイサベルも10万予定でしたが、しっちいさんが高評価されてたので背中押していただき感謝(笑)
マイネルコスモ軍団はトライアルホース量産工場と思ってるのでここ狙いかもの読みもありました。
日曜は菊花賞勝負かなと。2番人気であろう某ダービー馬は沈むと思い込んでますので(笑)


 ブルーサンダーさん、どうもです!

 マイネイサベルはずっと見ていたし,この条件でこそとこの調教なら!ということで明らかに狙い時でしたね!

 


12/10/16 kona
始めまして
始めまして!konaと言います
調教に関して、何か良いサイトはないかと
探していた所、こちらのサイトを見つけました
正直、馬体の見方など、とても勉強になります
今回、メッセージを送ったのは
予想方法が似てるなと(笑)
予想にたいする考え方も近いと思ったのと
これからも勉強させていただきたいので
メッセージを送らせていただきました
予想にオッズを加えると言うのは
私もやっていまして
直前予想と銘打って、レース発走の10分前くらいに
予想を配信(有料)すると言う事を、やっています
多分、他にはないかもしれません(笑)
と、言うのも、お分かり頂けるかと思いますが
前日などに予想して、それを配信
それは良いのですが、レース前のオッズで
私は最終的な判断(買い、買わない)をしています
しかし、この部分を読者には伝えられないのが
ジレンマでした
予想を出しているからには
的中を増やして、より読者を獲得したいと思うからです
無論、前日などに予想しても当たる時もありますが
直前予想と比べると雲泥の差でした
事前での予想の精度が低いとも言えます(笑)
長々と書いてスイマセン
これからも、素晴らしい記事を
期待してます


 konaさん、はじめまして!長文ありがとうございます☆

 プロの予想家の方なんですね!恐れ入ります!

 まだ、勉強中の身,間違った目線ばかりでございます。。。

 オッズを予想に使われているんですね!

 私は,予想のスパイスに「オッズの読み解き」を利用します。基本は,「馬見予想」ですね~

 ただ,決断するにはやはりオッズは見ます。人間心理の象徴ですからね。そしてなるべく一般人が買いずらく,筋が買っていると思われる有力馬を探します。

 調教からは「筋が買いを入れるだろうヤリ馬」を見抜くように心がけています。

 裏では普通にそういうことを行っているスポーツだと思っています。競馬は。 

 これからもどうぞよろしくお願いします☆






edit

CM: 0
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2020-06