調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: PRACTICE 【 複トレ 】

【複トレ】2012年 複トレを終えて・・・・ 

2012/12/27 Thu.

*****************************************************************************
【カスケードさん、ゆうかぱぱさんへ】
非公開設定でコメント書けるように設定しなおしました。テストしてみましたがオッケーでした!
まずはテストしてみて非公開になるか確認してから書いてみてください。個人情報なのでご注意ください^^;

* 過去のコメントから情報は把握しているので、それをもって本人確認としたいと思います。

→ ゆうかぱぱさん,確認できました!自己紹介までありがとうございます!あの方と同級生なんて凄いッスね!!蕎麦屋は年末年始激忙しいので,落ち着いてから製麺&発送になると思います。いつか機会があったらパパキト亭へお立ち寄りください^^(12/28 5:40)

→ カスケードさん,確認できました!ありがとうございます!

 パパキトさんへ伝えておきます。発送は「 1月下旬 」を予定しております。食通であるパパキトさんが自画自賛する「パパキト亭特製きしめん」だそうです☆


*****************************************************************************



 なんか多くの熱いコメントをありがとうございます^^;

 もちろん,集計作業は大変です。特に東京家族旅行にでかけ,かつ,うちの婆様が他界した10月は集計が遅れて,仕事も溜まり,ブログ更新も滞り,非常に大変でした。

 ただ,複トレを通じて,皆さんで盛り上がれる場の提供,そして,真剣に物事に当たるプロセスを経て,各々が何かを気付いてくれれば・・・・という想いがありました。

 より真剣度を増してもらおうとも思って,広告収入を積み立てて優勝賞品等も用意させて頂きました。

 
 私も労をかけたので,せっかくなので、複トレを通じて気づいたことがあったら,コメントが欲しいなぁ~と思ったら,これも予想以上のコメントでびっくりしています。


 私の持論なんですが,「教えてもらう」って姿勢ってダメだと思うんですよ。

 
 一番自分にとって「実」になるプロセスって「教えてもらう」ではなく苦労して「自分で気付くこと」だと思っているんです。


 ですので,私は基本的に教える気はありません。


 私の独り言を見て,どう思うかは個々の判断ですけどね(笑)


 「天才は歴史から学ぶ,凡人は経験から学ぶ」


 こんな言葉があったっけな。


 私は明らかに後者の「凡人」です。


 歴史を学びながらも,すべてクリアはできない性格です。


 死なない程度に「経験」し,そこからしっかりと学び,そして次に生かす!というタイプです。
(”死なない程度に”というのがポイントです(笑))


 そうすると,身体に,脳にしっかりと焼付くんですよね(笑)


 そして一番大事なのは,身体をもってして「気付ける!!」ということなんです!(笑)


 ですので,繰り返しになりますが,私は「教える気はありません」


 ただ,「意見交換」ならできます。


 「私は〇〇で〇〇と考えていますが,しっちぃ☆さんはその点についてどう思いますか?」


 こんな感じで来てください!


 ですので,来年は「読者参加型」というイメージを抱いている次第です。


 あと,コメントを読んでいて思ったのは,競馬歴が浅いヒトなど,道しるべが定まっていないヒトに多く支持されているブログなのかなぁと思いました。


 かたや,賭神さんやラファエロさん、たくぼうさんなどのプロ級の方もいますが。


 過去記事に,私のロジック(何処だったかな~pawaさん宛に書いたやつ(笑),回顧記事にあるはずです。)を載せてあるので,参考に各自のロジックを作ってみてください。


 自分で気付くことが大事!


 現状把握 → 仮説 → 検証 → 修正 


 この作業の繰り返しで,少しずつ自分のロジックが固まってきます。私はこの作業をブログ上で行っていただけです。


 長々とすみません。凡人が偉そうなことをズケズケと申し立ててしまいました。ただ,熱いコメントを読んで,感じた思考をそのままに書き出してみました。


 今年を今一度顧みて,来年は発展できる年になるようお互いに頑張りましょう!!


 一生懸命に馬見を頑張ろうとする方に良い刺激を与え続けられるブログを来年は目指します☆


 さて,また大雪なので,出勤前に除雪してきます(笑)


 ↓(12/28 追記)↓


12/12/26 パパキト
優勝できず!
悔しいぃぃぃぃ!
みなさんありがとうございました!

フクトレ一期で感じた
「毎日ほどほどの自信の馬に投票してたから死んでしまったんではないのか?」
を踏まえ、二期のコンセプトは
「自信のある穴馬が居る時だけ投票」
のスタイルで、ずっと上位には居ることはできたんですが…
3回だけやった「勝負買い」を全部外すという残念な形でプラマイ0。
まぁ最後は勝ちにいってこの結果だったので、ヨシとします笑
「鉄板軸馬×勝負買い」
ここのバランス、精度を実馬券で上げて行こうと思います!

参加メンバーの皆さん。ありがとうございました!
優勝のTAKさん!おめでとう!(チクショー!!)

そして何より感謝したいのはしっちぃさん!
時間が無いのに集計ご苦労様でした!しっちぃさんのおかげでとても勉強できました!ありがとうございます!!!

そして皆さん!
続きはTwitterで!!!笑


 パパキトさん、お疲れ様です!

 あなたが誘ってきたこの「遊び」がここまで大きくなりましたよ(笑)

 しばらく間を置いて(しばらく競馬・仕事に専念するため休ませて頂きます(笑))から次回このブログで事務局をやったら,今度はどれだけの方が御参加されるでしょうか。また次の開催に向けて,広告料からコツコツ賞品代金を積み立てていきます(笑)

 パパキトさんは,今回メリハリが効いていましたね!仕掛け方は間違っていなかったと思いますね!

 あとはいかに実馬券に生かすかでしょうか。有馬記念はお見事でした!間もなく二人目のパパキトベイビーが生れる頃でしょうか。

 一人より二人は,半端なくつかれますよー!育児は!うちは年子なのでほんとキツイ!!

 あと,複トレ賞品について,快く快諾頂き,ありがとうございます。本年中に振り込みます。少ないお金ですが, 受賞者にはたくさんサービスしてあげてください(笑)

 今年も一年お付き合い頂き,ありがとうございました。また来年も変わらないお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

 
 
12/12/26 pawa
タイトルなし
皆さんお疲れ様でした!
しっちぃさん集計ありがとうございました!

以下長文注意笑

めっちゃ楽しかったですねー。まさか自分がTwitterで知り合った人と競馬行くようになるなんて…笑。
というかそもそもTwitterで会ったことのない人と交流するなんて…笑。

夏ぐらいでしたかねー…こちらのブログに初めてコメントして…でそれからちょっとしてから複トレに思い切って応募してみて…勇気を出して良かった(^ ^)

複トレでわかったことは…本当に大金投じて行う投資だと考えるなら的中率重視が良さそう。
自信がある馬→それが1番人気だった
なら1.5倍以上つく場合はそれに投資すべきですね。
カスケードさんのやり方が現実的。
危険なのは自信のある馬→1番人気→オッズつかない→3番人気の馬でもありやな…という思考回路ですねー。
小金で遊ぶ上ならこれも一つですが投資なら危険。
最後の阪神Cもサンカルロしようとして2か3番人気でオッズが低かったので同タイプのフラガラッハに変えました。撃沈。

実馬券でも秋以降軸馬が中々馬券内にこなかった…。
ただ僕のブログで本命にした
ローブティサージュ
コディーノ
ゴールドシップ
は連を外してないですし(人気ばっかですが…w)これからがんばっていきます。

一応僕の中ではラップと馬場の基本はつかみつつあると思ってます。基本だけσ(^_^;)
後はより詳しく勉強して、経験積んで、微調整して…って感じですかね。

来年は一度話に挙がった複トレメンバーでWin5当てるというのをやりたいですね
それぞれの予想方法などからチーム分けして、レース割り振って、各々自分の自信のある馬を1頭あげるとか笑
これもある意味複トレの応用かも?単トレ?

というわけで長々と書きましたが皆さんお世話になりましたm(__)m


 pawaさん、お疲れ様です!

 複トレを通じて多くの出会いを得られましたね!ツイッターもやっているんだし、早く複トレ申込みしてこい!と思っていたところ,ギリギリセーフで申込みをしてきた印象でした(笑)。

 たくぼうさんは感性豊かな馬券上手,身近に彼がいるので,その「センス」を色々と間近で感じさせてもらったら良いと思います。

 今回複トレで全体を見ていて思っていたことは,「皆さん、実馬券で10万円張るとしてもこんなに大振り(人気薄買い)するのか?」と思ってみていました。

 確信的に人気薄が来るケースって,しっかりとその馬をみつめていて(仕込んでいて)そのチャンスが来たとき。みんなそこまで仕込んで賭けているのかな?と少し疑問に思いました。

 TAKさんのオースミスパークは,明らかに彼の仕込み馬です。ラファエロさんのオセアニアボスも仕込み馬です。私も見つめていた馬なのでここで買える条件だというのはわかっていました。

 pawaさんも言及されているとおり、複勝は基本リターンが少なく,賭ける元金は大きいで「負けない投資」が基本だと思います。


 ってかサンカルロ・・・・複勝でも3倍ついていました。これで十分ぢゃないですか?配当は?(笑)(まぁ一発逆転を狙ってのフラガラッハだったでしょうが^^;)


 阪神JFは,普通の方は,コレクターアイテムを推します。ローブティサージュを推したことは「糧」になると思います。ローブは「運」もありました。一方で有馬のダークシャドウは運はありませんでした(笑)

 
「みんなでWIN5!!」


 面白そうな企画ですね~!私は頭よりも「3着以内にくる馬券軸」を中心に考えているので苦手な分野な気もします。ラファエロさんやTAKさんが得意そうですよね~


 今年も一年間ありがとうございました!また来年もよろしくお願いします!

 新社会人!最初が肝心です!鉄は熱いうちに打て!こんな想いで私も新社会人のとき頑張った記憶があります。今では中堅世代です(笑)。この先更に責任を負わされるとなると身震いします。(出世を望んでいないので。)

 お互いに来年は飛躍の年に致しましょう☆



12/12/26 なごちん
タイトルなし
忙しくて挨拶が遅れてしまいました、申し訳ありません。

皆様本当にお疲れ様でした。
特にしっちぃさん、毎週の集計に心よりの感謝を申し上げます。
そして優勝入賞の方々、本当におめでとうございます。


以下長文

普段からしっかり分析していて勘の良い人にはもうバレていそうですが、
私は、現時点で競馬歴半年のクソッタレぺーぺーです。
複トレを見つけたときは大体二カ月目くらいでした。

当時、競馬を本格的に始めるために本やブログを読み漁り、
多少の知識がついたかな、という状態でした。
そして、何か力なりそうなことは無いかと考えていた時にしっちいさんのブログを見つけ、複トレに出会いました。

その思いに応えるかの様に、複トレは私の力になってくれました。
当初の私の予想コメントを見返してみるとそれはもう悶え苦しむほどのひどさですが、
そこから、上位者の方々から馬場適正(特に競馬場ごと)の重要さを知り、
強さの比較、前走比較、フォトパドックの見方、予想馬へのはり方など、
その他数々の予想学を学び、なんとか見られるレベルの予想にはなったのかなと思います。
後半(11月中頃以降ぐらい)の予想結果もまだまだではありますがそれなりに満足しています。

もちろんしっちぃさんのブログもとても参考にさせてもらいました。
余談ですが、調教分析はもちろん、
しっちぃさんのブログのレース回顧が大好きです。
本当に参考にさせていただいています、出走馬ごとに毎回遡るほどに。

来期は私の身辺を含めどうなるかは分かりませんが
微力ながら参加(協力)できたらと思います。


さて、長々と書かせていただきましたが、
改めて、しっちぃさんならびに複トレ参加者の皆々様
本当にありがとうございました。
それでは。良いお年を。



追伸:
本文とはまるで関係ありませんが、
パパキトさんのお店が名古屋の今池ということを今知りました。
私の両親の家から自転車で10分くらいです。すごい偶然。
いつか行きたいと思います。
それでは今度こそ、良いお年を。


 なごちんさん、お疲れ様です!

 競馬歴半年でしっかりと物事を見据える思考と眼は素晴らしいと思いますよ!

 あと物怖じせず,自分に試練を与える姿勢,成長するには大事な姿勢です。素晴らしい!

 格下馬もG1馬や重賞馬と積極的に併せ馬をこなすことで,大きくメンタルが成長すると言われています。たくぼうさんやTAKさん、ラファエロさん,他多くの方は,しっかりと自分の競馬の読み解き方を確立されている方で彼らのお話は非常に参考になることでしょう。

 twitterで多くのことを語られています。もし可能であれば,twitterアカウントを取得されて,各メンバーをフォローして意見交換をするというステージに進まれることをお勧めします。

 今以上に多くの刺激をもらえると思います。それこそ冒頭の併せ馬理論と同じような考え方です。

 複トレを通じて出会えた「縁」,ただブログを見ているだけのヒトとは違う位置にいる。

 皆さん良い方なので,WELCOME!!ですよ^^

 
 まだ競馬を初めて半年ということなので,これからもっといろいろと経験をすると思います。頑張ってください!頑張っている方は応援するのが私のポリシーです!

 パパキトさんのお店から実家が近いんですね!

 名古屋の名店らしいので,是非お立ち寄りください!営業中はパパキトさんは奥の厨房にいるので忙しければ会えないと思うので,暇っぽい時間帯に行くのが大事です(笑)

 たくさんサービスしてもらってきてください!

 今年はお世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします!




12/12/26 カスケード
皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m
複トレに初参加させて頂いたことにまず感謝したいです。m(_ _)m自分の予想した馬がすべて公開され毎週結果が残り続けるというのは真剣に投資を意識したうえで取り組もうと思いましたし、反省することや得られること、学ぶことが多く、すごく良い経験をさせてもらったなぁと思っています。お忙しい中、毎週集計をして頂いたしっちい☆さん本当にご苦労様でした。自分としては的中率にこだわりましたが、やはりオッズバランスをもう少し意識したうえで的中率を維持することをしないとダメだなぁと思ったことと、長期スパンで投資する際にはひとつの判断ミスによるリスクを下げるために投資金額を一定化して安定化を計ることが重要だなぁと思いました。もし次に参加させて頂く機会がありましたら、その辺りを自己目標としてこの経験を生かしたいです。あと自分が入賞できるとは思ってなかったので、結果を見てビックリしましたが、素直に嬉しいです!本当に良い経験をありがとうございました。(^^)


 カスケードさん、お疲れ様です!

 複トレの良さは,「目で見えてライバルと競う」ところにあると思います。一人で競馬をやって,馬券を買って一喜一憂するのは一人の世界でしかない。戦友というか良きライバルがいるおかげで,「もっと頑張らねば!」などと燃えてきたり,色々な物の考え方に触れることもできると思います。

 まぁパパキトさんとpawaさんは燃えすぎて炭になっていましたが(笑)。

 阪神カップでサンカルロ,有馬記念でダークシャドウを指名した姿を見て,「ん?少し変わってきたな?」と思いました。

 1.5倍くらいで自信もって賭けれる馬もいれば,サンカルロのように美味しいオッズでも自信持って賭けれる馬も存在するはずです。毎週みつけられなくても,月に1頭みつけて勝負するという姿勢を私は大事にしたいと思っています。


 カスケードさん自身も色々思うところがあるようなので,今年一年間を顧みて,しっかり次年に生かしていきたいですね!


 今年一年間ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。




12/12/26 おじぞう
タイトルなし
しっちぃさん、1年間お疲れ様でした。

僕は夏あたりから調教に目覚め、
検索していくとこのブログに出会いました。
函館記念、クイーンS、関屋記念、新潟記念などなど、
夏競馬で快進撃?が始まり、その後ろ盾にブログ情報がありました。

フォトパドックの見方や、調教はタイムだけではないこと、
競馬のスキルもわずですが向上したように思います。
おかげで生まれて初めてプラス収支です!
かなりうれしい!

複トレは散々な結果でしたが、
この経験を来年にいかしたい!!!
ラップとパドック、仕込み馬、
この3つを課題にステップを狙います。

後になりましたが、
入賞されたみなさん、おめでとうございます。
また来年も楽しめたらいいですね。
良い年をお迎えください。



 お地蔵様!お疲れ様です!

 調教理論は散々書いてきたので割愛しますが,調教には様々な意図が繁栄されてくると思っています。パドック・返し馬は直前ですが,事前に馬そのものを見るには非常に素晴らしい情報なのです。

 まぁ条件戦は,時計しか見れませんが,多く映像を見てくれば,時計を見てなんとなくどんな走りができているかイメージできます。(パドックでの馬体を見てからですが。)

 今年の夏は,3単当たってばかりでしたね!お地蔵様とひでちゃんさんが当たりまくっていた!という記憶が多く占めています(笑)

 お地蔵様は,知識や理論をガチガチにしないほうが良いような気がします。

 どうしてかというと、今のスタイルで結果が出ているから。

 知識を得てもいいですが,知識に支配されないように,今の「感覚」を忘れないようにしたらよいと思います。

 その結果が複トレに現れている?(笑)

 ツイッターでもムードメイキングありがとうございます。今年は一年ありがとうございました!また来年もよろしくおねがいいたします!




12/12/26 Fran
タイトルなし
しっちいさん一年間お疲れ様でした。子育てや仕事の合間を縫ってブログを更新される姿は本当に素晴らしいです。実はしっちいさんに御礼を言わなくてはなりません。年齢のせいか環境のせいか、私の周りには競馬好きの人間はひとりもいません。去年の秋から1人孤独に競馬サイトを読み漁り、精進していました。…いつだったでしょう。しっちいさんのブログを読んでいると複トレという企画があることを知りました。確かしっちいさんがフォローしてくれたすぐ後、今夏です。私は必死に参加したい旨を伝えたとおもいますwするとしっちいさんは快く受け入れてくれました。今、複トレのメンバーさん達と繋がっていられるのはしっちいさんのおかげです。本当にありがとうございます!まだまだ未熟者ですが、ブログを続けようと続けまいと、私はこれからもしっちいさんと競馬を見ていきたいです。
長文、駄文失礼しました。



 Franさん、お疲れ様です!

 いいですね~私の若い頃と同じ環境です(笑)。私は色々な競馬本を読み漁り,試行錯誤している時期でした(笑)。
 
 覚えてますよ~!発表してから「すぐ参加したい!」ってコメントくれたことを☆(そのとき虎徹さんも)

 ちょうどそのときは,9月の頭で一年に一回だけ許される「札幌競馬場競馬観戦日」で指定席入場券を買うために並んでいたときでしたから(笑)。

 franさんは,複トレ初当たりまで時間がかかりましたね(笑)。実馬券のほうはどうですか?

 競馬は負けちゃあかんですよ!どうすれば勝てるようになるか?今年一年の行動を振り返って色々考えてみてください。そして来年はどういうことを課題として取り組むか。

 周りにはオンラインですが、同志がたくさんいます。たくさん刺激や知見をもらってください。

 今以上に成長したfranさんの姿を見ることができることを、来年は期待しております。

 今年一年ありがとうございました!また来年も変わらずお付き合いいただけますようよろしくお願いいたします☆
 


12/12/26 カスケード
しっちい☆さんにご連絡とのことなので。m(_ _)m
しっちい☆さん、お久し振りです!いつもお忙しく大変そうな中、複トレ集計にブログ記事製作と一年間本当にご苦労様でした。m(_ _)m 賞品送付先についての個人情報って、住所、氏名、携帯番号が必要でしたっけ?ツイッターアカウント持ってないので、必要な個人情報をここの非コメを利用させてもらおうかと思ったのですが…非公開コメは受け付けませんと言われてしまいました。(^_^;)


カスケードさん、すいません^^;

 再設定させていただきました。テストした結果もOKです☆




12/12/26 ゆうかぱぱ

タイトルなし
しっちいさん、今年はとてもお世話になりました。
ありがとうございました。

今年の夏ぐらいからこのブログを見つけていたのですが、何もコメントすることなく閲覧だけさせていただいていました。

するとこの秋から複トレ第2弾を開催とのこと。いてもたってもいられずすぐに参加の意思を示させたいただいた次第です。
複トレに参加していた間は、競馬にもう一つ楽しみが増えたみたいで毎週末が待ち遠しかったです。
皆さんの鋭い予想に感心しきりだったのをよく思い出します。

複トレでは初期にご迷惑をかけるようなこともやってしまいましたが、皆様の温かい心に触れ競馬のブログを通じてでも心が通うことが解り、このようなかかわりは今回限りにすべきではないとも強く思いました。

ツイッターとか最新のITにはついて行っていないので、ブログにコメント載せることしかできませんがこれからも仲良くしていただければ幸いです。

複トレの結果については出木杉と思います。最終コーナーまで先頭とは思ってもみない展開で、実馬券はぼろぼろという現実と照らし合わせると
複勝でしか勝負できないということですね。。。(悲しい)

阪神競馬場へも足を運べるところに住んでいますので、機会がありましたら複トレメンバーの皆様とご一緒できればと思います。


いろいろ書きましたが、このブログ(しっちいさん)に出会えたこと、また複トレメンバーの皆様と交流のようなものができたことは今年一番の出来事です。本当にありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
ゆっくり休息してください。

私は金杯のことで頭がいっぱいです。
(ばかですねぇ)



 ゆうかぱぱさん、お疲れ様です!

 いやー、普通ブログは眺めているだけですよ(笑)。なかなかコメントなんて私も書きません(笑)

 特に初対面(一度もコメつけたことがない)となおさらです(笑)

 コメントって書くのに時間も取られるし,相手のことを思うと適当なことは書けない。結構エネルギーを使うと思うのですよ。特に初めて書くコメントについては。

 ですので,声に出してくれる方には,しっかりお話をしていきたいと考えています。まぁ私レベルのような凡人でよければ(笑)

 複トレルール改正ですが,あれは,当初のルールがしっかり作りこまれていないのが原因ですから、まったく問題ないです(笑)。

 最初はただの「遊び」でしたから、ここまで人数が集まって競い合う場になることを想定していなかったものです。これに関しては、運営側に問題があり、私も「なんとかなるべ~」というタイプなので後手後手という形になってしまいました^^;

 複勝だけでも,最高で150万ほど利益計上していたので,10万円を原資で考えると,1500%の回収率です。

 コレって非常に誇れる数字だと思いますよ。しかも「複勝」だけでですよ!

 4か月通して回収率1500%,A-PATの成績表でみたら「すげー!!!」ってなりますよ!!

 高配当複勝馬の激走は「運」もありますが,選ぶ行為は「運」は使いません。実力があるからこその結果です。

 複勝は地味ですが,賭け金次第では,一番安定感のある投資法だと思います。スランプになって負けこむと、掛け金単価が高く,苦しくはなりますが(笑)

 関西組の複トレメンバーの方々には,ツイッター経由でゆうかぱぱさんも阪神競馬場に行きたい旨をお伝えしておきます。

 開催予定等がある場合は,こちらのブログへ転載させて頂きますので,そのときご確認ください。

 金杯頑張りましょう!

 今年も一年お疲れ様でした!また来年もよろしくお願いします☆



12/12/27 tentou
ありがとうございました。
こんばんは
以前、何回かコメントしたtentouです。
一言感謝の言葉を言いたくてコメントしました。
私は調教時計のみで予想していましたがしっちぃさんのブログを見て「馬を見る事」「馬を動かす人」「ヤリ馬の事」この一年いろいろなことをこのブログで学びました。
本当に本当に感謝しております、ありごとうございました。
また、しっちぃさんのお子さんも一番可愛らしい時期だと思うのでお子さんとの時間も大切にして下さい。
ちなみに私は40前半のおとっつぁんで娘が二人(中1と小3)がいますが2~3歳の頃は可愛かったのですが大変で「早く大きくならないかな~」といつも思っていましたが今思うとあの頃がむちゃくちゃ可愛かったかな~と思う今日この頃です。
すみません話が長くなっちゃいまして、来年は読者との対話型のブログでしょうか?
私も一読者としていや、しっちぃファンとして少しでも情報提供できたらなあとおもいます。
来年はゆっくりとご無理せずお体に気を付けて頑張って下さい。
応援しています。


 tentouさん、お疲れ様です!

 しっかり覚えています^^

 馬は本能的に走る生き物ですが,意図を持って走らせているのは「ヒト」

 この背景は,しっかりと頭に焼き付けておいてください。

 何故,外人騎手は成績が良い?

 もちろん、腕が良いのもわかりますが,わざわざコストをかけて日本まで連れてきて,馬に乗ってもらう訳です。そういうときってどんな馬に乗ってもらいますか?

 勝ち負けできる馬ばかり乗ってもらいますよね!そして結果を出してもらって陣営もニコニコ笑顔☆

 「ヒト」の動きも読む。これって実は精度を高めるためには実は大事なファクターかなーと思っています。

 朝日CCのアドマイヤタイシもそうでしたね。岩田さん替りで勝負でした。

 有馬のダークシャドウも,ムーア騎手が3回目で追い切りもつきっきりで調教をつける。ダークシャドウは「ヒト」というファクターでは完全に「ヤリ」でした。

 ただ,大外を回されるというしたい競馬ができず「運」がなかったのと,少し馬も足りなかった部分もありました。「ヒト」だけでクリアは難しいと思ったレースです。ですので

 「 天・地・人 」 これら3つのファクターを見据え,総合的に判断する必要があるのだと再認識しました。

 天 → 天気,展開

 地 → 馬場適性,コース適性,距離適性

 人 → ヒトの動き


 話が脱線していました(笑)

 子供はかわいいですよね~!!!!

 長男は3歳になって、「もう理屈っぽくなってきたなー!」と感心しております。

 次男はまだ2歳で本能的に生きています(笑)

 今が可愛い時期なんですね~やっぱり!

 今の時間はしっかり大事にしていこうと思います。夏は結構あちこちに連れて行ってあげました。疲れましたが,子供が楽しそうにしていると見ていて嬉しいです。

 冬は引きこもりになるので,おとーさんは競馬がやりやすい環境でもあります(笑)

 対話型といってもまだどうやろうか悩み中です(笑)

 今年一年ありがとうございました!また来年もよろしくお願いします☆
 


12/12/28 antena
予想バイブル購入しました
しっちぃさんオススメの予想バイブル2冊購入しました。調教映像みる機会がなく、いつもあがりの速さと全体タイムどっちをとるとかで悩んでます。しっちぃさんとキャッチボールできるようがんばりたいと思います。
あと、Twitter始めたんですが、ロックされてるようで、フォローできません。当初、iPhoneアプリの不具合なのかと思ってましたが、認証とかの機能もあるんですね、こっちもまた少しづつトライしていこうと思ってます。
へなちょこアーカイブス@antenabyamebloです。


 お!antenaさん、どーもです!

 へなちょこアーカイブス!フォローリクエスト来ていました^^;

 フォロー許可だしときます(笑)

 競馬以外に個人的なことも書いているので,今後は交流のある方限定でフォローすることにしました。こちらでコメント頂けている方に関しては問題なくフォローする方針です。

 こっそり見てたらしい会社の先輩に「見れなくなったゾ!!」と怒られました(笑)

 調教はですね~

 全体のタイムが速くて上がりの時計が速いほうがよいです!(当たり前か(笑))

 時計が出ない追い切りは,動きや表情をしっかりみたいですね。私は全体の時計よりも,終いの時計を重視するほうかもしれません。

 体力戦になるならしっかりと一杯に追われて全体で時計出せているほうが良いかもしれません。

 複トレメンバーも多くがツイッターをやっているのでそちらもフォローされることをお勧めします。

 今後ともよろしくお願いします!



みー: しっちいさん、お疲れ様です!子育ても終わり土日は時間だけはある!と確信していた私ですが突如.孫娘が現れ(本当に何の準備もなく‥)土日は孫娘のために時間がなくなりました、生後4ヵ月が経ちやっと落ち着きました、馬券についてはよく当たるようになりました、但しワイド1点200円みたいなのが(笑)新聞は必ず2紙.買って(エイトと優馬)日曜日のレースに4~5R投資をして回収しています、土曜日は出来ません、金曜日にゆっくり新聞を読む時間もないので‥ それにしてもしっちいさんは素晴らしい!ブログの継続、読者への心遣い、子育て、これからも頑張って下さい♪

 おー!みーさん、お疲れ様です!

 四か月!思い出しますね~寝返りうつくらいの時期でしょうか。

 お孫さんも元気そうで!みーさんも楽しそうで!(笑)

 実馬券のほうも好調ということで素晴らしい!プライベートはしっかり充実していますね^^

 お心遣いありがとうございます。

 みーさん、今年一年お世話になりました。また来年も色々とよろしくお願いいたします☆


 やったさん
 【非公開コメ】


 やったさん、初めまして!

 ブログは来年も続けます(笑)

 とりあえず、一年単位で自問自答して考えることにします。もしかしたら、実生活が本当に忙しくて・・・・・という時期がいつか来ると思います。

 来年もよろしくお願いします!温かいコメントをありがとうございますた☆

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 7
TB: 0

page top

Category: PRACTICE 【 複トレ 】

【複トレ】複トレ2012秋の陣 結果発表!! 

2012/12/26 Wed.

>>> コメント返信記事 作成しました。(12/27 6:10更新完了)

2012年 複トレ 結果発表 ~~~~~ ♪







\(^o^)/









\(-o-)/













\(゜ロ\)(/ロ゜)/












 最後は,ゆうかぱぱ が仕掛けた






 「 最終週お祭り仕掛け 」 による 





 直線の叩き合い!!













 堅実な末脚を魅せて















 後方から捲り切って






 最後残したヤツは!?





















☆複トレランキング最終結果  

 無題





 第1位 TAK





 第2位 カスケード

 




 第3位 ゆうかぱぱ






 おめでとうございます!発起人パパキト,主催者たくぼう,事務局しっちぃ☆より,心からお祝い申し上げます!



 


 最終週の展開ですが,掲示板を見て頂ければ一目瞭然です。




 セーフティリードを保っているかに見えた,ゆうかぱぱが,そのまま持続力勝負に持ち込んで勝ちきるかと思わせながら,



 

 
 ラスト3F手前で減速し,後続との差を詰めさせます。





 ゆうかぱぱ 「 オレは,瞬発力戦でも負けないんだよ!かかってキナ!!(-。-)y-゜゜゜ 」




 

 大吉 「 俺だって瞬発力なら負けねえ!俺は複トレ王になる!! 」





 バッドボーイ・パパキト  「 ニヤリ(^・^) 」





 TAK 「 熱いゼ!お前ら! ・・・・・  (ピーッ,ピーッ ) あ、ご飯炊けた・・・・・・。 」





  ラファエロ 「 いいんですか?差し切りますよ?私にはオセアニアにボスがいるんですよ? 」




 



 こんなやり取りが展開されていました。





 

 ゆうかぱぱの仕掛けで瞬発戦に持ちこまれましたが,後方待機組はハイペースを追走させられた部分もあり,末脚不発。



 


 ラファエロ,ファジーは,オセアニアのボスに連絡を取って,末脚一気を爆発させるかに見えましたが,馬場が悪いところを通らされて不発でした。






 最終的には,4コーナーで前につけていたメンバーでの叩き合いで決まり,余力を残して捲りに入ってきたTAKさんが見事に1着,






 2着には,じっくりポジションをとって前を意識して真面目に走りきったカスケードさん




 
 3着には,頑張って残しきった ゆうかぱぱさん 





 
 皆さん大振りしすぎて的中率が低めでしたが,ゲームとしては盛り上がりましたね(笑)





 
 複トレ参加者の皆様,お疲れ様でした!







 最後に,複トレに参加を通じて感じたことを本ブログにコメントと頂けると嬉しいです。







【 重要!!連絡事項 】




 複トレ上位入賞景品についてですが,





 TAKさんは,もうパパキトさんとこんにちわ!して面識があると思うので,特に仲介はしません(笑)。適当にパパキト亭に遊びに行って蕎麦祭りしてきてください!パパキトさんにはこちらから諸々の対応はしておきます☆





 2位はカスケードさん,twitterアカウントお持ちでしたらそちらから私のほうまで連絡下さい。お持ちではない場合は,本ブログのコメント(非公開設定)で,商品の送付先をお知らせください。個人情報については責任を持って管理させて頂きます。(発注先のパパキトさんにはお知らせする形になります。)




 

 特別賞ですが,「発起人パパキト,主催者たくぼう,事務局しっちぃ☆の3者で協議して決定すること」としていましたが,私は断然 ゆうかぱぱ を推します。「最終結果3位」,「複トレ指数も1位」,「複トレで盛り上がる展開を作り切ったこと」の3点を理由に推したいと思います。どうでしょうか??
 
 ほぼ決定ということで(笑),ゆうかぱぱさんもカスケードさんと同様に私のほうまでご連絡願います。







 最後に事務局として思ったこと・・・・・・・





 胴元は儲かる!!\(◎o◎)/!



 


 以上です(笑)。





週間投票結果
無題
無題




収支統計
無題
無題
無題




個人統計
無題
無題
無題
無題




〇 複トレのルールは、「素敵な複勝馬券」というブログをチェック!!

◎ 複トレの投票に関しては、「複トレ専用掲示板」をクリック!!

無題


***************************************************************


 優勝 : パパキト亭御食事券(5000円相当)  
   → 本ブログのスポンサー収入積立金からパパキトさんに後日振り込みます。
   → パパキトさんに会える覚悟のある方が条件となります(笑)


 準優勝・特別賞 : パパキト亭特製きしめん(非売品,スポンサーより贈呈)
   → 送料は,本ブログのスポンサー収入積立金で負担します。
   → 郵送するにあたっては個人情報が必須となります。個人情報を教えられる方が条件です。
   → 日持ちできない場合は,他を考えます。(パパキトさんに確認します)


 ※ 特別賞は,主催者,スポンサー,事務局の3者の審査で決定します。原則1名です。

 ※ パパキトさんが優勝した場合は,私の地元の地ビールギフトを贈呈します(笑)


*******************************************

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 11
TB: 0

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-11