調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

しばらく更新できない状態が続いています。m(_ _)m 

2019/06/25 Tue.


 
>WALさん
 こんにちわ!コメントありがとうございます。ブログしばらく休止しているのに更新に気付かれるなんてビックリ!しかもコメントが来ることなどまったく想定しておりませんでした。このことを受けて、やはり競馬活動に復活しなければならないかなという後押しにもなりました。体調に関してはまったく問題ないです!仕事が忙しくてストレスは溜まりますが(笑)。脳疲労が蓄積し過ぎるとどうも競馬にエネルギーが向けられなくなります。そんな日々が続いています。続けるためには割り切って「適当」にやるしかないかなと思っています。ですが、「適当」でも「良き適当」でなければならないプレッシャーも持っております。土日は子供たちのクラブ活動に時間が取られています。今日(6/30)も大会でして、次男坊は見事目標を達成しました。親冥利に尽きます。本人もこの勝利を自信に変えて更なる試練に挑戦して行ってほしいと考えております。ダービー的中したのですね!おめでとうございます!私はサートゥル絡みで買ってましてドボンでした。まだまだ未熟モノです。精進しなければなりません。また今後ともよろしくお願いします。


>おーのさん
 お久しぶりです!うちの若駒もなかなか癖があって難しく,それでも楽しく過ごしています。自分も仔を持つ親となって人間的な成長も実感しております。子供のおかげで親も育つというやつですね。これに関してはほんと感謝です。適性・性格!もちろんですね!うちは長男坊は筋肉質のパワータイプ,性格はめんどくさい。次男坊は細身でパワー・スピード不足もスタミナは無尽蔵も集中力に欠ける(笑)。面白いです。男の子なので、スポーツはしっかり取り組んでほしい!これが私の方針で今はそれぞれサッカーと陸上競技に挑戦させています。私も一緒に勉強しています。一緒にサッカーの動きを確認し、練習も付き合っています。次男坊とは普段から一緒に走って体力・脚力強化を図っています。今という時間を後悔しないように「親としての楽しめる時間」を精いっぱい過ごしていきたと考えています。その分、ブログが止まってしまっているという始末です。すいません。いつも応援ありがとうございます^^


 公私共に多忙で、競馬に割く時間を削っています。そのためもあってブログ活動も一時休止状態となっております。すみません。

 しかしながら、なんとか都合をつけて2019年シルクホースクラブ募集馬ツアーに7月25日(金)に日帰りで参加する予定です。

 こちらに関するレポートはしっかりアップしていきたいと考えています。

 カタログや動画がアップされたあとに,事前予習表をアップします。

 ツアー後、追記する形で更にアップします。昨年の記事と同じイメージです。

 よろしくお願いします。ツアーが楽しみです!

 >>> 2018年度シルクホースクラブ募集馬事前レビュー&募集馬ツアー見学後レビュー
 

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

ブログ再開のお知らせ 

2017/09/12 Tue.


 しばらく不定期更新で対応していましたが,仕事に目途がたってきたこと,体力的に余裕が出てきたことから,競馬観戦を再開したいと思います。


 本格的な降雪があるまでは,週末家族サービスでリアルタイム観戦は叶わないことが多々ありますが,週中のブログ更新は行っていきたいと思います。


 このままだと,競馬ブログ引退しそうな勢いだったので,ブログ上でコミットメントしておこうと考えました。


 よろしくお願いします。 

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

予想通り,激務の6月・7月 

2017/07/01 Sat.


 お久しぶりです!

 超繁忙期モードで,週中競馬の「け」の字も出てこないくらい余裕がありません(笑)

 今も疲労困憊で疲れが取れません。

 しばらくは,更新できない可能性があります。毎週楽しみにしていただけている皆様,申し訳ございません。m(_ _)m

シルクホースクラブの募集馬ツアーもさすがに行けませんね^^;

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

宝塚記念をちょっと考えてみました 

2017/06/25 Sun.


 お久しぶりです。更新滞って申し訳ないです。

 今日も間もなく,イベント会場へ出勤します。

 自分の仕事の第一次ピークが5月末~お盆前(第二次ピークが,9月から11月下旬まで)で,7月もちょっと厳しい状況が続きます。すいません。。。

 阪神の土曜競馬を観ましたが,強い馬でしたら,速い時計でしっかり走れていますね。

 また,インを先行や逃げ、若しくは好位から上手く立ち回る馬が有利で,後方から大外ズドンという競馬ができる感じではなさそうです。

 この状況を確認すると

 
 キタサンブラックが馬券圏外になる可能性は低そうです。追い切りも一週前と最終追い切りをビュアーで確認しましたが,一週前は予定通りしっかり時計を出す追い切りで最終追い切りもいつもの感じで内面の挙動も良く,身体能力の高さを見せてくれています。

 個人的な,追い切り特注馬は

 シャケトラ です。
  
 肉体もまだまだ若々しく,内面も闘争心をしっかり持てています。まだ内面の鮮度は高く,古豪に食らいつくだけの「負けん気」は維持できている。追い切りでの併せ馬の挙動が素晴らしく良かったです。さすが,1流馬を育てる角居師,育成をわかっていらっしゃる。

 天皇賞春は,「相手に負かされた」のではなく,「自滅した」というのが本質でしょう。


 今回は,距離短縮で「自滅する可能性が低い」ので,前走は度外視で再度期待しても良いでしょう。


 その他,追い切りで気になった馬を簡単に書いておきます。


 ミッキークイーン

 一週前追い切りの動き素晴らしい。最終追い切りはいつもの池江流です。ヴィクトリアマイルは不可解な負け方でしたが,良い意味で言えば疲労はない。距離伸ばして浜中騎手得意のイン強襲ができれば一発は期待できる。


 レインボーライン

 追い切りの動きはすこぶる良い。デキ自体は非常に充実している。ただ,天皇賞春を追い込んできてからの距離短縮なので基本差し込み競馬タイプ,馬場設定と合わない可能性がある。穴ならこの馬と思っていましたが,設定が合わない可能性が高い。


 サトノクラウン

 ちょっと精神分裂気味になってきていて,うまく溜めがきかなくなっている印象を受ける追い切りでした。大阪杯のように大きな評価は与えずらい。


 ゴールドアクター

 追い切りの動きをみると,ここ最近の中では一番動けています。ただ,キタサンブラックには敵わない位置付けになってしまっているので,2~5着候補といった位置でしょうか。 ここ2戦より状態面は良いのでそこは評価したい。


 スピリッツミノル

 この馬なりに充実できているのですが,やはり根本的な「適性位置」が違うタイプです。大雨不良馬場なら自信もって同馬を狙いますが。

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

今週のブログ更新について 

2017/05/26 Fri.


 今週はちょっと仕事が忙しくて,朝早く気性が出来ず,ダービー分析の時間が作りきれていません。

 少しずつ下書きを進めていますが,更新するまでは作業が追い付いていません。

 明日土曜日は朝早くから子供たちの運動会の準備もしないといけないので,明日朝の作業も厳しいでしょう。

 勝負は,日曜朝ということになります。

 とりあえず、日曜日朝にどういう形になるかはまだわかりませんが,ダービー記事はアップしたいと考えています。

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

ちょこっとだけオーシャンステークス2017 

2017/03/04 Sat.


 ちょろっと追い切りだとか見ていて気になった馬がいたので,久しぶりに誘導設定で書いてみます(笑)

↓オーシャンステークス注目馬
人気ブログランキングへ
(25位~50位)


= 評価材料 =

 1.追い切り動かなくなっていた馬が,今回かなり動けています。
 2.馬柱見て,オッズみると 「これは明らかにオッズ入っているな!」という設定
 3.鞍上替わりも評価大で中山得意な鞍上


 買うつもりのなかったレースですが,面白い材料が揃っているので,買ってみてもいいかな?と思いなおしました。

 相手には,中山1200m得意馬を中心に狙う。人気辺りなら,02ナックビーナス、09メラグラーナ,ともに追い切りは良いです。

 あと個人的に評価している松岡騎手,これも馬券内チャンスありそうですね。
 

 最終的な取捨は自己責任でお願いします。



edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

今年もお世話になりました!2017年もよろしくお願いいたします。 

2016/12/31 Sat.


 ※ブロマガで簡単に有馬記念回顧記事書いておきました^^;


 ブログを始めて,もう少しで来年の2月で満5年になります。


 ここまで続けてこられたのは,ブログを応援・ご支援頂いている皆様のおかげだと思っています。


 本当に心より感謝申し上げます。


 そんな皆様に御恩返しするべく,今まで得た自分の知見を活かし,来年もブログにアウトプットし,結果を求めていきたいと思います。


 仕事・家庭とこちらを優先しなければならないため,最近はすっかり「平場レース」は捨てています。


 本当は,しっかりパドックを観て午前中の未勝利レースをやったほうが簡単に的中できる自信はあるのですが・・・・・自分の生活に合わせて競馬とも付き合っていくしかありません。 


 ですので,今後も「重賞レースに絞って」馬券を買っていく予定です。

 
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。これから,家族を連れて実家に帰省します。正月太りしてきます(笑)


 皆様もどうか良い年をお迎えください! 本当に本年はお世話になりました!m(__ _)m


d111_02600193_20161231072346c5d.jpg
↑一息入れてガラっと良くなってきた?ブライトクォーツ君,まずは1勝目指してほしい!

d_02600095_20161231072345428.jpg
↑1月15日京都1600m浜中騎手でデビュー予定のインビジブルレイズ君。坂路の時計の出し方も良いし関係者からも評価が高い父ハーツクライ×母父サクラバクシンオーの子供です。個人的には大きく期待しています。


= コメント返信 =

> ましんさん

 返信遅くなりました^^; JC、シュヴァル&サウンズワイド一点買い的中おめでとうございます!思い切り振り切ってのジャストミートは凄い!私もしっかり見習いたいと思います。今年は大変お世話になりました!


> ツキノイチバンさん

 ジャパンカップ的中おめでとうございます!沖縄行っていたのですね!私は北海道住まいで沖縄はまだ行ったことありません。いつか家族で行きたいね~!とよく話をしています。お気遣いありがとうございます。今年は大変お世話になりました!


> おーのさん

 どうもです!有馬記念は1-2-3番人気決着とちょっと夢がありませんでしたね。有馬記念設定で人気決着って本当に困ります。紛れやすいコース設定でこうですからねぇ(笑) 穴指名で,ミッキーとヤマカツを選択できるなんてお見事です!その視点さえしっかりもっていれば必ず来年は大きいところ獲れますね!

 近年、どうも仕事の難易度が増してきて、責任も持たされるようになってきました。子供も大きくなってきていますが、まだ手のかかる時期は抜け出せていません。私生活は忙しいなりに「充実」はしています。それと併せて、競馬活動も充実させていければ!と思っております。

 今年は大変お世話になりました!

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

あなたはアルーアキャロルを見抜けたか!? 

2016/06/15 Wed.


 少し早起きできたので,シルクホースクラブの動画を見て、ニヤニヤしていました(笑)
 
 
 え?ちゃんとブログ更新しやがれ!?って??・・・・(スイマセン・・・・(笑))

 
 動画を見ていて,ユニコーンステークスに出走してくる アルーアキャロル


 これを募集時の動画を見て、見抜けるか!?色々検証していました。


 皆さんはどうでしょうか??

 
 前脚の使い方を許容できるかどうかが鍵でしょうか・・・・・


募集時動画



ツアー時動画



入厩前(残口有)動画


edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

セントライト記念 追記しておきました 

2015/09/21 Mon.

 
 セントライト記念について,追記しておきました。

 穴馬を探してみましたが、ちょっと堅い決着の可能性が高そうですね。

 真摯的な意見を頂きました。ありがとうございます。

 こういう意見はしっかり受け止めたいと思っております。

コメント①

>タイトルなし

>うーん。
なんかやり方筋が通ってないような。
お金もらってやるなら仕事忙しくてもやるべきなんじゃないですか?
お金をもらうってそうゆうことじゃないんですか?
自分のモチベーションのためとか家族がどうこう言ってますけどそれは筋が通ってないと思います。
競馬をやる人は毎週やるんですから毎週分析して欲しいと思います。
別に荒らしたいとかではないですが課金にするならそれぐらいの意識はいるのではないかと。

レス①

 そのとおりだと思います。当初は,継続して更新するためのモチベアップのつもりでしたが,結果,多忙の影響も合ってお休みが何回かありました。
 
 実際に課金する際には,葛藤はありました。(少し後悔もあります。)

 課金をしてしまった以上,今できる範囲で購読者に恩を返せるよう頑張りたいと思っています。

 ただ,実際の仕事や家族を犠牲にしてまでの活動はできないのは事実でこれに関しては申し訳ないとしか言えません。

 中途半端にブログを続けるくらいなら,ブログを辞めた方がいいか・・・・・今後自分に問いかけながら考えたいと思います。

 真摯な苦言を伝えてくれるということは,それだけ私に「期待」をかけてくれていた気持ちがあるということ。

 その「気持ち」は感謝でしかありません。ありがとうございます。そして、すいませんでした。


コメント②

>同意ですね。
以前からお時間のある時にでも無料で公開されていたので楽しみに拝見していました。
その時には絶対に課金にはしない、ともおっしゃっていたので残念な気持ちが強いです。
課金にするならやはり言い分けはせずに毎週分析をすべきだと思います。
賭け神さんやJRDVを参考にしてるのも私には伝わってきていますし、
それなら賭け神さんやJRDVの予想や分析を見れば済む話なので私は今後はご縁が無くなると思いました。
残念ですが今までお世話になり、
ありがとうございました。
 

レス②
 
コメントありがとうございます。その通りだと思います。

個人的には「課金する価値はない」と思って活動していたので,その気持ちが強かったです。

ただ,楽しくブログ活動をしていた時期を過ぎ,今は多忙のなかでどうしてもブログを更新続けなければいけないという状況になったとき,ブログを続ける上では「一定程度の対価」がないとモチベを持続するのは厳しいと判断しました。

そして,「対価を求めるくらいなら価値が無い」そういう声が多くあるなら、もうブログは辞めようか。そう思ってチャレンジしてみた経緯があります。

予想より多くの方から評価を頂き,(アイビスサマーダッシュ更新時で10人くらいだろうと思っていたら,70人くらいの購読がありました。)

結局,それでもお休みを何度か頂くという部分があって,達成していない事実があった点は申し訳ないと思っています。 

課金にして,継続できないなら・・・・・・・・ もうブログは辞めた方がいい という選択肢を検討していきたいと思います。

とりあえず,仕事はピークアウトの様相が見えてきたので、3月までは続けられると思います。

来年の4月以降,しっかり検討して進退を決めたいと思います。

こちらこそ今まで見て頂きましてありがとうございました。

<補足>
自分の分析や予想は,賭神さんの分析は参考にしていません。(逆に賭神さんに申し訳ないのですが^^;)自分の想定が決まってブログ更新終わったあとに賭神さんの予想を見て、視点が一致していたらニヤリ!としたり、一致していなかったら,そうかなぁ?と思って活動しています。

JRDBに関してですが,特に活用はしていません。個人的に影響を受けているのは,今井雅弘氏のMの法則が基本となっています。あと,モノの考え方は,亀谷氏の血統ビームでしょうか。

馬体に関しては,このブログを通じて知り合った、下町の馬見師かずや氏に教わりました。ラップの考え方は,同じくこのブログで知り合ったラファエロ氏に教わったものです。

もともと,追い切りを見ていましたが、その辺を整合させて観るということを主体的に考えて分析しています。

ピックアップ手法としては

仕上がり切った状態で,陣営としては「ヤリ」,そしてヤレるだけの能力とローテで来ているか 

そいいう目線で行っています。



 対価を求めるということは,「遊び」から「仕事」に変わるんだよ。その辺を意識しないとダメだろ!

 そういう言葉だと受け止めました。


 厳しいご意見でしたが,しっかり受け止め,今後の人生に生かしていきたいと思います。



 とりあえず,今後の活動方針としては,一度行った課金ページに,更新していく方式で考えています。

 課金してくれた方々に申し訳ないので,オープンページには書き記しません。

 一度課金した方は,以降費用かからず見れていますよね????

 毎回費用がかかっているようでしたら,教えてください。それは意図するものではないので手法を考えます。 




edit

CM: 7
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

久しぶりの更新です。 

2015/08/22 Sat.


 仕事や私事が忙しくて,とてもブログ更新ができるような状況でありませんでした。すいません。

 仕事でずっとパソコンに向かって作業していると、眼精疲労や肩や首が凝って疲労困憊状態に陥っています。残業地獄もひと段落したのでこのタイミングでしっかり疲労を取りたいと思っています。

 一度、集中力が途切れてしまうと、なかなか復帰するのに時間がかかります。リハビリしながら再度集中力を高めていきたいと思います。

 また、アイビスサマーダッシュの記事を多くの方に購入頂き、ありがとうございます。正直ビックリです(笑)

 完璧な結果は出せなかったので、あのページを再利用して今後も更新していきたいと思っています。期待して待っていてください。今週は札幌記念を更新したいなぁと思っています。

 赤ヘルさん、今年はちょっと東サラレビューは体力&時間的に厳しいかなぁ~!診断してほしい馬を挙げてくれれば時間見てチェックします!

 とりあえず、今週の追い切り映像はサラっと見ました。メモはしていません。

 追い切りを見て,デキは絶好調,内面もかなり充実している土曜日出走馬がいましたので人気ブログランキングのリンク先に記載しておきます。

 人気ブログランキングへ
(25位~50位)


 

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

今週の更新予定について 

2015/05/02 Sat.


 ご無沙汰しています。四月は超多忙でなかなか満足に競馬活動ができていません。ブログを楽しみにされている方には申し訳ございません。お詫び申し上げます。

 逆に,更新を待ち望んでいる ということは、執筆者から言えば、大変ありがたいことで、読者がいるから書く気になれるという部分もあります。

 さて、天皇賞春ですが、軽くグリチャンの天皇賞出走馬のダイジェスト編を観ましたが、すぐに概ねのことは想定しました。

 軸馬もすぐに決まりました。特注穴馬もです。

 今週はちょっと自転車に乗っていて車と接触するというトラブルも重なり、仕事面も含めて色々と大変でした。

 頑張って早起きしましたが、眠いので、二度寝してきます(笑)

 明日は久しぶりに実家の道東に帰省する予定です。天皇賞春はライブで見られそうにありませんが、あの馬の3着以内確率は高そうなので、複勝かワイドくらいは買っておきたいかなぁと思います。

 今週はある意味「当たっている!」ので、その波に乗ります(笑)

 明日朝までに天皇賞春について、まとめておきたいと思います。中身が濃くまとめられそうだったら・・・・・アレで投稿するかもしれません(笑) 

 皆さんも充実したGWをお過ごしください!

edit

CM: 5
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

近況について 

2015/04/02 Thu.


 ちょっと公私ともに忙しなくしています。競馬に注力,集中できていません。宮杯も的外れですいません^^;

 明日から少しづつ競馬分析作業にも着手したいと思っています。

 人事異動も出て、諸々の態勢を確認すると、今年もちょっと忙しくなる感じがします。競馬とうまくお付き合いできない時期もありますが、自分のペースで付き合っていきたいと思います。

 諸々の諸事情について、どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

オーシャンステークス追い切りを見て 

2015/03/07 Sat.

 
 簡単に追い切りチェックしました。

 素直にデキが良さそうと判断できるのは リトルゲルダ 
 
 休み明けも良い感じでフレッシュな状態がいい面に出ている感じですね。


 ハクサンムーンは,覚醒時期と比較すると一息です。安定しているが、過去最高パフォーマンスを示していた時期よりは明らかに落ちます。


 ペステゲシェンクは前走からの仕込み馬ですが、中山1200mも取りこぼすべき舞台で強く推せません。ここも取りこぼして消耗少なくしといて宮杯でズドンと決めてほしいと思ってみています。


 その他の馬ではアフォードもいい感じに走れていますので安定した仕上がりにありそうです。

 ◎03リトルゲルダ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

新年のご挨拶と今年の抱負,2014年度レビュー等 

2015/01/03 Sat.


hituji102_20150103052137ac7.jpg


 あけましておめでとうございます!


 昨年は大変お世話になりました。


 今年もどうぞよろしくお願いいたします。


 
 しばらく,オンラインから離れてリフレッシュ休暇をとらせてもらいました。おかげで心身ともにリフレッシュできたと思います。


 物事に取り組むには,継続性も大事ですが,メリハりも大事です。遊ぶ時は遊ぶ!休むときはしっかり休む!そして仕事も頑張る!!これが私のポリシーです。



(1) 今年度のブログ活動方針


 さて,今後のブログ活動について色々悩みましたが,あまりにも12月後半の成績が不甲斐なかったため,「継続」します(笑)

 まだまだ精進しなければならないとして,あくまで「自分用のメモ帖」として活用します。

 
 私はどうも,書き記すことで,スっと己の中に知恵を吸収させることができるようです。


 書くこと,メモをとること,記録をとること は自分にとって大事な作業のようです。


 あとはそれを 公開するか しないか ですが,公開することで緊張感を持って取り組めるという部分もあるので公開を続けます。


 どこまで公開するかは,追々考えていきます。


 最終確認ですが,ブログを続ける目的は


 ブログを通じて,自己の競馬力の成長を図ること です。

 
 見て頂いている方々「第三者」に利益を与えるために書いている訳ではありません。(冷たくてすいません。これが原則論です。)


 ブログを続けていて,設定した目標が達成できないとしたら,そのうちブログは更新が止まると思います。


 ですので,いい意味で 私に刺激を分け与えてください。そうすれば,それ以上の刺激を閲覧して頂いている皆様に分け与えることができるでしょう。


 WIN-WIN の関係ですね。


 あと,コメントにもありましたが,「有料化」は原則的にありません。 自己の優良化 を目指します。


 というか, プレイヤーとして継続的かつ安定的に稼げるようになるべき と考えています。


  
 ただ,気付かれていますでしょうが,ブログに広告を張って一部広告収入は頂いております。良識ある方々にはその辺も御支援頂いております。


 こちらは,ブログ運営経費(グリーンチャンネル費用,JRA-VAN使用料,ブログ用PC更新積立金等)に利用させて頂いております。お小遣い制妻子持ち弱小田舎サラリーマンなのでその辺はご容赦ください。


 
 あと,基本的に「趣味的な位置にあるブログ」なので,全レース考察する訳ではありません。家族との時間もとらなきゃいけないし,仕事ももちろん忙しいです。キャリアを積むとともに求められる「職責」も高まっています。


 更新できない週もあると思います。その辺も含めて諸々ご容赦願います。



 以上,今年のブログ活動方針について, 長々と書き記しました。長文に乱文,お読みいただいた方はありがとうございます。


 また今年度もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。



(2)2014年度馬券成績レビュー


2014馬券成績2

PAT上では,なんとか回収率は115%という結果だったようです。


12月最終週が始まる前の段階では回収率119%ありました。回収率120%目指して勝負してやられてしまいました(笑)


PAT買いではなく実馬券でも負けているので,実質回収率113%くらいでしょうね。それでも12月はPAT上ではプラス収支で終われたようですね。


今年の買い方は,


春先までは, 「複勝爆弾メイン」 でした。


夏場以降は, 「ワイド数点買い(時々馬連も)」 で戦いました。基本的に軸を決めて1~3点買いですね。


3単や3複はあまり活用しなかったので,3~4桁オッズが基本となっております。


(1) 遊びレース 500~1500円

(2) 準本気レース ????円

(3) 本気レース  ????円


 こんな感じで配分して買っていました。

 的中率は 29% と低めですが,本気レース,準本気レースの確実性を高められたのが勝因でしょうか。

 今年度も,狙うレースは,的中率&回収率ともに2014年度以上に高い精度で狙って行きたいと思います。

  

(3) 年間収支をプラスにする シンプルな考え方

 これは,皆さん頭の中でわかっているんだけど,実践していないだけ!という考え方だと思います。


 1. 不的中回数を減らす
  → 回収率0%の回数を極力減らす。

 2. 的中時の回収力を高める。
  → 自分にマッチする券種選びを行い,利益最大化を目指す

 3. 1と2両方クリアするためには,自分の予想ロジックと勝負勘を徹底的に鍛える
  → アプローチ方法は十人十色でよい。ただ,競馬の「本質」をしっかり見定めることが大事


 意外に簡単でしょ?(笑) 皆さんは3番を高める努力は行っている。あとは実にシンプルに1番と2番を実践すればよいだけ。


 だけど,「制限する」ということは実に「ストレス」になるんですよね。それは私も理解しております。


 だから,「遊び買い」というジャンルを設けて買っています。だから的中率も落ち込んでいます。


 制限してその部分を買わなければ,もっと的中率と回収率は高い結果を出せると思っています。


 あとは馬券力です。


 自分の的中回収率をどの位置に設定するか でしょう。 


 10回買って1回以上的中すればよい。そのかわり,的中時回収率は1000%以上狙い(いわゆる穴党)

 10回買って10回すべて的中を目指す。複勝買いなので110円~150円がオッズレンジ(いわゆる本命複勝爆弾党)

 10回買って3~4回以上的中を目指す。的中時回収率は300~500%オーバー狙い(今年春先以降の私のスタイル)
  → 更に精度を上げて10回中5~6回当たれば更に回収できるように狙って買う。



 馬券攻略法は,人それぞれでしょう。その辺は,各自でじっくり考えてみたらよいと思います。




 究極的なテーマはやはり3番目の「予想ロジックと勝負勘を徹底的に鍛えること」でしょう。


 武器をしっかり研ぎ澄ませないと,戦場に出ても役に立ちません。「運」頼りに買い続けて継続的に結果が出ると思いますか??

 「運」は最後の最後の大事なところで使うモノです。運なしに進める位置まで行けるようにしておくべきです。


 ブログ始めた当初は,「馬のデキの良さ」に注目して買っていました。


 kazuyaさんに 馬体構成からの適性力の見極め方 を気付かせてもらい,ラファエロさんからは,ラップやコース形態から読み解く適性理論の考え方を気づかせていただきました。

 あとは,Mの法則 については若いころからある程度知っていましたので,その辺も考慮し,馬一頭ずつ分析するようになりました。

 今の予想軸は,「デキの良さ,心身レベルの高さ判定」と「適性力,ローテ評価」が基本となっております。


 あとは オッズ配列 などもみて総合的に考えています。


 皆さんの競馬予想の武器はどうでしょうか???


 自分に語り掛けるように今日は書いております。自分に言い聞かせたい,再度確認したい意味で書いています。


 この自分への語り掛けをあえて、皆さんにもしてみます。どうでしょうか。


 また,日曜日から競馬が始まります。戦の準備はできていますか????

 
 戦は始まります。ともに高めあってまいりましょう!!



 2015年1月3日 しっちぃ☆



≪コメント返信≫

>ましんさん、どーもです!プラス収支おめでとうございます!今年もプラス収支継続狙って行きましょう^^今年もよろしくお願いいたします!

>賭神さん、どーもです!今年は大きく飛躍できたようですね!素晴らしいです!そして羨ましい!いつも刺激を分け与えてくださり感謝です。今年もよろしくお願いいたします。

>マロンさんどーもです!全然問題なしです!昨年の成果はどうだったでしょうか?今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

>ニノマエさん、どーもです!大いに参考にされたということは結構騙されたということですね(笑) ご挨拶ありがとうございます!今年もよろしくお願いいたします。

>ヒメオちゃーん!どーもです!ブログちょいちょい見させてもらってるんですが,ヒメオさん惜しいんですよね。何が惜しいか,気付けば一気に花開くと思います。ほんと惜しい。酒交わしながら色々お話ししたいくらい(笑)昨年は色々とお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします!

>おーのさん、いつもどーもです!ワンアンドオンリー、パドック見て即消しました・・・・・苦笑。この辺は「勝負勘」ってやつです。でも,もちろん馬券は当たっていません(笑) 超スローペースは想定していませんでした。想定できないと獲れない馬券だと思います。逆に想定できていたら簡単に取れる配列です・ご迷惑をおかけしました。昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。


>先生読みの名無しさん!どーもです!すいません、ジェンティル即消し評価でした。スローペースでイン突きはこの馬の一番得意なスタイルです。当日のパドックrとオッズを眺めていたら,ジェンティあるかもなぁと思っていましたが手適性的にはありえないと思って評価はかえませんでした。したらこのスローペース,ヴィルシーナ交えて狙っていたということですね。だからオッズが動いていたと納得。参りました^^; 今年もよろしくおねがいいたします!


>キュプテン渡辺さん、おいっす!(笑)ってかネームがまんまやん(笑) エピヒャネイアは,何故脚を溜めたのかわからないですね~ JCのレースみてわからないのかな?川田君?って感じでした(笑) スローにしたらディープインパクト産駒来てね!って言っているようなもんでしょうに。かといって逃がしたくなかった・・・・・あとあとのことを考えた・・・・・という匂いはしますね。ラスパクはきそうな匂いはあったんですが、惜しかったですね!心身レベルは相当高い時期だっただけにちょっともったいない感じでした!


>隠れファンさん、どーもです!隠れてなくてもいいですよ!(笑)大外に人気馬が揃うとやはり穴馬は内枠でしたね。そんな感じはしましたが、実力差はあるので素直に外枠馬を評価しました。ただ,中山2500mってのはまぎれるんだなぁと再認識しました。やはり強かったのは,外から追いあげてきている馬でしょう。運が無かったジャスタウェイです。まだ現役続けられるくらい心身レベル高いのに引退はちょっともったいないですね~



>heartsさん、どうもです!長々と語ってくださり感謝です!勉強になります!阪神カップを当てたい理由は,すすきのでの遊び代を稼ぎたかったからです(笑) パドックからリアルインパクトを拾って勝負しましたが,残念無念でした・・・・涙。ウリウリはパドック見て絶好でした。オッズも臭いから、、、、やめてよね・・・・・と思って観ていたらあわやでした。
数学者のお話,なるほど~と唸りました。統計理論でしょうか。過去を知り,今置かれている状況を冷静に分析して,行動を起こす!競馬の場合は,「わからない」でも良い。そしたら「見」すればいいだけなのです。そして,その結果を受けて自分の血肉とする。この繰り返し「継続性」で必ず見えなかったものが見えるようになってくる。それを実践して記録を残しているのがこのブログであって,私そのものです。色々とお言葉をいただきありがとうございます^^ 今年もよろしくお願いいたします。


>だめだねさん、また更新遅くてすいません。英気を養ってました(笑) サンカルロ、すいませんでした。高齢化で
終わった馬でしたね。うーん、追い切りも坂路でなかったのでちょっと状況が違いました。


>れおんびすち~さん、どーもです!3単でその外し方は悔しくて悔しくてかなーりキツイですね^^; しかも8連続って^^;
れおさんも私と同じ境遇のようで!休みの日でもPCは日中なかなか開けません。。むしろ掃除に炊事,私がやっています(笑)奥様にも休みが欲しい!とか言われてね。そうしたらワシの休みはどうなるの?と思いながら家庭是平和のために頑張っております(笑) 少し愚痴ってしまいました(笑) まぁ私も修行中の身,ただしい見解が出せているかどうかはわかりません。ですので「騙されないように」してくださいね^^ 今年もよろしくお願いいたします。


>競馬大好きさん、どうもです!私も競馬大好きです(笑)  コツは簡単です。とにかく「馬を見る回数を増やすこと,継続すること」です。馬を見る機会は,パドック、フォトパドック、レース、追い切り映像です。とにかく継続性です。継続してみることで今の私がいます。あとは,自分で仮説をたてて、PDCAサイクルで馬観力向上を図っていくことでしょう。 頑張ってください!応援しています^^

>チョビマルさん、どうもです!硬い馬は特にダート馬に多いです。柔らかい馬はディープ産駒に多いです。時間ないので簡単ですいません(笑) とにかく「多くの馬を見てみて」ください。

>ジェロニモさん、どうもです!お褒め頂きありがとうございます!冒頭でも触れましたが、有料化はありません。優良化を目指します!有馬記念はすいませんでした^^;


 コメくれた方々でレス漏れしていたら,すいません。どうぞ今年度もよろしくお願いいたします。





 

edit

CM: 11
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

2014東京サラブレッドクラブ募集馬再精査 

2014/08/26 Tue.

 
 → 赤ヘルさん、ご指摘ありがとうございました^^;


 昨日,twitter上で標記の件について盛り上がっていたので再度チェックしてみました。

 やはり一度流してみただけぢゃ足りなかったですね。書き出すことと併せて作業を行うと本質を見逃す部分がある。

 しっかり時間をかけてみるべきですね。


 まずは,リスト通り1から見る。

 次は,日を置いてリストの最後から見る。

 仕上げは,気になる馬だけ深く精査する。


 今朝改めて見て,ピックアップしたい馬を記述します。


1.エリモピクシー1213

 基本的に抜けて良い馬です。G1まで上がってくる馬だと思います。逆にこなかったらアウトでしょう。素材としては一級品です。あとはこの価格で出資できるか否か。儲けるというよりも,エリモピクシー1213に出資した!という所有欲を満たすなら文句なしに出資すべきでしょう。 



2.フェアリーバラード13

 馬体は牝馬ながら非常にスケールがある。バランスも良く品が良い。これもしっかり育って来れば重賞級です。藤沢厩舎に入るので「いい馬」なのは間違いないでしょう。距離はディスタンスでオークスダービー狙いがベターです。東京コース向きの馬体で東京コースで仕上げてくる厩舎というマッチする部分は持ち合わせている。

 → 赤ヘルさん、完全に勘違いしていました^^; スピードタイプには見えないので,いかに速い脚を使えるよう鍛えてくるかがポイントの馬だと思います。長く良い脚を使える馬体(特に直線コースで)に見えるので長いところ勝負な馬だと思います。

 → 私はシルクに入会していますが,募集馬リストをチェックして出資候補馬は絞りました。あとは馬体をチェックして問題なければ第一段階は「GO」です。あとは,追い切りの動きをチェックしながら残口馬で良い馬を絞り込んでいきたいと思います。



3.イタリアンレッド13

 もう満口ですか・・・・・。サラっと見て一番出資したかった馬はこの馬です。非常に良いモノを持っています。楽しみです!価格もお手頃でした。


4.ウィッシュ13

 これはTLで人気でした。赤ヘルさんも出資した馬ですね。満口ということで皆さん見る目があるのでしょう。この馬の良いところは,「歩かせてみると非常に柔らかい」というところです。あとは厩舎次第といったところで,コスパ狙いなら面白いかもしれません。古馬になって重賞に出すような馬を育てる厩舎ではないということは考えて出資はすべきです。



5.ヘヴンリーソング13

 なんでこの馬が満口間近なんだ?と思って再精査してみました。なるほどといったところ。現時点ではバランス悪いですが,馬体はダイワメジャーの牡馬としては良い形で出ている。(力強い馬体ということ。)歩かせてみると後肢は力強さと柔らかさを持っているので,馬体バランスさえ良くなれば「大器」の可能性はある。ちょっと背タレでお腹もしっかりという対ぴなので成長とともにこの辺が解消されてバランス良くなれば「期待大」です。個人的には様子見して、問題なければドカンと出資したいタイプです。



6.マンドゥラ13

 赤ヘルさんの気になるお馬さんです。この馬の一番良いポイントは「顔」です。素直さと賢さを持っていることが一目瞭然です。目が綺麗で真っ直ぐです。この内面をそのまま育てて行ってほしいところです。厩舎も良いです。馬体バランスも良くパーツもしっかりしています。首差しは短めなので基本的に距離は短いところでしょう。厩舎もマッチします。硬いタイプに見えるので,「牝馬」という形で出たのも良い。牡馬だとパワー偏重で芝では厳しかったかもしれない。血統的に日本のスピード馬場がどうかな・・・・・・・・・という匂いはありますが、この値段でいい馬に出資できるというポイントはあります。賭けな部分はありますが、可能性は持っています。



edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

東サラ2014年募集馬レビュー 

2014/08/18 Mon.

 

 お盆で実家に帰ったのは良いですが,高熱を出してしまい散々なお盆休みでした。なんとか今日は仕事には行けそうです。。。。。  


 赤ヘルさんリクエストの追記分です。私が出資するとしたら・・・・というのはまだサラっとしか通してみていないのでもう少し時間ください(笑)


追記分



32ディソサード13 牡


 再度須貝師で引き受けてくれるということはいい意味で「脈」はありそうです。5月生まれの割には馬体はしっかりしています。牡馬なので筋肉量がしっかりしている。それがお尻とトモに表れている。牡馬という形で出たのでリヴェールよりもパワータイプでしょう。歩かせてみるとしっかり動けていますが若干硬さはある。ディープ産駒にはキレ負けはしそうです。スウィフトカレント産駒ということさえ許容できればお値打ちな価格と厩舎設定です。パワーもあるので馬格さえつくなら砂でも戦える。


→ 5月生まれなので成長の伸びしろはあるタイプです。

→ シルク馬でスウィフトカレント産駒に出資していますが、その馬は硬くても背中の柔らかさで走れています。




31エポカブラヴァ13 牡

 
 カジオドライブの仔を藤沢師が引き取るということはいいラインでしょうね。東サラ馬は良い馬は比較的藤沢師に集まる傾向を持っています。あと鹿戸師でしょうか。馬体は完全にダートでしょうね。強靭な筋肉で覆った身体,脚は長いが歩容が非常に硬いです。肩も窮屈で歩かせてみると地面に力のベクトルが行く構造を感じさせます。皮膚の質感が非常に良いです。品があります。馬の素質としては砂で大きいところを目指せても不思議ではないです。

→ ダート馬で上のクラスで戦うには,ハードトレ厩舎がベターだと思っています。藤沢師の育成方針としてマッチするかどうかは少しリスキーかも。関西の坂路で追ってくれる厩舎がベターだったかもしれない。

→ 募集価格は破格ですね。安い募集設定なら一流馬が揃う厩舎よりも若干落ちる厩舎のほうが一生懸命育成してくれる印象があります。(思い入れがある血統なので今回は大丈夫だとは思います。)




34マンドゥラ13 牝

 
 まず一目見て,お尻がしっかりしていて胴短,脚が長い,四肢の立ち姿は良し,こう感じました。歩かせてみると少し硬さはありますね。顔は良い顔をしています。素直さと真面目な部分を内包している。いいものは持っています。あとは柔らかかったら文句なかったです。ただ、牝馬という部分で軽さは感じられるのでその部分は救いです。


→ 安田師がトレーナーで良い資質を持つ馬であることから様子見できるなら様子見したいですね。走らせてみてから考えたい部分も多々あります。





書き途中ですがアップしておきます。続編はないかもしれません。途中疲れて一気に簡素化になっています(笑)




01.シークレットジプシー13 牝馬 2800万(7.5万/1口)

父  ディープインパクト
母父 Sea of secrets(ストームキャット系)


【厩舎】国枝きゅう舎

→ 最近活躍馬をまともに出していない厩舎なので賛否両論があって然り。過去にG1馬は多く輩出している。


【馬体重】

410kg

→ ディープ牝馬は小柄でも柔らかさと芯の強さがあれば十分戦える。


【立ち姿】

牝馬の割にはお腹がしっかりしているライン。背中は柔らかそうでディープ産駒の良さは出ている。皮膚の感じは良く,良血の良さを感じさせる。


【脚】

繋ぎは短か目,脚の形はもう少し前脚方向に地が付くようなラインが理想でした。この馬の場合は背中で勝負といったところ。


【顔】

素直さを感じさせる。


【歩容】

歩かせてみると,後足の出と蹴りまでの流れは良い。まだ余裕ある体型ですのでトレーニングを重ねてこれがすっきりしてくれば素軽さが出て脚も前に出やすくなる。走らせてみたらコンパクトに推進力へ変換できる走りが出来そうなイメージです。



【総評】

ディープ産駒の良駒だと思います。まだ緩さがあるのはまだ本格的にトレーニングを始めていないだけであって乗り込み始めると良い体になってきそう。後躯の運びは良く,しっかり成長を促すことができれば,期待値はありそうです。あとは,ここ最近低迷している国枝きゅう舎を評価できるか否か。昨年も一昨年も東サラ馬の良いところは国枝きゅう舎に入っている。シルク馬のいい馬も入る。今年が正念場という厩舎でしょう。ここで結果が出せないようであれば,国枝きゅう舎は見限る必要がある。

→ 今年の国枝きゅう舎の目玉は,シルク馬のペルセヴェランテでしょう。個人的には,アパパネと同じようなローテで朝日杯に向かわせるか,王道のラジオNIKKEI賞を目指す2000mローテで行くのかのどちらかとみています。






02.エリモピクシー13 牝馬 7000万(17.5万/1口)

父  ディープインパクト
母父 ダンシングブレーヴ

【音無厩舎】 

 坂路メインで鍛えてくる厩舎です。古馬になってからもOPで走る馬を出せているので育成面では良い厩舎です。


【馬体重:388kg】

 ディープ牝馬は小柄でも柔らかさと芯の強さがあれば十分戦える。これからまだ成長とともに馬体重は増えていきます。


【立ち姿】

 腰高くまだ成長途上であることが伺える。品が良く皮膚感が良く,柔らかそうな質の良い筋肉がついている感じも◎


【顔】

 賢そうで素直そう


【歩容】

 しっかり真っ直ぐ後肢を蹴れている。脚も長くしっかり歩けているのでディープ牝馬の良駒である。


【脚】

 バネが効いた良い形です。背中の柔らかさも良い感じ。


≪総評≫

 お値段通り良い馬です。兄弟馬がすべて活躍しているので,この値付けは致し方ないでしょう。素材は良いです。あとは価格との相談です。







03.アルレシャ13 牝馬 4000万(10万/1口)

父 ディープインパクト
母父マルジュ(ラストタイクーン系)


【厩舎:石坂厩舎】

 坂路メインで鍛える厩舎でダート馬を作るのが上手です。芝馬でもジェンティルドンナを大成させているので文句なし。どちらかといえばハードトレをするのでそれに耐えられる身体の強さが欲しい。小柄よりも大きい牝馬がベター


【馬体重:377kg】

 厩舎の特徴を考えると,ちょっと小柄かなぁというイメージです。ただ、ディープ牝馬は小柄でも柔らかさと芯の強さがあれば十分戦える。レッドオーヴァルみたいに使い減りすると調教は工夫が必要となる。


【立ち姿】

 小柄ではあるが華奢過ぎずしっかりしているタイプ。健康的で良い感じです。皮膚感や筋肉の質はいかにも良血を感じさせる。脚は長い点も良し。背中や胴の感じからはマイルベスト,大きく飛べて溜めれるようなら距離は伸ばせる。


【歩容】

 後足の出がちょっと硬め(ディープ牝馬基準で)なのが少し残念かなぁ。背中の良さや後足の運びを見ると,前述の馬たちのほうが上です。硬かったらダート適性が上がるが,小柄な牝馬なのでダートに活路を求めるのもどうかと。


【顔】

 おとなしそうです。


【脚】

 足は長いですが,歩容でも触れたように硬そうな感じ。その1点です。


≪総評≫

 悪くはないですが,ディープ牝馬には「柔らかさ」を求めたい部分があり,その柔らかさという点では,前2頭に分があるという判定です。厩舎は魅力的です。





ビジュアルショック13 牝馬 4000万(10万/1口)

父 ディープインパクト
母父キングマンボ

【厩舎:角居厩舎】

 ブログでいつも書いている通り,私の中ではNo.1厩舎です。内面をしっかり育て,成長に合わせて課題を設定する無理使いはしない厩舎なので賛否両論はあると思います。古馬になってもしっかり活躍する馬を作れるということは大きな評価ができる厩舎です。キャトルフィーユやオールザットジャズがいい例です。早熟性があるとウォッカのように早い段階から完成させて来る腕もある。


【馬体重:391kg】

 ディープ牝馬は小柄でも柔らかさと芯の強さがあれば十分戦える。これからまだ成長とともに馬体重は増えていきます。


【立ち姿】

 まだ成長途上の腰の高い体型です。脚は長く力強い立ち姿です。皮膚感も良い。良血を感じさせる。


【顔】

 おっとりさん。


【歩容】

 母父キングマンボなだけに少し硬さはあります。ただ,背中は凄い良いタイプに見えますのでその部分を背中の柔らかさで補えるタイプに感じる。


【脚】

 脚は硬そうな部分はあります。ただ,それを補える背中の良さがるので十分戦えるタイプ


≪総評≫

 顔の感じだと、奥手な部分を感じさせます。馬体はいかにも上質という感じで皮膚の薄さは秀逸です。この素材を角居先生はどう育成していくか楽しみな部分があります。







05.フェアリーバラード13 牡馬 4800万(12万/1口)

父 ステイゴールド
母父 サドラーウェルズ


【藤沢きゅう舎】

ウッドコースを追い切りで使うようになってから結果をそれなりに出すようになってきた。古馬になると最近成長させてあげられない印象を感じる厩舎です。馬自身の資質に助けてもらっている厩舎という位置付けです。


【馬体重:442kg】

それなりに大きくなりそうです。大きいステイ牡馬の代表はゴールドシップやフェノーメノでしょう。


【立ち姿】

皮膚感がまず良い。緩い身体でもしっかり線ができている馬は資質が高いです。バランスも良し。繋ぎも標準で角度も良い。これでしっかり体を使って走れれば芝で良い素材になれる。


【顔つき】

ちょっと気が強そうな感じです。気性が強い馬を育成するのは苦手な厩舎です。


【歩容】

後足の可動域も良い。しっかり真っ直ぐ歩けている。


【総評】

クラシックに乗せれる素材だと思います。あとは育成とローテをどう組むか次第でこの素材を生かすか殺すかの結果となる。東サラは藤沢先生にいい馬預託しますね~。個人的には藤沢きゅう舎はリスキーだと思っています。





06メイボール13 牝馬 1400万(3.5万/1口)

父 ステイゴールド
母父カドージュネルー


【戸田きゅう舎】

フェノーメノの厩舎です。ウッドコースで仕上げます。フェノー以来,結果を出していない印象なのでその辺をどう評価するか。ガチガツ強硬ローテで使うタイプの厩舎でもない。


【馬体重:396kg】

これから十分成長していくでしょう。


【立ち姿】

ステイゴールドらしいしなやかさを感じさせない。母系が強く出た印象でしょうか。筋肉も硬そうでキレよりも力強さを感じさせる。パワーで勝負するなら馬格が欲しい

【顔つき】

普通


【歩容】

前脚ががに股なな歩き方をする。この手は走らせるとバランスが悪い。個人的には買えない項目有です。歩くと力が外に抜けて推進力を得られないということ


【総評】

歩容がまずダメです。これは値段なりです。買えません。





07レインボーフェロー 牝馬 2000万(5万/1口)

父 ステイゴールド
母父メジロマックイーン



【二ノ宮厩舎】

 最近の活躍馬はレインビーダリアとナカヤマナイトでしょうか。最近アヴェレージが足りない印象の厩舎です。


【馬体重:360kg】

 小さいのでちょっと様子見たいですね。


【立ち姿】

 非社台馬ですが良い感じですね~ こちらは走りそうなステゴ牝馬という形です。バランスは良く筋肉の質感も良い。ちょっと繋ぎが寝すぎている部分は難点で故障要注意です。



【顔つき】

 優しそうな顔つき



【歩容】

 歩かせてみるとこれが柔らかくしなやかに動けていて良い。
 


【総評】

 これは質の良いステゴ牝馬です。あとは,繋ぎが寝ているので故障しなければ面白い素材でしょうね。身体も小さいので420kgくらいまで成長してくれれば楽しみはあります。あとは二ノ宮先生に夢を預けられるか否かの判断でしょう。





08ハートスプリング13 牡馬 2400万(6万/1口)

父ステイゴールド
母父サドーラーズウェルズ


【橋田きゅう舎】

 関西厩舎で実績は高い厩舎です。基本,アドマイヤ馬をしっかり育てている印象の厩舎です。OP馬もしっかり排出しているので厩舎としては評価して良い。


【馬体重:455kg】

 大きくなりそうなステゴ牡馬


【立ち姿】

 重厚そうな感じですね。 脚がしっかり太く,丈夫という印象を受けます。


【歩容】

 歩かせてみるとパワーを感じさせますね。パワータイプです。ゴールドシップのようなタイプでしょうか。


【顔つき】

 凛として凛々しい。賢そうでイケメンです。


【総評】

 これと言って悪い印象はないです。ステゴらしさがない大きいタイプで「パワー」を持つタイプ。これを生かせる条件なら結果は出せます。オルフェではなくゴールドシップ型です。顔つきはとても賢そうで内面は期待できそうな感じはあります。スピード競馬向きではなさそうなので「特殊な条件で強いタイプ」という馬に出資するということになりそうです。あとはスケールがあればある程度オールラウンドに戦える。




09タッチオブゴールド13 牝馬 2000万(4.5万/1口)

父ステイゴールド
母父ヘクタープロテクター


【笹田きゅう舎】

 馬の成長に合わせて使ってくる厩舎で無理使いはしない厩舎です。個人的にはしっかり馬の育成を考えてくれている厩舎ということで評価はしています。



【馬体重:374kg】

 ステゴ牝馬なのでこんな感じで致し方ないでしょう。


【立ち姿】

 ヘクタープロテクターのほうが前面に出ている印象です。硬そうで強靭な筋肉というタイプ。 


【歩容】

 歩かせてみると意外に柔らかいですね。肩が窮屈なので前の出が硬いのが惜しい。後足の稼働は良い。正面で見ると前脚の捌きがやっぱり気になりますね。


【顔つき】

 牝馬ですが気が強そう


【総評】

 個人的には前捌きに難が合って様子見たいタイプです。




10ダラバンカ13 牡

 品が良いキンカメ産駒で強さの中に柔らかさも兼ね備えていそうなタイプです。ただ胴が短めなので距離はマイルくらいか頑張って2000mまでになる可能性はある。成長が楽しみな素材です。



11イタリアンレッド13 牡

 キンカメは硬いタイプが多いのでこんな感じでしょう。脚も長くてしっかり歩けているし力強さもある体型です。資質は高い。素材としては非常に良いものを持っています。成長次第では期待して良いと思います。石坂厩舎なら面白いですね。




12プレイガール13 牡

 強靭な筋肉に覆われたタイプのキンカメ産駒です。一目でパワー型と感じるので活躍するのはダートでしょう。若駒のうちは芝走れても最後は砂に活路を求めるべきでしょう。胴に伸びがあるので距離の融通性はある。顔つきは非常に良いです。素直さ、真面目さを敢為させる。松国さん好みの体型ですよね。



13プレシャスラバー13 牡

 ペンタイアらしい腹袋がある体型です。脚が長くて胴もしっかりしている。走らせてみるとストライドがありそうなタイプです。




14リアリーハッピー13 牝 

 腰高いアンバランスで成長待ちといったところです。前と首と比較して後ろの発達が凄いのもアンバランスに見せる要因です。いいものは持っています。キンカメの硬さの中に強さがあります。 



15ブレンダ13 牝

 こちらは硬すぎる。どうでしょうか。


16ルンバロッカ13 牡馬 3600万(9万/1口)

父ハーツクライ
母父Sri pekan(レッドランサム系)


【鹿戸厩舎】

 東サラで実績を出している厩舎で論功行賞として良い馬が集まる可能性がある厩舎。馬なり調教メインなので好みが分かれる。古馬重賞級を輩出するタイプの厩舎ではないと思っています。2・3歳戦が勝負の厩舎です。牡馬よりも牝馬の厩舎でもある。仕上げやすいタイプならこの厩舎でもという感じ。


【馬体重:428kg】

 460kgくらいまでは行きそうかな?ハーツ産駒の牡馬は大きいタイプがベター


【立ち姿】

馬体は腰高でアンバランスで背垂れになっていて見栄えは悪い。現時点では評価はしずらいが,今後成長してバランスが良くなるはずです。皮膚の感じも良し。


【脚】

繋ぎの角度,長さは良し。後躯の膝下の形も良い。芝で推進力を得るには非常に良い形。

【顔つき】


まだ幼さを感じさせる。マイペースっぽい。


【歩容】

腰高体型だけあって後躯の足の長さが目立つ。ハーツ産駒の良さは足の長さであってそれがしっかり出ている点は良い。チョコチョコ歩いている点はマイナス。しっかり深く踏み込んで推進力を得られるような歩きができてくるようだと期待値は高まる。後肢を真っ直ぐ踏み込めている点は良い。

→ ハーツ産駒らしい力強い歩きができてくれば良い。現時点では「私好みの歩き」はできていない。

→ 背中は良い感じに見えるので,実際に走らせてから判断したいタイプです。



【総評】

脚の形などは良いが,歩かせてみると硬さを感じさせるので,スケールのあるハーツ産駒という判定は現時点ではできない。今後の成長待ちでしょう。


→ ハーツ産駒の牡馬は大きくて後肢が力強く踏み込んでグイっと歩けるタイプが好きです。









17フィックルベリー13 牝 

 走るダイワメジャー牝馬に形ですね。脚が長くて「軽さ・キレ」が出ている形です。後足の送りがもう少し深かったあ最高でした。現時点ではちょっと硬め。それでも皮膚感は良いし筋肉の「質」も良い。顔つきもいい意味で強さがある。安いですね~これはお買い得です。






18ヘヴンリーソング13 牡

 いかにもダイワメジャー牡馬という感じ。腹があり、現時点では背垂れで個人的には興味はそそらない。今後どう馬体が変わっていくか見定めたい。歩かせてみると力強さはありますね。





19ウィッシュ13 牡

 ハービンジャーはまだ私の中では評価の仕方がわからない馬です。標準的な目線で見ると,まぁこの馬は私好みではないですw



 

20レッドディザイヤ13 牝

 
 おなかボテっという牝馬ですか(笑) 個人的にはこういう形の牝馬が好きではないので,レッドディザイヤという牝馬の子供でも即切りです(笑) 様子見したいですね~でも母名だけで埋まるでしょう。無理して出資しない方が良いです。




21ダンスーズデトワール13 牝

 背中の良さが無くて硬そうなタイプです。いいペースで走るけどもう一段上のギアがなくて直線負けするタイプの形です。一本調子でガーっといける条件が合う。 要するにスケールを感じさせないということ。




22フレンチノワール13 牝

 特出するものは特段感じないかなぁ




23レリックレーヌ13 牡


 スケールがないタイプのシンクリ産駒といった感じ。品が良さそな部分があるのでその点は評価できるが,いかんせん硬いですね。良い成長してくれたら面白いかもしれませんが。




24リーチフォーザムーン13 牝

 牝馬ですがしっかりしています。バランスも良くいい意味で力強さもある牝馬タイプ。肩は硬くて胴短と短いところ向きですが,脚も長く品があります。硬い部分もあるので,1400m~1600mあたりで活躍してくれそうな感じがします。 




25ショウダウン13 牡
 
 前肩が硬く,背中も硬い。スケールはないですね~ 短距離でどこまで活躍できるかが鍵


edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

【2014年謹賀新年】今年もよろしくお願いいたします☆ 

2014/01/01 Wed.

2014年賀状


2013年もブログ、重攻会を通じて様々な出会いがありました。皆さん、刺激を与えてくれて本当に感謝です。



本年も色々とお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。



さて、コメ返信が追い付いていないので、時間があるうちにレスさせて頂きます!
(12/30AM時点での予約投稿です。)


> かずやさん

 どーも、ご無沙汰しております!グランシェリー全然ダメでしたね(笑)

 いやー!今年は昨年と比べて雪が少ないのでまだ助かっています。雪が解けるくらい暖かい日もあるのでそれがよいのでしょうね。

 健康はほんと大事ですよね。身体は弱くないと思っていましたが、年に3~4回は体調崩すので周りからは身体が弱いって言われています(笑)この前も胃腸炎になっちゃったし(笑)

 かずやさんも忙しいようで、お体にはお気を付けください。

 昨年はお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。



> ひろすぃ~!

 以前にtwitterで送ったとおりです(笑)。昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。



> マロンさん

 いつもありがとうございます!遂に重攻会来ましたね!(笑)

 育児は楽しいです!でも体力もお金も時間も奪われる。感情が「負」の方向に傾いているときはちょっとしたことでイライラとなってしまったりしますが、やっぱりやっぱり子供は可愛いし、育児も楽しい(笑)

 たくさんの未知なる可能性を秘めている。適性を見出して、その才能を開花させるお手伝いをしていきたいと思っております。

 女性は歳を重ねるとともに骨密度が減るんですよね?(詳しくなくてすいません^^;)


 私も歳を重ねることで「老い」を実感しております。経験を重ね精神的には成熟してきますが、肉体面ではやはり劣化は避けられない。このことといかにおつきあいをしていくかが、「老い」のテーマなんだろうなぁと考えたりします。


 重傷骨折ということで、治られたようですが、十分お体には注意してくださいね!無事是名馬です!


 オンラインの良いところは、最低限のマナーさえ守れば、年齢も性別も関係ないということです。気にせずにどんどん参加されたら良いと思います。


 本年もよろしくお願いいたします^^ ご丁寧にありがとうございます。




> company0618さん

 あー!twitterの(・ω・)さんですよね!^^

 毎回観てくれているのですか!チョー恥ずかしい(笑)

 重攻会来ましたか?あとでログチェックしてみます!

 競馬復活おめです!

 って就職活動はうまく行きましたか?^^

 本年もよろしくお願いいたします☆



> ニノマエさん

 うは~!私も同じ軸ズレでした(笑)

 素直にアズマから入ればウマウマでした^^;

 拍手コメでも度々激励頂きありがとうございます。

 本年もよろしくお願いいたします☆



> ヒメオさん

 ご丁寧にありがとうございます(笑)

 twitterでも指摘されていたとおり、せっかくブログをやっているなら、最低でも彼らには認知させた方が良いです。

 苦労損しちゃダメです(笑)

 ヒメオさんのリクエストを受けて、ひろすぃ~!は記事の一番最初に持っていきました(笑) 

 私もチクチク、嫁に「携帯ばかり見ないで子供の相手しなさい!(日常)」「おとーさんは好きなことできていいいよね!(競馬観戦中))などやられます。

 育児自体は好きなので、外遊びさせたり、一緒に買い物いったり、休日では朝飯昼飯は私が作ったり、掃除も積極的にやったりしているのですが、人生の御褒美として競馬くらいさせてくれないとね~嫌になっちゃいます(笑)


 昨年は競馬利益で、家具(ソファーとテレビ台)という目標を立てていましたが、達成ならず。今年こそはがんばります!本年もよろしくお願いいたします^^




> ララさん

 見つけました(笑)

 FC2ブロガー同志だと、足跡でわかっちゃいますね(笑)

 一口馬主の成功、期待しております!

 昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします!^^



> ブタ太郎さん

 どーもです!見つけちゃった(笑)

 もっと以前から見つけていましたが、タイミングを見計らっていました(笑)

 いえいえ、今後ともよろしくお願いいたします。本年もよろしくおねがいします^^



> ましんさん

 ましんさん、どーもです!

 一人で淡々と競馬するのも良いですが、ある一定の同志と競馬を見つめ合うというのも楽しいはず!と思って企画した部分もあります。(>>重攻会)

 ってか、2013年負け組の私が戦線だなんて恥ずかしい・・・・・。凡夫です・・・・・orz

 今年はしっかりとトータル回収率110~120%目指します!

 もう後半戦もね、二日酔いばっかりだったから、遊び感覚で買いまくったらダメですよね(笑)

 冷静さ・・・・これってやっぱり大事です。疲れているときや体調不良のときは、軽く流したほうが良い・・・ほんとそう感じた一年でした。


 昨年はお世話になりました!今年もよろしくおねがいいたします^^




> チョビ丸さん

 コメントありがとうございます☆

 そうですね~!馬も、早熟、晩成などピークがあるとおり、心身が充実してくるタイミングって見続けていたら結構わかったりします。

 あとは、適性と地力をどう評価するか、当日のトラックバイアス、騎手の判断、概ねこんな感じで決めれると思っております。

 過去にも書いていますが、「天・地・人」


 天:天気・展開  地:馬場(トラックバイアス)、コース適性、所属(輸送) 人:生産者、オーナー、騎手、厩舎


 そして「馬」そのものをしっかり見つめれば、自ずと答えが出てきます。


 あとは記憶の積み上げだと思います。


 一番大事なのは「しっかり復習すること」


 何故、結果が出なかったのか


 この条件なら結果は出なくて至極同然、次走注目(これが私の仕込み馬目線)


 仕込み馬が、次走ほぼ条件をそろえて出走してきたときは、熱い投資先になります。


 予想も楽しいですが、まずはしっかりとした「目線」をもってしっかり「復習」することが大事だと思います。


 なんか上から目線みたいな感じで書いちゃってすいません。


 チョビ丸さんの今後の御活躍期待しております^^



> だめだねさん

 すいません・・・・・最近、私、だめだね~;;

 2歳戦は「デキ」も大事ですが、それを地力だけでカバーしてくる馬がいるのでほんと困ります(笑)

 でも今年は牡馬は大器が少ない印象・・・混沌としていてある意味馬券は面白いですね!

 ダノンは、フォトパ時点では太かったですが当日の体重はさほどでしたね。

 ただ、過去の追い切りと比べると、「唸り」がなかった印象。宝塚がピークなので追い切りを見比べてきたらよいと思います!

 昨年はお世話になりました。また今年もよろしくおねがいします^^ 
  
 

> しゅんさん

 どーもです!

 負け越しですか・・・・限りなく私が迷惑をかけた予感^^;

 パドックも大事ですが、グリチャンやwinsで見れるなら、絶対返し馬は見た方がいいです。上級戦になるとパドック良くて当たり前みたいな感じですので、最終的には馬場に出てからのレースに対する馬の集中力とあと身体がしっかり使えてアップできているか、先入れなど馬を集中させる設定で返し馬を選んできたか。かなり使えます。

 誕生日1日違いですね(笑)

 お互いに今年も頑張りましょう^^

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

2013東京大賞典追い切り・調教映像を簡単に見ての感想 

2013/12/29 Sun.

仕込み馬4

恐らく今年最後の更新になると思われますので、特別に2頭公開です。

1頭目は自分の形を作れなくて後手となり、仕掛けたいタイミングで仕掛けられなかった馬、まぁ鞍上のミスです。ただ混戦レースだったので致し方ない部分はあります。中山巧者なので中山開催のうちに結果を出したい背景はありそうです。

2頭目は右回り苦手と思われる馬が大きく膨れてしまって、その外にいて不利を受けて追い込み切れなかった馬です。まぁどちらにしても追い込み切れなかったとは思いますが、不利がなければ掲示板組とは僅差か掲示板内に入っていました。馬柱的には汚れているので今後人気にはなりずらい。そろそろ復調を感じさせる匂いを感じさせます。配当妙味が生まれてきているので得意条件でズバっと穴をあけてほしいですね!見張ります!前走は穴でお金も動いていました。

人気ブログランキングへ
(25位~50位)




うちの次男君が夜に40℃近くの熱発!!寒いようでとても可哀想でした。朝一で当番病院に連れていきます。


さて、やはり中央競馬開催がないと少し手持無沙汰なので、ネタがあったので簡単に書いてみます。



>>> 調教時計







ワンダーアキュート

自分で走っている状態で内面のレベルは前走の追い切り段階以上です。



ホッコータルマエ

馬の後ろにつけてから抜け出す追い切りで時計自体は速いものではない。じっくり内面に負荷をかけています。逃げではなく、好位から差し込む意志を感じさせる追い切り



ニホンピロアワーズ

叩いて確実に良化しているのはこの馬です。前走からの変わり身が一番見込める馬で順当に良化しています。心身レベル良し。




ローマンレジェンド

不安なのはこの馬。内面のレベルが昨年比でちょっと弱い印象です。併せた相手に大きく先着できたんだから!という見方はありますが、歳を重ねて、とんがった部分が大分丸くなってきています。安定して能力は出せるでしょうが、突出したハイパフォーマンスを出せる時期は終わった馬という見方です。もしかしたらレースに行って変わるかも??




サトノプリンシパル

時計は速いですが、馬場は綺麗ですから時計はでます。このメンバーとどこまで戦えるか、まずは試金石です。





追い切り映像は、ようつべなので画像は荒く、しっかり細かい部分まで見れていませんが簡単に感じたことをまとめてみました。




個人的には、



◎ワンダーアキュート
〇ニホンピロアワーズ




という判定です。



溜まっているコメ返信は、1/1更新予定の謹賀新年記事に書きます。遅れてほんとすいません^^;

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

更新遅れています。すいません。 

2013/12/26 Thu.


先週末の疲れが抜けなくてなかなか起きれません(笑)


明日辺りから更新していきたいと思います!アクセスしてくれている方々、申し訳ない。


 
お詫びに仕込み馬を1頭公開します。

ちょっと距離が長かったか?といったレースぶりで見せ場は十分にあった。次走距離短縮で普通に連軸候補です。息が作り切れていないだけだった可能性もあるので同距離でも可。過去に負かした相手関係からも地力はある馬です。次走必ず変わるはずです。
人気ブログランキングへ
(25位~50位)

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

阪神カップと中山最終ハッピーエンドカップの穴馬 

2013/12/23 Mon.



 調教記事書く時間がありませんでした。すいません。阪神カップはヤリ馬多く、難解です。

 
 レース質と馬場を考慮して、能力値が前走比で上がる馬をピックアップすればよいでしょうか。


 あと、このレースに向けて仕上げやすいローテかについての判断も重要です。


 有馬記念はまったくの見当外れで迷惑をかけたので


 自信ある穴馬を公開します。
 人気ブログランキングへ
 (50位~100位)


 明らかにこのレースに向けて仕上げてきた馬できっちり仕上げてきたはずのローテです。そして馬場も合いそうです。あとは、ヤレるか、ヤレないか。大穴一発期待しています。自信度Aです。外したらゴメンナサイ^^;


 レース前に観てくれた常連さん向けに公開です。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

御連絡 

2013/04/30 Tue.


天皇賞春の分析ミスはすいません。地のファクターを軽視してしまいました;^_^A

最近また風邪がコジれて朝おきてPCと向き合う元気がございません。

明日朝から頑張りたいとは思ってますが、体調次第です。

更新が遅れています。すいませんです。

NHKマイルカップは、オークス、ダービーより個人的には興味あるレース!

今週末もともに競馬を楽しみましょう(^O^)/

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

ゆうかぱぱさん、カスケードさんへ 

2013/01/24 Thu.


お二人へ!!
こんにちは!!パパキトですー!
出先からなので簡潔に!

茹で時間は14→16分に変更してください!!
あと、私のきしめんは普通のきしめんとは一線を画したもので
ほんとは薄〜いペラペラな麺のことを指します。
こんなの作ってるの私だけだとおもうので、お間違いのないように!笑
パパキト #- | URL | 2013/01/24 14:24 * edit *

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

2013年始動!♪───O(≧∇≦)O────♪ 

2013/01/02 Wed.



明日朝からブログ活動を再開します!新年早々、大きい馬券をゲットしたいですね!昨年はシンザン記念でマイネルアトラクト軸で大的中できた記憶が新しい。マイネルアトラクトも仕込み馬だった馬、2013年競馬攻略のポイントは仕込み馬です!

また、本年もよろしくお願いいたします!

携帯からの更新ですので、簡単で申し訳ありません。

明日、改めて更新に参ります☆

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

ブログ更新について 

2012/10/29 Mon.


 今日の打ち合わせ用資料作りをやらなければいけないため,本日の更新はありません^^;

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

【雑談】個人的なパドックの見方 

2012/08/21 Tue.


 フォトパドックが更新されていないので分析作業が中断中(この隙に過去の傾向等を調べてラップ分析等すればいいんですよね(笑))

 Qmayさんからせっかくコメント頂いたので簡単に(多分わかりずらいと思いますが)、私のパドックの見方を書いてみます。

 我流の部分が多くあるので、プロの馬の仕事をしている方からは「何言ってるの?」という点が多々あると思います。その場合は逆に、教えて頂けたら非常に私の後学になりますのでご教授頂けると大変嬉しいです。


 まず、ひとつ声を大にして言いたいことは、


 上級戦(G1や他重賞)と下級戦(未勝利,500万下)とでは、見るべきポイントは大きく違います

 前者の場合は,特にG1の場合は、ほとんどの馬が仕上がっている状態で出走してきます。

 私の場合は前段に最終追い切り映像を観ますので「ほとんどの馬が仕上げているな」ということは想定できます。

 ですので、馬体からデキの良し悪しについては、ほとんど評価できないに等しいです。


 この場合、何処に重きを置いて観るかというと


 大舞台において、馬が自分の持てる能力を出し切れる精神状態にあるかどうか


 に注目します。


 ダービーのパドックでもツイートしましたが、「 顔 = 表情・眼 」を観ます。


 そして、どんな精神状態なのだろうかなぁと想像します。


 短距離戦の場合は「闘争心」というポイントに重きを置きます。落ち着きすぎている馬=ボケ~っと気合が足りない馬は、評価を落とします。(いつもこの精神状態で好結果を残している場合は別です。)


 長距離戦の場合(2000m以上),落ち着きながらもジワっと溢れ出る気合いが感じられる馬を評価します。闘争心が強すぎて、度を越えてイレ込みっぽくなっている馬は、操縦性が低い状態の可能性が高いので、中心視しません。

 
 1600m戦は、速いラップを刻みながらも最後まで末脚が要求される極限の距離だと思っています。(特に東京マイル戦の安田記念)

 
 この場合は、闘争心も強く、折り合えるハートが欲しいですね。


 
 まとめると、G1戦のような最上級戦(G2やG3でも発生する場合がある。)は


 馬の精神状態に注目してみます。


 精神状態を見る前に、個々の絶対能力や適性値を把握しておいたほうが、より効果的となります。ある程度事前に選別しておいた中で、その中から更に差をつけるという作業になります。




 下級戦の場合は、「朝一のパドック」のブログで週間プロセスにおいて、注目したポイントが書かれているのでそちらのほうを参考にされたら良いと思います。



 下級条件では、単純に「ピークの仕上げに来たか、まだ良化途上か、又は明らかにこのクラスにいる馬体ではない」かを見極めます。
 


 下級条件では、血統も良く将来重賞を狙える器で通過地点である馬は、大体人気で馬体も抜けて良く見えますよね。


 そうではない馬は 「とりあえず使っているのか」「今、本当に具合が良いのか」を見極めます。



 多分、多くの方はこの手の見極め方を知りたいのだと思います。


 馬の観るべきポイントは、市販されている馬体の見方のような本で大体網羅されていると思いますので、そちらを参照頂けたらと思います。


 あとは、多く馬を観続けるしかないと思います。数をこなして、サンプリングを多くとり、しっかり自分の中でロジック化する作業です。


 重賞戦だけでもいいので、とにかく見続けて下さい。そして馬の「縦の比較」をしてみてください。


 私がフォトパドック記事で書いているように、縦の比較は非常に大事です。


 すると「この感じのときは、非常に良い状態のときだな!」と良いサンプリングがとれます。



 ここまで語るとバレると思いますが、私のパドック眼は、多く見てきたがゆえの経験則に基づく、イメージングによる評価です。(恥ずかしいんですが(笑))



 晩酌して少し酔ってます(笑)。その勢いで、語るかのように書きまくっています(笑)


 構成等は完全無視しています(笑)。



 あと、芝レースと、ダートレースとで少し見方が違います。



 芝レースの場合は特に、「推進力ある歩き」ができている馬は、評価する傾向にあります。


 ダートレースの場合は、力を要しますので、推進力はあまり気にしないです。あるに越したことはないですが。



 最近特に気を付けて観ているポイントです。



 少しマニアックなパドック論です。普段からパドック観ている人向けの内容な感じですね。



 初心者の方は、「こんな目線もあるのだなぁ」という感じで受けておいてくれたら、幸いです。



 恥ずかしい持論を語り過ぎました。酒の勢いは怖い(笑)


edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

七夕賞のトップゾーンについて 

2012/07/08 Sun.


コメントありがとうございます。先程まで外構工事してました。今コメント確認しました。

トップゾーンについてですが、調教映像のない馬でリストアップされなかったみたいですね。一応、映像ある馬が評価対象になります。

トップゾーンですが、前走を度外視すれば面白い感じですね。

前走時でも調教からはデキの良さを感じた馬です。ローカルハンデ戦で見直したい素材です。

パドック判断から何処まで引き上げるか考えたいと思ってます。

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

【 競馬本レビュー 】 ラスト1ハロンの馬券術 激走!ワークアウト(阪木秀雄と「競馬最強の法則」馬券術特捜班A著) 

2011/12/01 Thu.

競馬を始めた当初,教えを乞えるレベルの方が周りにいなかったため,結構馬券本などで勉強した経緯があります。


入門書,新聞の読み方,血統,調教,サイン,指数,などなど


多くを見たからこそ,競馬の知識として得るべき「確かな目」は養われたと思っています。


また,もともと本屋でアルバイトしていたこともあり,読書はもともと好きなジャンルでした。


冬になると,自転車通勤からバス通勤に替わるので,「読書」ができる時間が増えます。結構この時間楽しいんですよね^^;


最近,バス待ちがてら本屋で手に取って買って見た本は,





ラスト1ハロンの馬券術 激走!ワークアウトです!


今,自分の競馬予想で一番重要視するのは,ブログ名のとおり,パドック と 調教 であります。


この本は,「調教」の観点から馬券にアプローチし,著者は大儲けをしている!とのことなので,新しい知見を取り入れるべく,購入して見ました。(立ち読みする時間なかったのもありますが^^;)



理論としては,調教時計予想理論 ですね。



結論から言えば,



コースごとに激走ラインのような基準時計を設定し,この時計をクリアする場合は「 激走馬 」となる というものです。



個人的には,栗東坂路の基準時計は,「そうなの??」とは思いましたが,著者曰く,過去の結果を膨大なデータベース化し,導き出したものだそうで,一概に否定はできなさそうです。



調教コースごとの重要度(どのように評価すべきか)も書かれており,運用する面での解説はしっかり書かれています。



私は,追い切りは「時計だけではない!」派なので,素直に受け入れることはできませんが,基本的に私の追い切り映像解析は,「重賞レース」に限定するもの。この手法が使えそうな条件は,


下級条件戦でこそ大きな威力を発揮すると考えます。


そこで注意してもらいたいのは,必ず前走の追い切り時計と比較 をすることです。



私は,調教時計は,適性はもとより,前走からの上積みを紙面上で確認する指標としています。もちろん時計が悪くても,デキが良い馬もいます。時計を出さないでしっかり作ってくる厩舎も実際いますよね。堀厩舎なんて特に当てはまります。


下級条件戦で,しっかり前走以上に基準時計ををマークしてきた場合,「激走レベルが高い!」と判断して良さそうです。


一つの馬券テクニックとして使えるレベルでしょう。しかしながら,重賞クラスになると,ちょっとそのまま使うのは乱暴ではないかなと個人的には思います。



< 結 論 >

〇 調教・追い切りの初心者向け

〇 シンプルに調教評価基準時計を知りたい人向け

〇 午前中や午後初めのレースの馬券も多く買う人向け



著者の本は,3作目とのことで,前著「ザタイムショック!」「ミリオン★ヒッタ-」は読んでいませんが,今回はとにかく運用面において「シンプルさ」を求めた作りとのこと。前著は読んでない上でのレビューなので,その辺は御容赦ください。



私も調教予想家の端くれ。調教予想学会(←勝手に作るな?(笑))において新しい論文が発表されていたみたいだったので思わず買ってしまいました。調教をしっかり予想に生かす立場として,生の意見を発信してあげれればと思い,レビューしてみました。どうぞ参考まで。



*** コメント返信 ***

> ラファエロさん

 おー!ラファエロさん早速買ったんですね!さすが!素晴らしい向上心です!

 内容はきちんと「要点」をついているのでシンプルに「いい本」です。追い切りコースの特徴なんかは「その通り!」といった感じで,追い切りを見る面で知っておいたほうが良いことがたくさん書いてありますので調教入門本としての価値はありそうです。

 函館ウッドですね~そうだったんですか?私,あんまり気にしていませんでした^^;

 夏場はメインくらいしか競馬ができなかったので^^;


> takuyaさん

 takuyaさん!お疲れ様です!

 私も昔は新聞の調教時計ばかりおっかけていました(笑)

 その繋がりでパドックを見るようになって,返し馬を見るようになって・・・という感じです!

 パドックなどの見方は一部書籍を参考にしましたが,ほとんど独学です。勝手にイメージして解釈しています。多分数多く見て,自然に自分の中にデータベース化されて,なんとなく感じるようになったのだと思われます。

 今は,馬の見方について,kazuyaさんのブログできちんと基礎から勉強させて頂いています(笑)


*** コメント返信終わり ***


ラスト1ハロンの馬券術 激走!ワークアウト







edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

【雑談】券種考察 

2011/11/03 Thu.

おはようございます!しっちぃ☆です!



久しぶりに早く起きれました!現在朝4時(笑)



遂にうちの奥様も風邪でダウン!仕事から帰ってきて家事・育児と疲れて爆睡してました(笑)



みーさんからの深い投げかけ!



みー: 【券種考察】1Rに複勝を3点買う馬鹿はいない?でも3連復の1頭でも外せば紙屑!複勝を3点買って2頭を外しても1頭くれば元は取れるかもしれない‥、 当ればパッーと飲みに行こうと思っている奴と少なくなった給料の足しにしようと思っている奴、スタンスが違えば購入する券種も違いますわな!で券種を全て1点買えば回収率は上がるのかな?枠まで入れて8種あるけど‥貴殿はそんな投資をやったことありますか?全部外れることは考えられないのですが‥素人の私に是非教えて下さい。



いい質問ですね~ (池上先生風に(笑))



私は「プロ」ではありませんが,自分なりの考えは持っていますので,それでよければ簡単に。



一応,ブログ始めたての頃に簡単な分析記事は書いてみました。

【基本】馬券種別分析



敵を知り己を知らば百戦危うからず!!(孫子の兵法書だったかな?)



☆ 敵を知る = 投資を考えているレースはどんなレースでどんなメンバーが存在するのか。

         ① レース番組(ダート?芝?距離?どのようなレース質になる?)

         ② 馬場状況(時計が早いか?先行・逃げ有利?追い込みがきく?)

         ③ オッズ(自分の当てやすいオッズ配列であるか?)

         ④ 自己の方程式に当てはまる「勝てる戦」に持っていけるか?



★ 己を知る = 競馬に何を求めるか?

         ① 遊び(ギャンブル)= 負けても良い?
          → 競馬場に行って全レースやる場合は,私はコレに当てはまります。

         ② 投資
          → 競馬を楽しみながらも余裕資産で「利潤」を追及する。私の現在のテーマです。
 
         
         「投資」はどのレベルに設定するのか?リスクと回収レベルの設定

         ① ローリスクローリターン
          → 複勝,ワイド

         ② ハイリスクハイリターン
          → 3連単,馬単

         券種の使い方によっては,いくらでも設定可能       



☆ 私の場合

 ① 複勝爆弾(複勝1点万単位買い)
  → 利益を出し続けるには「相当高い的中率の維持」が必要。配当は1.5倍以上ないと儲けを出すのは難しい。
  → 外したときは相当凹む(笑)

 ② ワイド
  → 2頭選出なので複勝より難易度が高い。
  → 配当は1点当たり4倍以上で,1~4点買いの範囲で購入。うまくいけばダブル的中もある。

 ③ 3連複
  → 1頭軸乱れ打ちは,「複勝」の応用版。複勝の配当変動型。
  → 2頭軸流しは,「ワイド1点買い」の応用版。ワイドの配当変動型。

 ④ 3連単
  → マルチ買いは,「3連複」の応用版。人気薄が1着の場合は,こちらのほうが配当付く。
  → 1着固定で買う場合は,「単勝」の応用版。2,3着も当てるので難易度高い。
    相手が1~4頭に絞れれば効率的に買うことは可能。

 ⑤ 馬単(あまり使わないがたまに買う)
  → ワイドと同じように買う。ワイドより配当付くので,高配当期待型。マルチ買い。



 最近は資金力がないため,「複勝爆弾」は使っていません。外したとき,相当凹みますので(笑)
 


 私は,敵を読み,自己の方程式で「的中できる確率が高いレース」か「的中困難でも当てたら回収率は相当高いレース」に投資します。


 主に使用するのは,

 ① ワイドと馬単の混合バージョン

 ② 3連複1頭軸フォメ組み


 ですね~シンプルに。



 明らかに読めるレースは,


 ① 3連複小点数買い

 ② 3連単1着固定買い,もしくは1頭固定,2頭固定でマルチ買い


 です。


 必ず的中を目指すレースでは,回収率は最低ラインは200%以上,理想は500%あたりになるように設定します。
 
 
 買い目を組んで,達成が難しい場合は「見」です。


 
 まぁ,メインレースは,ほぼすべて手を出しているので,説得力はありませんね(笑)



 また,パパキトさんからもコメント頂いています!

 

 パパキト: たまにはこちらで失礼します!みーさん、私もここ二週間ずっと考えていたことがあります!それは複勝2点買い!世間的なド本命:自分の予想にて自信のある◎の二点を7:3の割合で複勝購入!これが負けにくい馬券?なんて考えております。以上!



 ダブル的中したら確実に利益出ますね!あとは複勝オッズと掛け金の絶対値次第でしょうか。大きな金額賭けると,私,ビビっちゃうからなぁ(笑)

 
 だから,リスク高くても3連系で高配当狙いになりがちです^^;


みー: 【続・券種考察】パパキトさんのコメント見ました、土曜日の重賞に手頃なレースがありますな、初心者の私ですが新聞は読めます、8券種1点投資をやってみます、御予算は500円×8ぐらいで、、、 1/8は返ってくるよな、どんな下手でも! 単・複・枠・馬単・馬連・ワイド・3連復・3連単、で間違いないでしょうか?全部当たったら豪遊です(笑)それとも、これは本物の馬鹿がやることですかね。



 みーさん考案の8券種投資!!面白そうですね~


 みーさんの過去に買ったレースで,もし買うとしたら,どのように買ったか,その場合の回収額・回収率はいくらなのか?まずはシミュレーションしてみたら良いと思います。


 競馬へのスタンスは人それぞれです!全部当てる!を目標に競馬に取り組むのも競馬人生が楽しくなる秘訣ではないでしょうか!!



 偉そうにすいません!




 個人的には,逆に「投資」というテーマについては,人生経験の長いみーさんに教わりたいくらいです。



 PS:パパキトさんのイメージカラーに変更しました(笑)。黒はやっぱり私としても違和感がありました(笑)




いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

【 雑 談 】 進化に向けてイメージチェーンジッ☆ 

2011/11/02 Wed.

 



イメージチェーンジッ!!!



 まぁ,ただそれだけですが(笑)


 パパキトさん!ファンタジーステークス!面白そうなんですね!



 気分一新!!しっかり分析を進めますぞ!!


 あとは時間を作らなければ!!



いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

【 雑 談 】 馬券戦略の一手 

2011/10/19 Wed.

 おはようございます!しっちぃ☆です!



 今朝は更新する予定はありませんでしたが,フト「思ったコト」があるのでメモを。




 回顧記事に,図表を貼り付けていますが,



 フォトパドック掲載馬から2~3頭出現している事実



 が非常に気になりました。




 G1レースだと,掲載馬は多いので3頭くらい出現しても当たり前でしょうが,



 軸をきめられたら,黙って「フォトパドック掲載馬」を主流としたと3連系フォーメション組む!という戦術も一考ではないかと考えました。



 まぁ,ただそれだけです^^;



 今夜か明日早朝から,随時追い切り分析を進めていきます!



 菊花賞は,必ず獲りたいレースです!あとは,うまく買って儲かるかだなぁ^^;



 最高の馬券戦略は,実は「シンプル」だったりするのもですよね。




*** コメント返信 ***

> みーさん


 みーさん!お疲れ様です!


 みーさんイチオシのベルシャザール!確かにフォトパドックからは確実に上積みあります!


 前走は軸にしたかったですが,デキに不安を感じてできませんでした。(適性は中山高く迷いましたが。)


 あとは京都外回りのロングスパート適性のみですね~


 東京コースもいまいちだったので,あやしい匂いはしますが。


 現時点で狙いたいのは,トーセンラー,ウインバリアシオン,ショウナンマイティですね。


 ショウナンマイティは距離伸びて「吉」と出るかは,再度レースチェックして考えます。



 トーセンラーは,一週前追い切りみましたが,さほど抜けて良い感じはしませんでした。残念な部分。

 
 一方でウインバリアシオンの1週前追い切り映像は素晴らしかった。弾けるフットワーク!


 オルフェ―ウインバリの馬券だったら秋華賞と同じように堅い配当ですね~。


*** コメント返信終わり ***



 今日も一日お仕事頑張りましょう!





いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 1
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2024-03