調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 家族キャンプ

160723~160724 初キャンプ!!家族キャンプデビュー IN キトウシ森林公園家族旅行村 

2016/07/25 Mon.



 >>> キトウシ森林公園家族旅行村

 
 さぁ少しずつ、競馬ブログから趣味ブログ?に変えていこう作戦が始まりました(笑)

 せっかくなので思ったことを記録しておきたいと思います。

 北海道も夏休みにちょうど入ったタイミングということで、ボチボチにぎわっていました。それでも凄い混んでいる
という感じではなかったので,オートサイトではなく、フリーサイトで良いのであれば、問題なく利用できる感じでした。

 初めてということであったので、あえて流し台がついているオートサイトを選択しましたが、フリーサイトのほうが広々としていて、芝生の状態がすこぶる良い!(オートサイトの芝生は剥げて砂利がでているなどちょっとイマイチでした。)

 ですので、キトウシを利用するなら、フリーサイトのほうが良いと感じました。

 我が家の自家用車は、ホンダストリーム
 
無題

 個人的に車高は高くなくて、足元がカッチリしている車が好きなので、シビックtypeRを手放す時、この車で妥協しました。
(シビックtypeRは、足元が硬すぎて、しかも3ドアと奥様が結婚したとたん、車買い替えれ!と至上命令が下りました・・・(笑)、まだ5万キロで5年しか乗っていなかっただけにかなり悲しかったです・・・(笑))

 
 ストリームなのですが、やはり、荷物積載量には限界がありました。トランクと助手席を荷物で潰してしまったので,再度持っていく荷物の選別が必要だと感じました。


 まわりのオートサイトで家族キャンプに来ている人たちはやはり、BOXYやノアなど、ワンボックスカーという感じでした。ワンボックスカーは買う気がないので工夫しないといけません。
 

 ルーフボックスを導入しようか悩むところです!


 今年から冬は子供にスキーを教えに行かなければならないので、ルーフボックスは投資しても良いかもしれません。(競馬で稼がないと(笑))


 さて初キャンプで感じたことを箇条書きにしていきます。


① 非日常的で,子供たちが生き生きとしていた。

 自然と一体化して夕暮れを感じ、夜を受け入れる。空気も澄んでおり、昆虫もたくさんいて子供たちは大はしゃぎ!外での御飯も楽しかったらしく、非日常的な出来事を体験して内面に良い刺激を与えてあげることが出来ました。小学校一年生の長男坊はしっかり絵日記にキャンプのことを書いていました。次男坊は保育園に行ったら、セミやカエルをみたことを自慢するそうです。


② とにかく、虫が多い。刺されないように要注意!!

 都会から人間が来ると、彼らは私たちを「カモ」だと思うのでしょう。私と奥様は結構刺されました(笑)。虫よけや香取線香をしっかりたいていたのですが、更にヴァージョンアップする必要がありそうです。ツルハオリジナルブランドの虫よけを使用しました。

 ハッカ油を導入、あとは蚊取り線香の物量増加で行きたいと思います。


③ 家族キャンプは御飯がシンプルが良いかも??

 大人的にはゆっくり焼肉しながらビールをプシュ!!っと行きたいのですが、子供たちはご飯を速攻で食べ終わって、そのあとは、「お父さん、一緒に探検しよ~!、一緒にサッカーやろ~!、一緒に野球やろ~!」と落ち着いて御飯が食べられません。焼肉メインで楽しむのは、自宅での外焼肉として、家族キャンプはもう晩飯は割り切ってカレーやシチューとかで良いかな?と思いました。まぁ夜焼肉は子供たちが寝てからの晩酌タイムでゆっくり!みたいなで良いかなと。(でも疲れるので一緒に寝ちゃうのですが(笑)


④ 大は小を兼ねると特大クーラーボックスを導入したが・・・・・

  無題

 家族4人くらいだと、十分大きすぎる容量でした。逆にトランクルームを占領する大きさで、もう少し小さくても良かったと感じました。保冷能力は抜群でした。
 (こちらのタイプに飲み物とお肉、ソフトタイプに焼き肉用の野菜とウインナーを入れて持っていきました。)


⑤ 家族4人ならちょうど良い居住空間だったコールマンのテントとキャノピー

 無題
 
 大人数でやるなら,スノーピークのヘキサタープとか使った方が良いですね。

 グリルは、ユニフレームのファイアグリル、チャコールスターターがあるとかなり楽でした。


⑥ 雰囲気抜群!スノーピークのほおずきランタン

 ちょっとお高いですが、2個くらいあると雰囲気抜群な空間になります。逆に明るい白系LEDランタンだと部屋でまったりするにはまぶしい感じがありますね。外灯用には一つくらいあってもよいでしょうか。

 IMG_7140[1]

  あと使い勝手がよかったのは、電気量販店で安売り時に買ったこの携帯LEDライト(Energizer)

 IMG_7170.jpg


  フックがあるのでズボンにつけられるし、室内でもつけて照らせるという使い勝手良さ!光量も十分!これは超お勧めです。

  写真に写っているコールマンのチェア、座り心地とサブテーブルがついているのと使い勝手は良いのですが、非常に携帯性能が悪い。今後は自宅用として使用することになりそう。新しい携帯性能高いチェアを探さないとという感じです。


⑦ キトウシ森林公園のゴーカートはかなりコスパ高い!

 IMG_7156.jpg
IMG_7157.jpg
IMG_7158.jpg
IMG_7152.jpg
IMG_7166.jpg
 
 まだたくさんログに記録しておきたいことがあるのですが、時間がなくなったのでこのへんで^^;


競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-03