調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: EPILOGUE 【 仕込み馬 】

天皇賞春トライアルプレイバック 

2013/04/24 Wed.

1.阪神大章典
無題






2.大阪杯
無題






3.日経賞
無題






 この3レースを振り返り,読者の皆様は何を想う?

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: EPILOGUE 【 仕込み馬 】

皐月賞トライアルプレイバック 

2013/04/11 Thu.


(1) 弥生賞




無題

 コースは皐月賞と同じ中山内回り2000mが舞台。過去の傾向を見てみると凡戦になりやすいレース。その特徴としては

 ① スタート後最初の3Fは登り坂で自然とスピードが出にくい設定になっていること

 ② あくまで前哨戦なので,本気で走る気がある馬は「どうしても権利が欲しい馬」だけという設定

 ③ 有力馬は,何かしら課題を持って出走させている。(概ね「折り合い」や「差し脚磨き」など)


【馬場状態】

 内馬場は剥げてきているが,内からも伸びていたのでそこまで悪い馬場コンディションではなかったか



【レースについて】

 向こう正面からカミノタサハラが気合を入れられて動き3角入る段階では外から先頭に並ぶ勢い。4角で一度置かれれるが,内田騎手が無理に大きく膨れないようコーナリングを上手に行う。直線向いて再度ギアが入り,最後まで伸びきって前を捕える。

 カミノタサハラに関しては「完璧な騎乗」で,皐月賞のフルゲートで更に大きく膨らまされて外から捲り切るというのは非常に辛いかな,という印象を受けた。蛯名騎手は中山コースでは勝気に早め捲り切りに動くケースがあり,強気に行き過ぎるがゆえに勝つときは強い勝ち方をするが,脚をなくして凡騎乗とすることもしばしばみられる。

 過去の弥生賞と比べると,レベルの高いレース設定にはなっているので,ここを使って良い負荷を受けた形にはなるレース内容です。



◎ POINT!!

 ① コディーノ,エピファネイアは,叩き台仕様だった。

 ② カミノタサハラは内田騎手から蛯名騎手へ手戻り,皐月賞フルゲートで同じ戦法でくるのか?

 ③ 大穴を開けたミヤジタイガは,上手く乗れ過ぎた恵まれた弥生賞。外枠配置で消し

 

【レース後コメント】

1着 カミノタサハラ(内田博騎手)
「力があることは分かっていたので、どうやって仕掛けるかのタイミングでした。坂を歯を食いしばって駆け上がってくれました。長い距離は合っています。馬はまだ幼いですが、幼い中でこれだけやれるということはさらに良くなると思います。この強いメンバーの中で勝てたのは力があるからこそで、GIでもいい形で成長すれば十分チャンスがあります」

(国枝栄調教師)
「スタート良く、ゴール前もきれいに差してくれました。パドックでやや気持ちが昂ぶっていたようでしたが、スタートしたら折り合ってくれて良かったです。馬はまだ良くなるので、慌てずゆっくりと成長のジャマをしないようにしたいと思います。競馬を覚えてきて、馬がピリッとしてきました。お坊ちゃんというか、のんびり屋なので、これ以上厳しくしないようにケアしたいです。とりあえず厩舎に置いたままにして、今後はこれから考えたいと思います」

2着 ミヤジタイガ(和田騎手)
「舌を縛ったことで変わってくれました。レースでもいい感じでした。もうちょっとでしたね。中山コースも合いますし、力はあると思います」

3着 コディーノ(横山典騎手)
「ステップとしてはいい滑り出しだと思います。前回は折り合い面で気になるところがありましたが、それも解消されて、落ち着いて、操縦しやすくなりました。距離はもっと長くてもいいです。このまま本番も行って欲しいですし、そのさらに先も楽しみです」

4着 エピファネイア(ビュイック騎手)
「道中は掛かり通しでした。馬の後ろに入れれば何とかなるだろうと思い、入れたらかなり引っ張る形になりました。その中で、直線でスパッと脚を使って力を使い果たしてしまいました。この馬は、一瞬で繰り出すパワーがかなりすごいものがあります。それだけに、掛からず上手に上手に乗って、最後弾けさせるのが一番いいのですが、それが出来ませんでした。今日は馬が掛かって修正出来なかったのが敗因です。次は巻き返したいです」

5着 キズナ(武豊騎手)
「勝ち馬の後ろにいて、その馬の手応えがなくなったと感じて内に進路を切り替えたのがダメでした。最後来ているだけに残念です」

▼5着キズナ(武豊)4角の進路を間違えた。勝ち馬の後ろに行っておけばよかったが、手応えが悪く見えたので…。

6着 ヘミングウェイ(浜中騎手)
「ゲートの中でテンションが上がって、後ろ扉を蹴った時にスタートとなり、前2本脚が浮いた感じで出てしまいました。かなりのミスです。それでも外を回して追い込んでいるので、スムースだっただけにもったいなかったです。馬は良くなっているので力の差はありません」

▼6着ヘミングウェイ(浜中)ゲートでテンションが上がって出遅れた。外を回してあれだけ追い込んできたし、もったいなかった。

7着 ダービーフィズ(蛯名騎手)
「ペースが上がったのでくっついて行きました。伸びそうで伸びない感じです。ゆくゆくは良くなるかもしれませんが、まだ集中していません」

 ▼7着ダービーフィズ(蛯名)他馬が上昇した時についていったが、そこから伸びそうで伸びなかった。

 ▼8着マイネルクロップ(柴田大)ペースが上がったときにスッと対応できない。

 ▼9着クロスボウ(吉田豊)もう少し器用さが欲しい。

 ▼10着バッドボーイ(勝浦)早めに後続に来られてきつい競馬に。それでももう少し頑張れると思ったが…。

 ▼12着トーセンワープ(柴田善)ついていけなかった。



(2) スプリングステークス




無題

 コース形態としては,同じ中山内周りコースだが,1800m設定なので1コーナーに入るまでの距離が1ハロン短い設定。こちらも同じく1コーナーに入るまでは登り坂なので自然とスピードがでずらい設定。ただ,すぐコーナーに差し掛かるので,先行争いが激化するとその勢いで下り坂に突入し,1000mが速いラップで流れてしまう!というケースもありえそう。基本トライアル&若駒戦なのでそこまでハイレベル戦になる設定ではない。



【馬場設定】

 内馬場はボコボコで伸びない設定のように見えるが,地味に先行馬が残る特殊馬場


【レース】
 
 1コーナー回って素直に隊列が決まると思わせておいて,ザラストロがペースが落ちてもスピードを落とせずその勢いで先行勢に絡む。

 その勢いで下り坂を走り切ってしまうので「4F目11.7」「5F目11.6」で流れてしまう。先行勢にとっては,リズムを狂わされる展開となる。

 乱された先行ペースでも動じずにしっかり走り,4角前を捕えて大外に出して最後伸びきる内容は,「完勝」だったロゴタイプ。

 最後もまだ余力があるように見えました。

 一方で終始ロスある競馬を強いられて惜しくも届かなかったフェイムゲームが印象的でした。


【レース後コメント】

1着 ロゴタイプ(C・デムーロ騎手)
「いいスタートでしたが、逃げた2頭を追いかけずにリラックスさせて馬を走らせられました。前哨戦を勝って、ミルコに馬を託したいと思います。2000mも対応出来ますし、本番も楽しみです」

2着 タマモベストプレイ(和田騎手)
「いい競馬で、課題をこなしてくれました。輸送で6キロ減っていたのは許容範囲で、イレ込んでいたのも想定内でした。流れが速くなって相手も強かったですが、完全に仕上げていないので、価値のある2着だと思います。万全で行ければ次も楽しみです」

3着 マイネルホウオウ(柴田大騎手)
「収穫がありました。道中も折り合いがつきました。我慢出来て脚をタメられたらいい脚を使うので、次に繋げられるレースが出来ました」

4着 フェイムゲーム(北村宏騎手)
「スタートでは伸び上がってしまいました。その後はスピードが乗ったのですが、1コーナーでは外に張られました。しかし、すぐ折り合いがついて、3コーナーではまた内に張られましたが、直線ではよく伸びてくれました」

5着 マンボネフュー(蛯名騎手)
「現状は、スムースな競馬をしても、後ろから差され、前も捕まえきれない感じですからね。力むところがあります。少しは良くなったのですが、頑張ってももうひと伸びが足りません。ずっと緊張している感じです。そのあたりで、道中少しずつロスが出ているのかもしれません。その力みが抜けてくれればと思います。まだ体力もつききっていません」

6着 サーストンニュース(戸崎騎手)
「折り合いを重視して走らせました。グッとエンジンの掛かるところで前が狭くなってしまいました。あのまま行っていれば良かったのかもしれませんが、素晴らしい根性を持ったいい馬です」

7着 ヘルデンテノール(吉田豊騎手)
「ゲートはいい感じで出ましたが、小脚が利かないからコーナーで挟まれ、あの位置になりました。トモがしっかりしてないですし、手前の替えもぎこちないです。これから力をつけて欲しいと思います」

9着 シンネン(北村友騎手)
「前走よりも具合が良くなった分、テンションが高くなってしまいました。そして、立ち上がり加減のスタートとなり、半馬身ほど遅れてしまいました。ビュッという切れる脚はないですが、うまく行けばオープンでもやれると思います」

10着 アクションスター(池添騎手)
「レースに集中していません。直線でもジャンプしてしまうほどでした」

11着 アドマイヤオウジャ(岩田騎手)
「まだ若いですが、力はあります。前半少し力むところがありましたが、今後はいいパフォーマンスが出来る馬だと思います」

13着 ワイルドドラゴン(田辺騎手)
「引っ掛かる面はありますが、道中は馬とケンカしないように行きました。ただ、くっついて行く馬がいただけに、展開としては厳しかったです」

14着 ザラストロ(松岡騎手)
「引っ掛かってしまいました。ハミを銜えてしまって…」

▼4着フェイムゲーム(北村宏)ゲートを伸び上がるように出た。道中も2度(他馬に)張られた。脚は使っているが。

 ▼6着サーストンニュース(戸崎)エンジンをかけるところで他馬と進路が同じになった。スムーズならもう少しやれた。

 ▼7着ヘルデンテノール(吉田豊)ゲートは出たが小脚が使えず後方に。直線で何度も手前(軸脚)を替えていた。

 ▼8着マイネルストラーノ(津村)しまいを生かす競馬。直線はオッと思う手応えだったが。

 ▼9着シンネン(北村友)具合は良かったがテンションが高く、ゲートで立ち上がってしまった。

 ▼10着アクションスター(池添)コース上のタイヤの跡をジャンプしたり集中できていなかった。

 ▼11着アドマイヤオウジャ(岩田)前半力んでいた。もっと体を起こして走れるようになれば。

 ▼13着ワイルドドラゴン(田辺)掛かる面があったので行かせたが、付いてくる馬がいて展開が厳しかった。

 ▼14着ザラストロ(松岡)ハミをくわえてしまって、どうにもならなかった。

 ▼15着テイエムダイパワー(太宰)他馬に絡まれる展開が厳しかった。

 ▼16着クレバーユニバース(田中勝)フワッと走らせたかったが、終始力んで走っていた

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: EPILOGUE 【 仕込み馬 】

【仕込み】若葉ステークスを終えて2013 

2013/03/19 Tue.

 桜花賞,皐月賞に向けて,

 重賞攻略会議 議長選出投票 を実施します。


 桜花賞と皐月賞は,別々の議長にお願いしようと思っていますので,それを考慮して投票してください。


 両方とも同一の方が1位当選となった場合は,好きな方を選んでもらい,次点の方に残った方をオファーしたいと思います。


 投票と同時に「激励コメント」を頂けると本人のやる気に繋がります!どうぞよろしくお願いいたします!


 なお,投票受付期間は,3月31日までです!! 


 今日は特別に若葉ステークスをしっかり復習してみましたのでアップしてみたいと思います。




無題

(1) パドックを観て

 馬体を観る限り,仕上げてきている馬が多かった。


(2) 調 教

インパラトール2013/03/13(水)栗坂良Cデム55.4-39.9-26.0-12.6外アットウィル馬也と併せで0秒5先着馬也

アルヴェロン2013/03/13(水)栗坂良助手57.3-40.9-26.1-13.1内ラスヴェンチュラス強めと併せで0秒1先着一杯

ダンツアトラス2013/03/13(水)栗坂良助手54.5-39.5-25.5-12.9一杯

マズルファイヤー2013/03/13(水)栗坂良秋山54.2-40.1-26.0-12.5 内ラルプデュエズ仕掛と併せで0秒3先着馬也

サトノノブレス2013/03/13(水)栗坂良助手53.6-39.1-25.7-12.3外ロードハリケーン一杯と併せで0秒4先着G強

レッドルーラー2013/03/13(水)CW良助手81.9-66.4-51.5-38.0-12.6外ラストインパクト一杯と6F併せで0秒4遅れ一杯

アドマイヤドバイ2013/03/13(水)栗坂良助手52.1-38.3-25.4-12.5一杯

レコンダイト2013/03/13(水)栗坂良助手52.7-39.2-26.4-13.6外アクションスター一杯と併せで0秒1遅れ一杯

クラウンレガーロ2013/03/13(水)栗坂良助手53.6-39.2-25.5-12.7一杯

メイケイペガスター2013/03/13(水)CW良助手83.1-67.0-52.6-39.6-12.3馬也

ナリタパイレーツ 2013/03/13(水)栗坂良小牧53.0-39.3-26.4-13.4強め


(3) 展 開

 逃げ馬が成田パイレーツとマズルファイヤーの2頭,成田が突っついて5F目が11.5秒計時,それに加えてメイケイペガスターが引っ掛かる展開。実質前の馬は息が入らないロングスパート戦となってしまった。こうなると距離短縮からのステップで差し脚しぶといレッドルーラーが生きる展開となった。

 レッドルーラー キングカメハメハ×ガルドロワイヤル(母は欧州で活躍)
 
 クラウンレガーロ グラスワンダー×ENDSWEEP

 どちらも重たい設定の馬場は合う配合(私の中のイメージです(笑))


(4) 仕込み

1着 レッドルーラー 川田将雅騎手
「直線は素晴らしい脚を使ってくれました。前半はあまり進んでいかないのですが、乗りやすい馬ですし、直線でのいい伸びがこの馬の長所です。皐月賞の権利が獲れましたし、がんばってくれると思います。これからが楽しみです」

2着 クラウンレガーロ 三浦皇成騎手
「ゲートはスムーズに出ました。外からまくってくる馬がいたのでリズムは狂いましたが、追ってからの反応がよかったです。中山の小回りにも対応できますし、体にも余裕がありますから、本番ではもっとよくなると思います」

2着クラウンレガーロ(三浦)勝ち馬に出し抜けを食らった。距離の壁を克服できたし中山の小回りにも対応できる。

3着 サトノノブレス A.シュタルケ騎手
非の打ちどころがないレースだとは思うのですが、タイムが速くて、ペースに幻惑された面がありました

8着 メイケイペガスター 藤岡佑騎手
「何とかなだめようと思ったんですが…。持っていかれてしまったのでジョッキーの責任です。申し訳ありません」


【逃げられなかった逃げ馬】

 ナリタパイレーツ

 今回は度外視で良いです。人気落ちて逃げれるメンバー構成のときに狙いましょう。



【突っつかれて息が入らなかった馬】

 マズルファイヤー

 たくぼうさん一押しの馬,今回は前の馬に厳しい展開なので致し方ない結果。ホワイトマズル産駒なので長く活躍できる血で成長力があります。自分の形に持ち込める展開だと強いです。


【明らかに距離が長かった馬】

 アドマイヤドバイ

 好調教馬でしたが,レース適性値が低かったようです。こればかりは致し方ない。最終的にはマイル路線でしょうね。距離短縮で巻き返してきます。


【暴走してしまった・・・・】

 メイケイペガスター

 武騎手が若駒ステークスで我慢させる競馬で教育してましたが,ここでまた自由に走らせてしまった「ツケ」がでますね。もうこの距離はあきらめたほうが良いでしょう。マイル路線へ切り替えるべきです。2000mペースを記憶させて距離短縮になるので,次走短縮で伸び伸びと走れるタイミングです。



【経験値UP!!】

 レコンダイト

 金子馬×浜中騎手で未勝利勝ち上がげて若葉Sに出走,陣営としては期待していた馬だということがわかる背景。直線向いてムチ入れたが反応せず,流して終了。格上メンバーとキツイ競馬を経験できたことは糧となる。まだ500万戦に出走できるので自己条件に戻ればこのレース経験値(レースでの調教効果)が生きてくる。



☆ 皐月賞に向けた注目馬

 クラウンレガーロ

 人気になりずらいタイプなのでいい馬ですね!上手く立ち回って最後ももう一段ギア加速できていました。前に重力がかかってレースで動じずに上手く立ち回り最後まで脚を使えた内容は「レース巧者」をイメージさせる。この器用さは皐月賞に生きてくるスキルであるので,中枠~内枠配置で注目したい馬。



 レッドルーラー

 どちらかといえば,ロングスパート型で距離は長いほうが良い。今回は少し恵まれた部分もあった。皐月賞もスパート戦になるのであれば出番はある。


 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: EPILOGUE 【 仕込み馬 】

【回顧】スプリングステークス,阪神大賞典,ファルコンステークス,フラワーカップを終えて2013 

2013/03/17 Sun.

*************************************************

◇ 今週の重賞攻略会議の結果 ◆

 スプリングS【カスケード議長】◎タマモベストプレイ(3番人気2着)〇マンボネフュー(2番人気5着)
 → 複勝220円的中!!
 阪神大賞典【ブルーサンダー議長】◎ゴールドシップ(1番人気1着)〇ベールドインパクト(2番人気4着)
 → 単勝110円,複勝100円的中!!
 ファルコンステークス【松友ひろし議長】◎ブレイズエターナル(3番人気10着)〇ダイナミックガイ(7番人気8着)
 フラワーカップ【ウマシカオ議長】◎カラフルブラッサム(1番人気7着)〇サクラプレジール(2番人気1着)


☆ 重賞攻略会議の軌跡 ★

 フィリーズR【ゆうかぱぱ議長】◎サンブルエミューズ(1番人気11着)〇サウンドリアーナ(2番人気7着)
 中山牝馬S【コウタロウ議長】◎オメガハートランド(4番人気4着)〇ダイワズーム(3番人気5着)
 中日新聞杯【松友ひろし議長】◎アドマイヤタイシ(1番人気2着)〇パッションダンス(4番人気4着)
  → 複勝140円的中!! 
 オーシャンS【コウタロウ議長】◎ツルマルレオン(7番人気3着)〇サクラゴスペル(2番人気1着)
  → 複勝350円,ワイド1490円的中!!
弥生賞【カスケード議長】◎ヘミングウェイ(4番人気6着)〇コディーノ(2番人気3着)
 チューリップ賞【ゆうかぱぱ議長】◎レッドオーヴァル(1番人気7着)〇レッドフォーチュン(11番人気12着)
 アーリントンC【ゆうかぱぱ議長】◎レッドアリオン(4番人気3着)〇コパノリチャード(1番人気1着)
  → 複勝150円,ワイド260円的中!!
 中山記念【ブルーサンダー議長】◎リアルインパクト(7番人気8着)〇ダノンバラード(4番人気6着)
 阪急杯【まちし議長】◎ロードカナロア(1番人気1着)〇ブライトライン(6番人気11着)
  → 単勝160円,複勝110円的中!!
 フェブラリーS【カスケード議長】◎テスタマッタ(4番人気7着)〇ガンジス(6番人気10着)
 小倉大賞典【ててくれ議長】◎ゲシュタルト(7番人気6着)〇ダコール(2番人気2着)
 ダイヤモンドS【のむたろ議長】◎エーシンミラージュ(7番人気8着)〇ジャガーメイル(4番人気2着)
 クイーンカップ【カスケード議長】◎スイートサルサ(3番人気2着)〇ウキヨノカゼ(4番人気1着)
  → 複勝150円,馬連2340円,ワイド440円的中!!
 京都記念【ブルーサンダー議長】◎カポーティスター(4番人気6着)〇ベールドインパクト(3番人気2着)
 共同通信杯【pawa議長】◎マンボネフュー(3番人気5着)〇ゴットフリート(2番人気2着)
 東京新聞杯【ゆうかぱぱ議長】◎クラレント(2番人気1着)〇ガルボ(7番人気8着)
  → 単勝510円,複勝190円的中!! 
 きさらぎ賞【wat議長】◎ラストインパクト(2番人気6着)〇マズルファイヤー(5番人気2着)
 根岸S【ブルーサンダー議長】◎トウショウカズン(3番人気7着)〇ガンジス(1番人気2着)
 シルクロードS【コウタロウ議長】◎スギノエンデバー(7番人気7着)〇メイショウデイム(11番人気3着)
 京都牝馬S【ショート議長】◎アスカトップレディ(4番人気10着)〇ハナズゴール(1番人気1着)
 AJCC【pawa議長】◎サトノアポロ(4番人気4着)〇トランスワープ(5番人気2着)
 東海S【ブルーサンダー議長】◎ホッコータルマエ(1番人気3着)〇グレープブランデー(4番人気1着)
  → 複勝130円,ワイド380円的中!!
 
 京成杯【あっくん議長】◎フラムドグロワール(1番人気10着)〇マイネルストラーノ(6番人気8着) 
 フェアリーS【ラララロング議長】◎イリュミナンス(1番人気4着)〇ウインプリメーラ(3番人気8着)
 日経新春杯【pawa議長】◎ムスカテール(1番人気2着)〇トウカイパラダイス(4番人気3着)
  → 複勝200円,ワイド800円的中!!


*************************************************
ゴールドシップは,単勝110円,複勝100円だったんですね!久しぶりです!こんなオッズ(笑)。渾身の一鞍だったカスケード議長でしたが,複勝のみ!惜しい!


 
 今週は,温泉旅行に出かけたということもあり,土曜日は平場レースの仕込み馬1鞍,スプリングステークスのみ1鞍,どちらも軸馬が4着という結果・・・・・。最近勝ち運に見放されつつあります・・・orz

 今年の回収率,100%を切った予感がするなぁ。。。。苦笑。


 種銭も少なくなってきたので,レースを厳選して投資をしていきます。


 個人的には,

 ①ダートより芝レース 
 ②平場戦より調教映像がある重賞戦 
 ③短距離よりはマイル以上
 
 そして,

 ④しっかりと仕込めている馬が出走しているレース


 これをターゲットに投資を進めていく方針に転換します。ブログもこれらに該当するレースに時間を費やすようにし,対象外は簡易版という形にしていきたいと思います。 


 ケド,今日は平場でエア馬券やってましたが,

 中山07R◎センキ(2番人気2着)
 中山08R◎ディサイファ(2番人気6着)
 中山10R◎アントニオピサ(2番人気1着)
 中山11R◎フェイムゲーム(6番人気4着)
 中京10R◎レッドアリオン(1番人気1着)
 中京11R◎タマモマーブル(3番人気1着)

 阪神09R◎メイショウハガクレ(5番人気8着)
 阪神10R◎ナムラオウドウ(4番人気4着)
 阪神11R◎ゴールドシップ(1番人気1着)

 パドックを観て,軸馬に選出した馬たちです。一部twitterで呟きました。人気ばかりですが,複勝率は5割ありますね。調子は悪くはないはずですが,いかんせん,打席に立つと打てませんねぇ~困りました(笑)


 ひさしぶりに早い時間からじっくり競馬見れました!楽しい!



 さて,自分の頭を整理するために,少し持論を書いてみます。



 何故パドックや返し馬を観るの???



 陣営が上級条件で「ヤリ」を成功させるには,「馬をしっかり仕上げる」必要があり,それを見極めるためです。



 パドックでは「馬体の充実度」や「今日の競馬に対する集中力」の二つをメインにチェックします。

 

 下級戦になるほど,後者を持ち合わせている馬は少ない。人気で馬体も良いのにサラっと負ける馬は「内面が成長しきっていない」ということが考えられます。



 この両方を持ち合わせているであろう馬を調教からピックアップし,当日のパドックで最終チェックします。



 返し馬は,馬場に入ってからの「馬の心の変化」に注目します。



 一番注目するのは「鞍上とのリンク率」です。



 操縦性が高い状態でかつ馬はレースに向けて気合いが入っている。



 こう読み取れる状態が「最高」です。



 最近で言えば,弥生賞のミヤジタイガがそうでした。



 事前段階で注目していたアドマイヤオオジャは,馬場に出てから,ガァ~!!っと興奮して,岩田騎手が抑え込むのに苦労している返し馬でした。こうなると,レースにいって操縦性が低い可能性があり,割り引く材料とします。



 ただ,正直私自身にも課題もあります。



 【 加齢とともに「L」が強くなってきた馬は,縦の比較で割り引いてしまう 】



 ということです。



 ローテ的に好走したいタイミングだった,中山記念のシルポート



 完全に同馬はミスジャッジをしました。ここをどうカバーするかが,課題だと思っています。
 


 隠したい情報でも,馬を仕上げてしまえば,それが情報として前面に出てくる。



 これを読み取るのが,


 調教,パドックそして返し馬


 です。 



 雪が融け,暖かくなると・・・・・また競馬観戦ができずらい時節になります。それも寂しい!(笑)


 でも子供たちと過ごす時間も楽しいでございます☆


 
*****************************

◎ スプリングステークス2013

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ 16マンボネフュー,14フェイムゲーム,02タマモベストプレイ(3番人気2着),13アドマイヤオオジャ

B  15マイネルホウオウ(10番人気3着),06アクションスター

B- 05ロゴタイプ(1番人気1着),08サーストンニュース

注  

人気軸 16マンボネヒュー(2番人気5着)

穴軸  13アドマイヤオオジャ(5番人気11着)

*****************************

 フルゲート16頭のうち8頭選出して,3頭出現。B+評価からも最低1頭出現しているので個人的には合格点です。ただ,軸馬の抽出がダメでしたね。マンボネヒューがここまで人気になるのも想定外でした。人気で買いたい舞台ではなかったので(この人気で買うなら,一番人気ロゴタイプから買いますよ)実馬券は急遽パドックと返し馬から同じB+評価で予想外に売れていない14フェイムゲームから入りました。

 素直に1番人気,3番人気が出現してしまい,フェイムゲームは惜しくも鼻差4着。こればかりは参りました・・・・せっかく穴馬マイネルホウオウも好走してくれたのに!ロゴタイプかタマモどちらかが遠慮してくれれば完ぺきな馬券でした・・・・。凹まずの頑張ります!(笑)



◎ レースラップ

無題
無題

12.6 - 11.8 - 12.4 - 11.7 - 11.6 - 12.1 - 12.3 - 11.4 - 11.9
上り 4F 47.7 - 3F 35.6

無題

 下り坂でザラストロが仕掛けたことにより,タルいレースになると思いきや,4~5Fと11秒台を計時し,前にポジション取る馬にはキツめの流れになりましたね。コーナリングで再度12秒台に落として最後は終いのキレ勝負!

 正直言って,ロゴタイプ強かったですね~一番人気でも素直に軸にすべきでした。 


【馬場状態】

 内馬場が痛んでいる割には,そこまで前が止まっている印象はなかった。大外差し有利とまでは判断できない馬場
 

<< パドックtwitter >>
 
◎16マンボネフュー
○08サーストンニュース
▲14フェイムゲーム
☆13アドマイヤ王者、05ロゴタイプ、02タマモ、04マイネルソトラーノ、15マイネルホウオウ。サーストンニュースはパドックだけで一気に評価上げました。半端なく仕上がってます。ただなー完全外差し馬場ではないからなぁー中山マンボネフュー。フェイムゲーム、サーストンニュース、アドマイヤ王者、マンボネフュー
この四頭が有力か?馬券はフェイムゲーム軸に変更します。返し馬観て。パドックと実績観て、人気なさ過ぎるフェイムゲームに期待します(≧∇≦)
なんでこんな人気ないの?うま過ぎ!当たれば(笑)


【レース後のコメント&仕込み】

1着 ロゴタイプ(C・デムーロ騎手)
「いいスタートでしたが、逃げた2頭を追いかけずにリラックスさせて馬を走らせられました。前哨戦を勝って、ミルコに馬を託したいと思います。2000mも対応出来ますし、本番も楽しみです」

2着 タマモベストプレイ(和田騎手)
「いい競馬で、課題をこなしてくれました。輸送で6キロ減っていたのは許容範囲で、イレ込んでいたのも想定内でした。流れが速くなって相手も強かったですが、完全に仕上げていないので、価値のある2着だと思います。万全で行ければ次も楽しみです」

3着 マイネルホウオウ(柴田大騎手)
「収穫がありました。道中も折り合いがつきました。我慢出来て脚をタメられたらいい脚を使うので、次に繋げられるレースが出来ました」

4着 フェイムゲーム(北村宏騎手)
「スタートでは伸び上がってしまいました。その後はスピードが乗ったのですが、1コーナーでは外に張られました。しかし、すぐ折り合いがついて、3コーナーではまた内に張られましたが、直線ではよく伸びてくれました」

5着 マンボネフュー(蛯名騎手)
「現状は、スムースな競馬をしても、後ろから差され、前も捕まえきれない感じですからね。力むところがあります。少しは良くなったのですが、頑張ってももうひと伸びが足りません。ずっと緊張している感じです。そのあたりで、道中少しずつロスが出ているのかもしれません。その力みが抜けてくれればと思います。まだ体力もつききっていません」

6着 サーストンニュース(戸崎騎手)
「折り合いを重視して走らせました。グッとエンジンの掛かるところで前が狭くなってしまいました。あのまま行っていれば良かったのかもしれませんが、素晴らしい根性を持ったいい馬です」

7着 ヘルデンテノール(吉田豊騎手)
「ゲートはいい感じで出ましたが、小脚が利かないからコーナーで挟まれ、あの位置になりました。トモがしっかりしてないですし、手前の替えもぎこちないです。これから力をつけて欲しいと思います」

9着 シンネン(北村友騎手)
「前走よりも具合が良くなった分、テンションが高くなってしまいました。そして、立ち上がり加減のスタートとなり、半馬身ほど遅れてしまいました。ビュッという切れる脚はないですが、うまく行けばオープンでもやれると思います」

10着 アクションスター(池添騎手)
「レースに集中していません。直線でもジャンプしてしまうほどでした」

11着 アドマイヤオウジャ(岩田騎手)
「まだ若いですが、力はあります。前半少し力むところがありましたが、今後はいいパフォーマンスが出来る馬だと思います」

13着 ワイルドドラゴン(田辺騎手)
「引っ掛かる面はありますが、道中は馬とケンカしないように行きました。ただ、くっついて行く馬がいただけに、展開としては厳しかったです」

14着 ザラストロ(松岡騎手)
「引っ掛かってしまいました。ハミを銜えてしまって…」

▼4着フェイムゲーム(北村宏)ゲートを伸び上がるように出た。道中も2度(他馬に)張られた。脚は使っているが。

 ▼6着サーストンニュース(戸崎)エンジンをかけるところで他馬と進路が同じになった。スムーズならもう少しやれた。

 ▼7着ヘルデンテノール(吉田豊)ゲートは出たが小脚が使えず後方に。直線で何度も手前(軸脚)を替えていた。

 ▼8着マイネルストラーノ(津村)しまいを生かす競馬。直線はオッと思う手応えだったが。

 ▼9着シンネン(北村友)具合は良かったがテンションが高く、ゲートで立ち上がってしまった。

 ▼10着アクションスター(池添)コース上のタイヤの跡をジャンプしたり集中できていなかった。

 ▼11着アドマイヤオウジャ(岩田)前半力んでいた。もっと体を起こして走れるようになれば。

 ▼13着ワイルドドラゴン(田辺)掛かる面があったので行かせたが、付いてくる馬がいて展開が厳しかった。

 ▼14着ザラストロ(松岡)ハミをくわえてしまって、どうにもならなかった。

 ▼15着テイエムダイパワー(太宰)他馬に絡まれる展開が厳しかった。

 ▼16着クレバーユニバース(田中勝)フワッと走らせたかったが、終始力んで走っていた


*****************************

◎ 阪神大賞典2013

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ 

B  

B- 

注  


人気軸推奨 

穴軸推奨  

*****************************

 時間の関係上,考察できませんでした^^;




◎ レースラップ

無題
無題

13.1 - 11.5 - 12.0 - 12.1 - 12.5 - 12.3 - 12.5 - 13.1 - 12.4 - 11.8 - 12.1 - 12.2 - 12.1 - 12.3 - 13.0
上り 4F 49.6 - 3F 37.4

無題

 今しっかりとレースを観ましたが,福永騎手がゴールドシップに対抗させようとベールドインパクトを御していた姿は凄かった(笑)。最後の直線に入ってゴールドシップが更にギアを上げるが,ベールドインパクトはもうギアを使い果たして伸びない(笑)完全にスペックの違いです。阪神3000mのレースラップ表をまとめましたが,向こう正面からのロングスパートが基本的な戦略です。ゴールドシップ向きのコースと馬場でした。

 フォゲッタブルですが,パドックは良く見えましたが,過去に何回も騙されているので評価はしませんでした(笑)


【馬場状態】

 パワー質だが馬場は良い状態

 
<< パドックtwitter >>
 
ゴールドとデスペの予感です(笑)
ゴールド圧勝ならゴールドに合わせてデスペが動いて2.3着拾いにきそうな予感
阪神大商店パドック
◎ゴールドシップ
○デスペラード
▲ベールドインパクト
☆トウカイトリック
穴コスモヘレノス


【レース後コメント&仕込み】

1着 ゴールドシップ(内田博騎手)
「馬場入りもスムースに出来て、レースではしっかり最後まで追えたのが良かったですね。内回りコースで縦長の流れだと前が残りますから、早め早めに動いて行って、最後は力で押し切ってくれました。最後の方で馬自身が力を緩めそうになったんですが、その分ステッキを入れて追えたことは次に繋がると思います。あまり楽なレースだと次のレースで反応が心配ですからね」

2着 デスペラード(武豊騎手)
「最後までしっかり走ってくれてキッチリ2着を確保してくれました。馬の状態も良くなっているんでしょう」

3着 フォゲッタブル(シュタルケ騎手)
「出来ればハナに行きたかったんですが、速い馬がいたので控えました。バラける展開は良かったですし、交わされてからレースを止める感じでしたが、それほど差はつきませんでしたから、長い距離は合っています」

4着 ベールドインパクト(福永騎手)
「前半壁が作れず、行きたがる馬を抑えることが出来ませんでした。その分、最後に脚が止まりました。前半うまく抑えて行ければ勝ち馬と差はないと思います。状態が良かっただけに残念です」

5着 トウカイトリック(浜中騎手)
「ズブいところがありますが、よく追い上げてくれました。11歳ですがすごい馬です。もっと距離があってもいいくらいだと思います」

6着 ピエナファンタスト(国分恭騎手)
「リラックスして走っていました。もう少しで掲示板でしたし、もう少し伸びて欲しかったですが、まだまだやれそうです」

9着 コスモヘレノス(バルジュー騎手)
「位置取りは悪くなかったのですが、最後は力尽きました」


▼3着フォゲッタブル(シュタルケ)前に行くのは作戦通り。ゴールドシップにかわされてから、やめてしまったが、これだけやれたのは収穫。

 ▼5着トウカイトリック(浜中)最後は追い上げている。11歳なのに凄い。

 ▼6着ピエナファンタスト(国分恭)リラックスして走った。もう少しで掲示板(5着以内)だった。

 ▼7着モンテクリスエス(幸)折り合えた。大きくは負けていない。

 ▼8着マカニビスティー(小牧)ハナに行ったら一生懸命にハミをかんでしまった。

 ▼9着コスモヘレノス(バルジュー)走りは悪くなかったが、最後に力尽きた。



*****************************

◎ ファルコンS2013

A+ 

A  
    
B+

B  

B- 

注  

人気軸推奨 

穴軸推奨  
  
*****************************
 
 時間の関係上,フォローなしでした。

 
◎ レースラップ


【馬場状態】


 
<< パドックtwitter >>
 
 なし


【レース後コメント&仕込み】

1着 インパルスヒーロー 田中勝春騎手
「いいリズムで、最後も思った通りのいい伸びでした。完勝です」

国枝栄調教師のコメント
「もともと能力のある馬。ゲートで少し折れて、むしろいい位置でレースができたと思います。体質が弱かったのですが、いよいよ本格化してきました。NHKマイルCへ直行でもいいかなと考えています」

2着 カシノピカチュウ 西田雄一郎騎手
「使い詰めでも具合はさらによくなっていました。落ち着いていて、リズムよく走っていました。エンジンのかかりが遅いのもわかっていたので、早めに動いていきました。力のあるところを見せてくれたと思います」

3着 エールブリーズ D.バルジュー騎手
「かかるところはありましたが、それでもよくがんばっていると思います。ハミを替えるともっとコントロールしやすくなると思います」

10着 プレイズエターナル 池添謙一騎手
「ロスなく内目のコースを進んでいけましたが、4コーナーでの手応えがいまひとつで、反応も悪かったです。間隔が開いていたからかもしれません」



*****************************

◎ フラワーカップ2013

A+ 

A  
    
B+

B  

B- 

注  

人気軸推奨 

穴軸推奨  
  
*****************************
 
 時間の関係上,フォローなしでした。

 
◎ レースラップ


【馬場状態】


 
<< パドックtwitter >>
 
 なし


【レース後コメント&仕込み】


1着 サクラプレジール 横山典弘騎手
「ギリギリよく粘ってくれました。内目の馬場は状態が悪いので、外のいいところを走らせました。フットワークは非力で、ぎごちないところがあって、着差も少ないですが、あれで勝つのですから大したものです。ただ、体調が弱そうなところがあるので、桜花賞に行くかどうかはオーナーや調教師と相談していきたいと思います。出るからには万全でいけると思いますし、チャンスもあると思うので、本番もがんばりたいです」

尾関知人調教師のコメント
「内の馬場が悪かったので、ジョッキーも馬場を選びながらレースをしてくれました。競馬に来てからイレ込みはなかったのですが、馬体重の数字は減っていました。まだソエなどもあって、そのあたりが今後どうかというところですが、馬の様子を見ながら次に向けて考えたいと思います。私のイメージでは東京の芝1600mを勝っているので、阪神の芝1600mは向いていると思います」

2着 エバーブロッサム 戸崎圭太騎手
「反応が鈍いと聞いていたのですが、リズムよく、反応しながら走ってくれました。ゴールがあと少し先なら勝っていたのですが……」

4着 エクスパーシヴ 村田一誠騎手
「今日は馬が落ち着いていました。手応えがあったので、勝ったと思ったのですが、並んでからは同じ感じになってしまいました」

6着 ブリリアントアスク 武士沢友治騎手
「リズムよく走れれば、もっといいポジションで走れるのですが、まだ馬が若いですね」

7着 カラフルブラッサム 和田竜二騎手
「3~4コーナーから自分で動いていきましたが、前を交わせるほどの脚がありませんでした。状態はよかったので、自信を持って乗ったのですが……」

13着 ハーモニーフェア 石橋脩騎手
「今日は内に入らず、馬場のいい外目を走らせましたが、反応がありませんでした。もしかすると距離が長かったかもしれません」

3着リラコサージュ(柴田善)素直な馬で自由自在に動けた。乗りやすいし、距離も問題ない。

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: EPILOGUE 【 仕込み馬 】

【仕込み】重賞以外 

2013/02/20 Wed.

2/17(日)京都11R 洛陽ステークス 芝右 外1600m / 天候 : 晴 / 芝 : 良 / 発走 : 15:30
12.8 - 11.2 - 11.4 - 12.0 - 11.6 - 11.6 - 11.8 - 11.9
12.8 - 24.0 - 35.4 - 47.4 - 59.0 - 70.6 - 82.4 - 94.3
(35.4-35.3)


素直にサンドオブハートは強かったレース。硬めの馬なので馬場も上手くこなした。


マックスドリーム

 後方で脚を溜めて最後は伸びない内馬場を選択。後方で脚を溜めるといっても「明らかに勝ち負けを意識しないレベルの脚の溜め方」だった。ここは「調教として臨んだレース設定」の可能性が高く,次走以降「ヤリ」で来る確率は高い。鞍上替りがあったらそのサインかもしれない。


カネトシディオス

 ベストは左回り1400mだが,マイルもこなせるようになってきた。過去に仕込み馬指定したことのある馬で能力は高い。パドックを観ていても仕上がっていた馬体でした。今後も注目。


シルクアーネスト

 個人的に「東京マイル」を使ってくるタイミングで買いたい馬。今回も馬体を見る限りまだ仕上がっていませんでしたが,良い内容で追い込んできた。これは今後に繋がる内容です。次回の東京開催で狙って出走してきたら迷わず狙います。(デキはチェックしますが(笑))


サンレイレーザー

 内枠なら先行,外枠なら捲り差しができるタイプで距離短縮ショックで好走するタイプ。今回はそのタイミングで好走を果たした。内馬場は伸びずらい馬場中頑張った内容は優秀です。短縮ショックの恩恵があった部分だと思います。内馬場が綺麗だったら,もっと高いパフォーマンスを示せた馬です。



フレールジャック

 馬体を見る限り,しっかり仕上がっていた。直線は馬場の悪いところを走っており,その位置から差し込んできている分の負けです。馬場が悪いとMAXスピードが上がらないので差し込み馬には不利な状況。綺麗な外馬場に出さなければ追い込み切れない。



 準OP以上はしっかり仕込みたいんですけどね~!競馬活動時間がありません。明日からは追い切り分析も始まるので。。。。。



 競馬の究極の必勝法は,まず最初に「記憶の蓄積」であり,それを有効なカードとして臨機応変に使えるか,だと思います。


 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: EPILOGUE 【 仕込み馬 】

【仕込み】早春ステークス,春菜賞,ゆりかもめ賞を終えて2013 

2013/02/05 Tue.


 時間が少しできたので,平場を仕込んでみます。こちらはオープン設定します。

 東京馬場は,基本的に内馬場有利で「外からの追い込みが効きづらい馬場」設定だったと思います。

 この条件で外から差してきた馬というのは,「力が一枚抜けている存在」という評価だと思います。

 結果一覧表からあぶり出し,レース映像を見て感じたことを書いて,仕込んでおきたいと思います。


早春ステークス 東京芝左2400m / 天候 : 晴 / 芝 : 良

13.3 - 12.0 - 12.6 - 12.6 - 12.8 - 13.0 - 12.7 - 12.7 - 12.5 - 11.1 - 11.1 - 11.4
13.3 - 25.3 - 37.9 - 50.5 - 63.3 - 76.3 - 89.0 - 101.7 - 114.2 - 125.3 - 136.4 - 147.8
(37.9- 33.6 )
 

 カワキタフウジン
 9-9-9-10-2着
 明らかな後傾ラップでタルい流れからの瞬発力戦。

 このレースを最後方から大外を回して終いのキレだけで2着まで差しきる内容は非常に評価したい!最後直線,遊び遊び走るような素振を見せているので,これがピリっと走れるようになったら大成する。しっかりと頭に仕込んでおきたい馬。

 スローペースだと大外から回しても届かないケースが多かっただけに注目したい内容です。


 タイタン
 
 9-9-9-9-4着 キレ負けした格好だが,悪くはない内容。カワキタフウジンの内に併せて伸びてきた。 



春菜賞 東京芝左1400m / 天候 : 晴 / 芝 : 良
12.8 - 11.7 - 12.0 - 12.3 - 11.4 - 11.0 - 11.3
12.8 - 24.5 - 36.5 - 48.8 - 60.2 - 71.2 - 82.5
(36.5-33.7)

 1400mで,前半5F 60.2 は 比較的ゆったり流れたラップ。

 ネロディアマンテ 
 15-16-3着 33.0
 4角で最後方,位置的には内差しを判断しても良かったポジションでしたが,あえて馬群をぬって大外に出し,懸命に追ってくる。外に出すよう指示があったように思われる。それでも鬼足を使って届くのだから大したものです。勝ち馬が逃げ残るペースを一頭だけ大外から差してきた内容は今後も注目に値する。




ゆりかもめ賞 東京芝左2400m / 天候 : 晴 / 芝 : 良
13.0 - 11.3 - 12.8 - 12.9 - 13.3 - 13.1 - 13.4 - 12.8 - 12.4 - 11.3 - 11.5 - 11.7
13.0 - 24.3 - 37.1 - 50.0 - 63.3 - 76.4 - 89.8 - 102.6 - 115.0 - 126.3 - 137.8 - 149.5
(37.1-34.5)

 ピュアソルジャー
 10-10-10-11-7着

 アイズオンリーが突き抜けると判断したのか,同馬の後ろに直線は進路を取ろうとするが,これがミスジャッジ。結局外に出すタイミングも逸して,前が詰まり脚を余した一戦です。注目していた馬だけに残念。次走人気落とすなら再度狙いたい素材。


 
 サンバジーリオ
 12-12-12-12-2着 33.7
 
 最後方で大きい完歩でゆったりと折り合う。いかにもこのくらいの距離が合う走りと息の入れ方を感じさせました。最後は大外にぶん回して一気の鬼足。「 折り合い → 体力温存 → 最後に爆発 」この一連の動作を完璧にこなしました。これは大きな収穫です。このくらいの距離で安定勢力になれる馬です。

edit

CM: 0
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2024-03