調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: 未分類

2021/10/16(土)アイルランドT府中牝馬S(GII)東京 芝1800m 

2021/10/16 Sat.


 今日は長男坊のU15チームのセレクションでしたが、昨日39℃まで熱発。今朝は平熱まで落ちましたが、咳が取れていない。うーん。セレクション回避濃厚な感じ。。。。救済措置がないか、昼頃にでも電話してみようと思います。。。。


2021/10/16(土)アイルランドT府中牝馬S(GII)東京 芝1800m


馬番 馬名 性齢 父 母 厩舎 調教映像
1
フィリアプーラ 牝5 ハービンジャー プリンセスカメリア 美浦・菊沢隆徳

2
スマートリアン 牝4 キズナ スマートオーシャン 栗東・石橋守

3
ローザノワール 牝5 マンハッタンカフェ ダノンスズラン 栗東・西園正都

4
アンドラステ 牝5 オルフェーヴル ヴァリディオル 栗東・中内田充正

5
シゲルピンクダイヤ 牝5 ダイワメジャー ムーンライトベイ 栗東・渡辺薫彦

6
リアアメリア 牝4 ディープインパクト リアアントニア 栗東・中内田充正

7
シャドウディーヴァ 牝5 ハーツクライ ダイヤモンドディーバ 美浦・斎藤誠

8
サトノダムゼル 牝5 ディープインパクト ダリシア 美浦・堀宣行

9
レッドベルディエス 牝5 ディープインパクト レッドファンタジア 美浦・鹿戸雄一

10
ミスニューヨーク 牝4 キングズベスト マンハッタンミート 栗東・杉山晴紀

11
アブレイズ 牝4 キズナ エディン 栗東・池江泰寿

12
サンクテュエール 牝4 ディープインパクト ヒルダズパッション 美浦・藤沢和雄

13
マジックキャッスル 牝4 ディープインパクト ソーマジック 美浦・国枝栄

14
マルターズディオサ 牝4 キズナ トップオブドーラ 美浦・手塚貴久

15
ドナアトラエンテ 牝5 ディープインパクト ドナブリーニ 美浦・国枝栄

16
アカイイト 牝4 キズナ ウアジェト 栗東・中竹和也

17
デゼル 牝4 ディープインパクト アヴニールセルタン 栗東・友道康夫

18
セラピア 牝5 オルフェーヴル ララア 栗東・藤岡健一


メンバー揃って面白そうなレース。追い切り動画見たので軽くメモしておきます。

特に人気ないところでピックアップしたいのは

08サトノダムゼル
11アブレイズ


の2頭。

サトノダムゼルは一週前の追い切りも良く、馬体の仕上がりも素晴らしい。休み明けは変われるタイミングで一変があるならリフレッシュしている今がタイミング。馬体の仕上がりは素晴らしく、あとは能力次第です。

アブレイズは、追い切りみて一番良く見えた馬。出来は間違いなく絶好調。府中牝馬はスロぺ凡戦になることが多く、前に行って、好位置からスパートして強い競馬が見れる可能性はある。ややパワーよりの馬なのでキレ馬が強い馬場設定だったら割引。追い切りでも内面の強さと背中の良さは素晴らしかった馬

他に注目している穴っぽい馬は

02スマートリアン
馬体は仕上がっている。内面も研ぎ澄まされていて崩れにく真面目な馬。好枠から前につけてそこからファイトして3着以内にくるイメージは持てる。ただ、馬体や走り的には1400〜1600mが適性なイメージはある。

04アンドラステ
一週前と最終追い切りと動きが素晴らしい。可動域も大きい。キレが求められすぎると厳しいかも。

10ミスニューヨーク
真っ直ぐ走れていて動きもよし。鞍上大幅強化でパフォーマンス上がる。前走位置取りの差。


14マルターズディオサ
前走の負け方が良い。距離のびてプラス。


1〜3番人気で一番評価したい馬は

17デゼル
一週前の追い切りが抜群によかった。ヴィクトリアマイルは度外視で良い。メンバーレベルとレースレベルが落ちて、ペースが遅くなるから今回はしっかり対応できる。リフレッシュさせての出走も◉。川田もこの馬を選んだ。


穴馬から軸で買うなら

08サトノダムゼル
11アブレイズ


の2頭を軸

人気軸で買うなら

17デゼル


名前を挙げた馬を中心にフォーメーション組んで3頭目ヒモはディープインパクト産駒は押さえる。


こんな感じでパドック見て最終決定します。


昨年はサラキアから軸で買うも、3頭目に最低人気馬入れていなくてドボン。今年はしっかり大荒れ馬券拾いたいレース。でも意外と硬かったり笑。人気ディープインパクト産駒で決まるというストーリーも正直あります笑。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 未分類

お知らせとお詫び 

2015/05/24 Sun.


オークスの記事について、時間がつくれなかったことからお休みします。すいません。

適当な分析をして逆に迷惑をかけるほうが嫌なので。

仕事はあと一週間でひとまず、ケリがつく予定です。来週も忙しいですが、ダービーなので気合入れて取り組みます。

もし、日中時間作れたらゲリラ更新はあるかも?しれません。

Twitterでも呟きたいと思います。

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 未分類

お詫び 

2013/10/26 Sat.


すいません。会社の飲み会で飲み過ぎて今起きました。土曜日の平針分析とスワンステークスについて、更新は無理のようです_| ̄|○

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 未分類

関屋記念について 

2013/08/09 Fri.


時間が取れなかったため、日曜日早朝にUPします。いつもより一歩踏み込みます。

今日は飲み会で明日は二日酔いで思考停止になります;^_^A

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 未分類

6/22平場分析トレーニング 

2013/06/22 Sat.

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 未分類

天皇賞春記事について 

2013/04/27 Sat.


 これから分析&記事作成スパートかけます。

 たくさん訪問頂いているのに更新進んでいなくてすいません。

 妻子持ちサラリーマンですので許してください^^;

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 未分類

【フォトパドック】皐月賞出走馬フォトパドック診断2013 

2013/04/10 Wed.


 最近朝作業ができない一因として,長男が早起きになってきたということも挙げられます。困ったよなぁ。今日も六時前に泣き叫んでいました・・・・。

◎ 皐月賞出走馬フォトパドック診断2013

 ※ フォトパドックについては,こちら を参照のこと。


カミノタサハラ

皮膚が非常に薄くなって艶やかになっています。現状における究極仕上げの部類でしょう。現時点において同馬の馬体としては最高の馬体です。



ロゴタイプ

一度使って馬体は引き締まりました。順当に良化しています。張りもよいです。



エピファネイア

こちらも一度使って太目感解消,皮膚が非常に良くなりました。艶やかでいかにも順調にきているという皮膚です。薄く艶やかで筋肉とメリハリが強調されている。現時点でやれることをしっかり角居調教師が消化していることを感じさせます。勝気な眼が印象的です。内枠で闘争心を呼び起こせそうな顔です。外枠だと前走のように空回りする可能性はあります。


コディーノ

同馬も順当に良化しています。ただ,以前ほどの「絶対力」はないですね。完成度でリードしていた馬で,この時期になって他馬も現時点なりに完成してきました。前走と比べたら明らかに良い馬体です。あとはしっかり調教を消化しているかがポイントでしょう。折り合い優先のため,軽い追い切りに終始していた前走です。


フェイムゲーム

これでもよくはなってきていますが,まだまだ良くなりそうな余地が残る馬体です。前走と比較したら身体全体が引き締まってきています。首差しも力強い。この馬なりに成長しています。ただ,この先もっと良くなってくるでしょうね。まだ途状です。



タマモベストプレイ

いい意味で好馬体をキープしています。馬体完成度はきさらぎ賞のときからそうでした。それでも後躯前駆が更に逞しいシルエットになってきました。パワー型です。



コパノリチャード

精悍な顔つきです。前駆後躯たくましい馬体が印象的。これも良い馬です。問題はローテでしょうか。



メイケイペガスター

こちらも素晴らしい馬体です。あばらをうっすら見せながらも皮膚が薄く前駆後躯が逞しい。馬体に関しては素晴らしい!問題は気性です。ステップレースを使いながら馬にしっかり教え込んでおきたかった部分です。心身リンクという面さえクリアしていれば非常に惜しい素材。



クラウンレガーロ

あまり目立つ馬体の仔ではないですね。朝日杯のときはガレガレでしたが調教では好時計だしていたのが印象的です。今回もこの馬なりに悪くはないです。ただ,周りのインパクトの強さと比べると地味に映るという部分はあります。



ミヤジタイガ

馬体としては作りあがっています。パワーを感じさせる馬体です。前走でも非常に良い仕上がりだっただけに上積みはどうでしょうか。仕上がり自体は悪くはありません。



レッドルーラー

良い身体つきです。まだ奥がありそうには感じます。この馬なりに仕上がりは良い感じです。背中のラインは良いですよね~前駆後躯もしっかり。



≪ 総 評 ≫

 掲載されている馬たちは,非常に良いレベルです。必ず3連系を買われる方は,フォメ3番目には掲載馬は押さえておきましょう。


 正直,フォトパドックを見て序列をつけられません(笑)。

カミノタサハラ
ロゴタイプ
エピファネイア
コディーノ


 この4頭は馬体を観る限り順調です。


 その他

フェイムゲーム
タマモベストプレイ


 彼らも縦の比較から良い感じになっています。


他の馬たちも仕上がり上々です。


 あとは,私の偏見で順位をつけるなら


◎エピファネイア
〇カミノタサハラ
▲ロゴタイプ
☆レッドルーラー
☆フェイムゲーム
☆ミヤジタイガ
大穴クラウンレガーロ


 おそらく1番人気はロゴタイプ

 ロゴタイプは先行脚質なので4角で抜け出しを計ります。

 それを目標にエビーナカミノタサハラが後ろからつぶしに入る。弥生賞で見せた大捲りです。
 (ただこれを成功させるには差し馬場になっていて欲しいところ。)

 ワンテンポ遅らせてルーラーシップが追い込んでくる算段。

 エピファネイア,コディーノがともにロゴタイプを意識すればするほど,激流になりそうな匂いがします。

 ロゴタイプが結果をだせる流れになるなら,相手は・・・・・・。

 逆に激流に飲まれるなら,追い込み馬優勢・・・・・・。


 枠順発表後,駆け引きが始まります。

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 未分類

2012関屋記念・札幌記念・北九州記念パドック(データベース用) 

2012/08/21 Tue.

札幌記念レース



北九州記念レース



関屋記念パドック


関屋記念レース



edit

CM: 0
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2024-03