調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】エプムカップを終えて2012 

2012/06/11 Mon.

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

後日UPします!最近UPしていませんね~すいません。時間ない中で優先度を決めて作業をしています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

 うーん,ごめんなさい!という結果だったエプソムカップ。

 道悪で頑張りすぎちゃったマイネルスターリー。一週前調教の良さと重い馬場適性を評価すべき存在でした。

 頑張り過ぎるから,セイクレットレーヴ4着だったし(笑)

 それでも,カスケードさんのように,素直に過去にない仕上がりを評価してダノンシャークから入るという選択をすべきだったエプソムカップでした。

 最近は昨年に比べ,素直に1番人気や2番人気を評価しない姿勢となっています。その結果,1番人気,2番人気のワンツーフィニッシュのレースは,私には獲れない傾向となりつつあります。

 1番人気は,本来の期待値以上にマスコミ票(新聞見て買う方の投票)が入りやすい環境にあります。要するに,勝ち馬に乗られてしまっている分,「本来得られるべき利益」が削られていると思っています。

 まぁ,自分が昔,学生時代に競馬ビギナーだった頃を思い出すと,迷ったら良さそうな一番人気からみたいな買い方していた記憶もあり。

 ただし,今は降級馬シーズンでもあり,特に有力な降級馬がいる場合は堅い傾向が続きやすいでしょうね。

 今週は,マーメイドステークスですね!まぁあまり気負わず,気楽に分析を進めていきます(笑)

 最近,獲りたい配当を獲れていないのでなんか調子が狂っちゃってるなぁ~。初心に帰らないとね☆ 

 

 
*****************************

◎ エプソムカップ2012

A+ 該当なし

A  14ダノンシャーク(2番人気2着),18レッドデイヴィス

B+ 01セイクレットレーヴ,07トップゾーン,08メイショウカンパク,15モンテエン,17シルクアーネスト

B  02キングストリート,06トーセンレーヴ(1番人気1着),13ダイワファルコン

※ 重馬場適性としては,11ヤマカツハクリュウが特注

*****************************


◎ レースラップ 
12.7 - 11.0 - 11.6 - 11.9 - 12.0 - 11.9 - 11.4 - 11.6 - 12.6
上り 4F 47.5 - 3F 35.6

前半3F 35.3(-0.7)
中間2F 35.8(-0.2)
後半3F 35.6(-0.4)


【馬場状態】

 内馬場のコンディションが嫌われてなのか,外々を回して競馬する傾向にあり。土曜日よりは芝コンディション良かったが,稍重での競馬。外差しが決まるという想定だったが,道悪適性の高いマイネルスターリー,鮮度が回復し持ち前の闘争心と真面目さが出てきたトーセンレーヴの先手組が結果を出すといった内容でした。



<< パドックtwitter >>

 エプソムカップパドック 01.05.06.07.08.10.11.13.14.15.17.18 ◎14.18.17 ○13 ▲01 △15

Twitterアプリ重し。 セイクレットレーヴよりも良く見える馬がいるなぁ。シャークは良いけど、やっぱ距離とコースがマイナス。 アーネストかディヴィス買いたくなってきた(笑

補足追加 ダイワもピークにつくってきましたねーただ、中山コースが好きな同馬。モンテエン悪くはないですね、見栄えもしないですが

馬場がなぁー良馬場ならシルクアーネストで大振りしたかったなぁ。どうしようか。(笑)
 


【個人的にコメントしたい馬】

 14ダノンシャーク

 鞍上がしっかりと馬の能力を出し切りました。やはり状態面は非常に良かった中での出走でした。

 
 01セイクレットレーヴ

 勝ちを意識したポジショニングでしたが,最後伸びきれなかったのは,現時点での能力そのものなのでしょう。それでもしっかり好走できたという部類だと思います。人気になり過ぎた分,期待を裏切った形だとは思いますが。適性人気は,単勝20倍,複勝4倍くらいだと思っていたのですが,今回は人気になり過ぎていました。


 03マイネルスターリー

 柴田大知騎手の好騎乗の結果ですが,馬に大きな負荷をかけての内容でしたので,次走以降の反動が心配です。身体的疲労蓄積,競馬に対する精神硬直化(また辛い経験をしたくないがゆえに真面目に走らなくなる)が懸念されます。




【次走の注目馬】
 
 ここで評価するのは,この条件で力を出し切れなかった馬など

 
 06トーセンレーヴ

 内面を見る限り,リフレッシュしてきた!という感じがしっかり見受けられました。ただ,操縦性という点では甘さも垣間見えてましたが,持ち前の闘争心と真面目さ,そして身体能力があったので無難にこなせたレース内容です。もっと上のクラスで戦える片鱗を見せてくれましたが,まずは,操縦性を高めなければいけないという課題を内包しています。まだ馬が若いですね。
 


 17シルクアーネスト

 良馬場でやりたかった馬。過去最高のデキだったと思います。やはり東京コースは合いますね!


 18レッドデイヴィス

 同馬も良馬場でやりたかった馬。ただ,それでも少し不甲斐なさが残る。


 16レッツゴーキリシマ

 ここは叩きの舞台でした。次走以降どのように変わってくるか見定めたい馬です。まだ終わっていない馬だと思ってはおります。


 09サンライズベガ,10ダノンスパシーバ

 完全に「ヤラズ」です。度外視で良いと思います。


 02アクシオン

 さすがにまだ身体が出来上がっていませんでしたね。叩きの舞台です。


 08メイショウカンパク,12オセアニアボス

 上がり3位で競馬をこなしました。真面目に一生懸命終いを伸ばせている内容は,次に繋がる内容です。 



*** コメント返信 ***

 昼にでも
関連記事

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

教えてください。

はじめまして。
僕はあるサイトに登録しているのですが、そこからの情報で軸馬を決めて、しっちぃさんの調教レビューやフォトパドック診断を見て相手を決めて、また他のサイトを見て消せる馬を探すという、かなり浮気なことをしています。(笑)競馬を初めて1年。4月から0勝という最悪な状態が続いていて5才になる息子に、またお馬さん負けたわ~。と嘆く日々です。(笑)そこで、質問です。よく、この馬は東京より阪神、中山より新潟がいいというのをさらっとおっしゃってますが、素人にはよく分かりません。
なので、簡単でいいので、分かりやすく教えてください。
あと、この競馬場のこのコースは、どこと似ているかも教えていただけるとうれしいです。息子に、お馬さん勝ったぞ!!って言いたいので(笑)

kazuki #- | URL | 2012/06/11 22:25 - edit

コメントありがとうございます

こんなに早くコメントを返していただいて嬉しいです。むしろ返してくれることに驚きです。ラジオでハガキが読まれたような気分です(笑)しかも丁寧に教えていただいて、ありがとうございます。自分の性格からか、馬連に多めに賭けるより、三連単2頭軸マルチで大きな配当を狙ってばかりいるので、なかなか当たらないんだと思いますが、しっちぃさんの購入する馬券の種類は何ですか?
参考までに教えてください。今週末こそ勝って、息子にポケモンのオモチャを買ってあげたいです(笑)

Kazuki #- | URL | 2012/06/12 22:51 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/423-e1d119ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2020-08